FC2ブログ

Entries

体操の「NHK杯」開催

2008年5月6日(火)

今日、体操競技の「第47回NHK杯 兼 第29回オリンピック競技大会(北京)日本代表決定競技会」が開催されました(こちら)。
岡山での開催でしたので、私はTVにて観戦です。

今年は「オリンピックイヤー」ですよっ。
「オリンピック代表」が掛かっている・・って、妙な・・変な・・緊張感が、TVで見てても伝わってきましたねぇ絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

思い起こせば約8ケ月前・・・。
体操の世界選手権・・・、他に気を取られていた私は、こんなビッグイベントをうっかり絵文字名を入力してください見逃してしまい(こちら)、体操観劇は、実に・・・、1年ぶりでございますアップロードファイル
1年見なかったら、若い新しい選手が沢山ですよっ。

さて、感想&結果です。

ひとこと・・・。
疲れた・・・・謝罪~!
私が・・・・絵文字名を入力してください笑

んな、私の勝手な感想はさておき・・・絵文字名を入力してください

以下のみなさん、オリンピック出場、おめでとうございます拍手 パチパチ

☆男子
  冨田 洋之 選手(セントラルスポーツ) 〔こちら
  内村 航平 選手(日体大) 〔こちら
  坂本 功貴 選手(順天堂大) 〔こちら
  鹿島 丈博 選手(セントラルスポーツ) 〔こちら
  沖口 誠 選手(コナミ) 〔こちら
  中瀬 卓也 選手(徳洲会) 〔こちら

☆女子
  大島 杏子 選手(朝日生命クラブ) 〔こちら
  上村 美揮 選手(朝日生命クラブ) 〔こちら
  美濃部 ゆう 選手(朝日生命クラブ) 〔こちら
  鶴見 虹子 選手(朝日生命クラブ) 〔こちら
  新竹 優子 選手(羽衣学園高) 〔こちら
  黒田 真由 選手(中京大) 〔こちら

日本体操協会HPの結果は ⇒ こちら

TV中継なんで、全部の演技を見れてないんですよねぇ。
男子:鹿島選手(こちら)のあん馬とか、女子:黒田選手(こちら)の段違い平行棒とか、ノーカットで見たかったですねぇ・・・sc04
世界でもトップレベルの演技ですよっHeart

いやぁ・・・・。

やっぱり、優勝は、冨田選手こちら)でしたかぁ。
以前、何かの大会で、アテネオリンピックでの名言「伸身の新月面の描く放物線は、栄光への架け橋だ」を残したNHKの刈屋アナウンサー(こちら)が、「やっぱり冨田は強かった」って言った事がありましたが、今回もですねぇ。
(・・っつうか、刈屋アナ、今回、どこ行った・・・!?

そして、鹿島選手(こちら)・・・、アナタはすごい!!!
ケガで、練習&演技を出来ない期間が、結構あったと思うんですけど、よく、復活しましたよねぇ・・・。

今回、NHK杯の2~3位が、大学生ですよね。
日体大&順天堂大学と、体操ではおなじみの大学ですが、今までは社会人ばかりでしたから、一気に若返りしましたねぇ。
3位の坂本選手(こちら)は、冨田選手の大学の後輩になる訳ですが、私が勝手に想像するに、大先輩であり、金メダリストと一緒な「第1班」で演技するのって・・・・、心臓飛び出る位だったんじゃないですぅ~絵文字名を入力してください!?
私なら、とっくに卒倒してるね・・・・笑

私は個人的に「コナミ」を応援しているので、今回、沖口選手(こちら)が代表に選ばれて、ちょっと、嬉しいheart03
何故に「コナミ」を応援してるか・・・98666!?
この「まっちゃな旅人」の体操の記事を読んでいただいている方はお察しの通り、「コナミ(KONAMI体操競技部)」(こちら)のコーチをしている佐藤寿治さんこちら)が、現役の頃から好きだから・・ですよ・・・てへ
今回も、会場にいらっしゃってましたねぇ・・・heart03
選手のサポート、されてましたheart03heart03
え゙っ・・!?、選手を見ろ・・・って・・・!?!?

