FC2ブログ

Entries

台湾・台北に行ってきました〔27〕「その他編」/電車に乗ってみた・・・。

2007年12月30日(日)~2008年1月2日(水)

台湾・台北での旅日記をup中です。

昨日の「その他編」/「足ツボマッサージ」(こちら)に続き、今日も「その他編」で、「電車」です。

電車と言うか、地下鉄ですね。
台北の地下鉄は、「MRT」(こちら)と言いまして、観光客にも、かなり使いやすい乗り物ですグッ

この駅は、私が泊まっていたホテル「福華大飯店(Howard Plaza Hotel Taipei)」(こちら)から、一番近い駅なんですけど、歩いて、そうですねぇ・・・・、6~7分位の所にある「忠孝復興站」です(「站」⇒「駅」です)。
IMG_8456.jpg

切符を買う流れも、基本的には、日本と同じようなものですね(こちら)。
IMG_8510.jpg

まず、看板で、「行き先」と「料金」を見て・・・。
aaaa.jpg

そして、タッチパネルで、その「料金」と「枚数」を押す・・・。
IMG_9074.jpg

そうすると、このような「ICトークンチケット」が出て来ます。
大きさは、500円玉位ですかねぇ。
IMG_8459.jpg

↑ これ、、、かなりの優れものでですね、これにはチップが内臓されていて、これを改札口の機械にかざすんです。
気分的には、「Suica」のようなカンジ?
そうすると、「シャキーン」と開く訳です。
降りる時には、この「コイン」を入れる場所が機械にあり、しかも、これ・・、回収されて、リサイクルでまた使う・・と言う訳です。

最初、「この、コイン・・・、どこに入れるの・・・絵文字名を入力してください??」と右往左往してた私達に、「かざすのよ」的にフリで教えてくれた人が居て、「あぁぁ~グッ、なるほどぉ~heart03」と、よく機械を見たら、カードと、このコインの絵が書いてあって、そのコインの絵の所にかざしたら、「シャキーン」と開きました。

ちなみに、一番安い料金は、20元(日本円で70円)。
これで、結構乗れましたよぉ。

こちら・・、その「忠孝復興站」構内です。
ちょっと見にくいんですけど、ホームにも扉があって、転落防止にもなってますねぇ。
なので、電車の扉と二重になってます。
IMG_8461.jpg

こちらは、「台北車站」(台北駅)です。
「板南線」と「淡水線」、両方が止まる駅なので、かなり混雑しています。
12/31にこの駅に降り立った時には、身動きが取れない位に人が居ました。
IMG_8493.jpg

ちなみに、これ・・・「電梯」。
何だと思います・・・??
IMG_9072.jpg

「電動梯子」って事で、「エレベータ」なんですねぇ・・・・。
なるほどぉ~。
IMG_9073.jpg


明日も「その他編」で、毎度おなじみ「コンビニ・スーパー編」です。


★記事一覧(まとめ)は⇒こちら


スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索