FC2ブログ

Entries

世界選手権・個人総合【女子】終了!

2006年10月21日(土)

現在、体操の世界選手権が、デンマークのオーフスで開催されています(こちら)。

女子個人総合が終わりました。
(放送は昨夜でした。)

個人総合には、団体予選(こちら)の成績の上位24選手が出場します。
日本からは、黒田真由選手が出場しました。

去年の世界選手権の金メダルのアメリカのメメルこちら)、銀メダルのアメリカのリューキンこちら)が、今回、団体には出場してはいたものの、ケガの為、個人総合には欠場してしまいました(こちら)。
うぅぅ~、残念

結果は⇒こちら
1位はイタリアのフェラリこちら、2位がアメリカのビガー、3位がルーマニアのイズバシャでした。
金メダルのイタリアですが、イタリアとしては、個人総合で初の金メダルだそうです

金メダルを取ったイタリアのフェラリ、段違い平行棒で、E難度の『コマネチ宙返り』(こちら)をやってました。
また、床ではG難度の『新月面』こちら)、そして、『ムーンサルト』(こちら)と次々と高難度な技を。
(『G』ってすごいな~。A・B・C・D・E・F・Gの『G』のでしょ~。)
平均台で落下があったものの、それ以外は、素晴らしかった
北京オリンピックに向けて、大期待の15才でした。
ちなみに、床の演技で使ってた曲は、『トゥーランドット』でしたねぇ。
そう。トリノオリンピックで荒川静香選手が使ったあの曲です。

2位のアメリカのビガーは、欠場したメメルとリューキンの分まで、よく頑張りました~。
特に、最後の床は、脚力の強さが十分と発揮された、素晴らしい演技でした

あと、私が気になった選手は、中国のPanpan Pang(ホウハンハン)です
この写真の一番右の選手です。
IMG_3485.jpg

世界選手権に初出場の18才の選手ですが、何ともかわいらしい選手でした。
かもし出す雰囲気が何とも言えずよかったです。
途中まではメダル圏内だったのですが、平均台で落下してしまい、メダル争いからは離脱してしまいましたが、段違い平行棒もかなり素晴らしかったし、これから注目して行きたい選手になりました。

日本からは、黒田真由選手が出場しました。
結果は15位と、大・大健闘こちら)。
特に、去年の世界選手権の種目別決勝でも4位だった段違い平行棒はかなり良かったです(得点⇒15.550)。
IMG_3492.jpg
平均台も安定してたし、今後、更なる上位を目指して頑張って欲しい~。

「私と体操」(こちら)の最後に書いているロシアのホルキナ選手こちら)が居ないのは、やっぱりホントに淋しい・・。
ホルキナの段違い平行棒にいつも入っていた、ホルキナ自身の名前のついた『ホルキナ跳び越し』、今回、TVで放送された団体・個人総合の演技の中では、誰もやってなかった様な気がします。
ホルキナの細くて長い足で行う『ホルキナ跳び越し』、キレイだったな~。

さて、明日は、女子の種目別決勝があります。
黒田真由選手、去年に続き、段違い平行棒に出場します。
世界のTop8人に、日本女子選手が入るなんて、ホントにすごい
楽しみに見たいと思います



◆関連記事
   '06/10 私と体操  ⇒ こちら
 ’06/11 全日本選手権 ⇒ こちら
 '06/11 TBS系「情熱大陸」 冨田洋之選手出演 ⇒ こちら
   '06/12 アジア大会 ⇒ こちら

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kwkmtmk.blog52.fc2.com/tb.php/71-e0a282e7
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索