そして・・・・・、かなり残念な結果が・・・・涙
水鳥選手(こちら)、ケガで十分な成績を残せず、オリンピックメンバーに入れず・・・ですよね謝罪~!
冨田&水鳥の2枚看板で、オリンピックを戦って欲しかった・・・って思いも、正直・・ありました絵文字名を入力してください

だけど・・・、体操選手、いや、スポーツ選手は、「ケガとの闘いの選手生活」なんでしょうねぇ・・・。
水鳥選手だけじゃなくて、鹿島選手、米田選手(こちら)も、みんなそうですよね・・・。
厳しい世界ですよね・・・。

北京オリンピックでは、かなり厳しい闘いが予想されますよね。
体操は、オリンピックが終わると、「採点規則」が変わります。
今の採点規則では、難しい技をした人が得点が高く出る様になっているから、やや・・日本には不利になってるかも知れませんねぇ。
反対に、中国には、かなり有利になっているような気がします。
一方、日本男子が団体で金を取った2004年のアテネオリンピックの時の採点規則では、技だけでなく、『美しさ』にも重点が置かれていたので、日本には、かなり有利だったのでは!?と思います。
北京でどのようになるか・・・。
ちょっと楽しみなような、怖いような・・・・謝罪~!

・・・でも・・・・。
持っている精一杯の力を出して、頑張って来てくださいオレンジのきらきらオレンジのきらきら

そして・・・、女子、今回、なかなかいい感じのメンバーじゃないですかぁ~!?
私、今回優勝した大島選手こちら)のゆか演技って好きなんですよね。
見てるこっちが元気になるし、力強いし。
それに、現在、21歳ですよっ。
21歳になっても、日本の女子体操界を引っ張っていってくれてるし、何より、第一線に居続けられる精神力ってすごいなぁオレンジのきらきらって思いますアップロードファイル

新竹選手(こちら)って、私今回、初めて見たのですが、手・・長っ!!!
演技をしてても、動きに「オレンジのきらきらオレンジのきらきら」が出ますねぇ。
しかも、日本人選手にはあまり多くない(失礼・・・絵文字名を入力してください)見映えのする顔立ち(失礼・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してくださいアップロードファイル

1996年のアトランタオリンピック以来の「団体」としてのオリンピック出場のメンバーとしては、「最強」じゃないですかねぇ・・・・。
黒田選手(こちら)、最近の世界選手権では、段違い平行棒で種目別4位と言う、あと少し!!!の所で残念な結果になってしまっているので(←いや、「世界で4位」もすごいんですよっ。でも、せっかく頑張ってるんだし、メダル、取らせてあげたいじゃないですかぁ・・・)、今回は、種目別でのメダル、取れるといいですねグッ


今回も、選手以外に、コーチの中に、私が知ってる「過去の選手」を発見し、1人で、「あっ!!!」って見てました絵文字名を入力してください
前述の佐藤さん、日体大監督の具志堅さん(こちら)、同じく、日体大コーチの畠田さん(こちら)、斉藤良宏さん(こちら)、菅原リサさん(こちら)・・・と。
選手を見なさい・・って・・ねぇ・・・絵文字名を入力してください

どうでもいいですけど、女子の日本代表監督でもあり、朝日生命体操クラブの塚原千恵子コーチ(こちら)・・・、相変わらず、迫力ありましたねぇ・・・・絵文字名を入力してください

TV中継では紹介は無かったんですけど、会場に、森末慎二さんと池谷幸雄さん、いらっしゃいました・・!?
TVから、声だけが聞こえたんですけど・・・・。
体操の会場って、し~~んってしてて、解説も何も無いから、その辺り、森末さん達が解説してたりしたんですかね・・・。


はぁ・・・・。
今日も疲れた・・・。
手に汗絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください握りすぎて・・・・・笑2


スポンサーサイト



2件のコメント

[C226] はじめまして。

はじめまして!
私もテレビ観戦でした。というのも留学中で・・・。しかし、寮のテレビでNHKが見れたので、携帯電話とテレビ、両方にかじりついて、どきどきしながら見てました。
7月4日に帰国し、その後の試合やイベントに2次予選&NHK杯いけなかった分行っちゃおうかなと思ってるところです☆

ちなみに大島選手、高卒です。
あと一緒に代表になった美濃部ゆう選手も高卒で今は、社会人1年目です。
(たしか解説でそう言ってたはず・・・)

もうすぐオリンピック!一緒に楽しんでいきましょう!
  • 2008-06-20
  • 投稿者 : Milky
  • URL
  • 編集

[C227] 失礼しました・・・。

大島選手、「社会人」でしたか・・・。
本文、訂正しました。
高校を卒業して、大学に進学して体操を続けている女子選手が多いので、てっきり大島選手も・・って思ってましたぁ。
教えていただいてありがとうございます!!

オリンピック、楽しみでもあり、実は、結構・・・不安でもあり・・・。
・・って、一体操ファンの私が「不安」って言うのもエラそうな話なんですけどね・・・。
何か・・心配・・・・・。

9/13~15に、 全日本社会人選手権大会が、地元・ 福井/鯖江市総合体育館で行なわれるので、見に行っちゃおうかな~って思ってます。
  • 2008-06-21
  • 投稿者 : まっちゃな旅人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索