FC2ブログ

Entries

世界選手権★終了

2006年10月24日(火)

「私と体操」(こちら)から始まり、先週~今週と、デンマークのオーフスで開催されていた体操の世界選手権の報告を 延々と6回に渡り、書き殴って参りましたが、大会自体も終了し、ようやく最終回となりました。
お疲れ様でした~(・・と、「自分に」言いたいです)。
知人・友人からの「長いよ・・」と言うクレームあり、体操ファンの友人からは激励のメールあり・・・と、なかなか楽しい毎日でした。


さて、「まとめ」に入りたいと思います。

大会の結果はこちらです。
◆全結果(日本体操協会のHPより)⇒こちら
◆日本選手の結果⇒下記(敬称略)
 ★男子
 団体 : 3位こちら
 個人総合 : 冨田洋之こちら) 2位こちら)、
                          中瀬卓也(こちら) 6位(こちら
 種目別決勝 : 
  ●あん馬 : 冨田洋之 7位(こちら
  ●平行棒 : 冨田洋之 2位こちら)、森赳人(こちら) 7位(こちら
  ●鉄棒 : 冨田洋之 4位、森赳人 6位(こちら

 ★女子
 団体 : 12位(こちら
 個人総合 : 黒田真由 15位(こちら
 種目別決勝 : 
  ●段違い平行棒 : 黒田真由 4位(こちら

◆大会レポート
 ★団体予選
    私のブログ⇒ こちら
 ★団体決勝〔男子〕
    日本体操協会のHP ⇒ こちら
    私のブログ⇒ こちら
 ★団体決勝〔女子〕
    日本体操協会のHP ⇒ こちら
    私のブログ⇒ こちら
 ★個人総合〔男子〕
    日本体操協会のHP ⇒ こちら
    私のブログ⇒ こちら
 ★個人総合〔女子〕
    日本体操協会のHP ⇒ こちら
    私のブログ⇒ こちら
 ★男女種目別決勝〔1日目〕
    日本体操協会のHP ⇒ こちらこちら
    私のブログ⇒ こちら
 ★男女種目別決勝〔2日目〕
    日本体操協会のHP ⇒ こちらこちら
    私のブログ⇒ こちら

まぁ・・、こう結果を見ると、去年のメルボルンでの世界選手権では、冨田選手が個人総合で金メダルを獲得こちら)しているし、その前の2003年の世界選手権では、鹿島丈博選手こちら)があん馬で金メダルを獲得していましたし、そして、2004年のアテネオリンピックでは団体で金メダルこちら)・・と、「金続き」だった体操界に、久しぶりの「金メダルなし」大会だったわけですね。。。

今回は、期待されて取る「金」の難しさ、採点規則の大幅な変更・・と、いろいろ大変な面はあったのでしょうね・・
具志堅監督のコメントにもあるとおり(こちら)、北京オリンピックまで、あと2年、何とか調整して、また再び、世界No.1の演技を披露して欲しいなぁ・・と思います。
でも、来年も、また世界選手権がありますので、それにも期待したいです


選手別で言えば・・・。
まずは、冨田選手
今回、『下痢』による体調不良、個人総合2連覇(もし2連覇したら、80年振り)と言う、極度のプレッシャーの中、大変だったと思います。
冨田選手は、私の推測では、恐らく、精神力も強く、色んな事態に対応出来る選手だと思います。
その冨田選手でさえ、体調不良に陥ったりしちゃう訳で、相当、つらい試合になったんだろうなぁ…と思いました
個人総合の日は、TVで見ててもツラそうでしたが、最終日(種目別の2日目)は、表情も柔らかくなり、笑顔も出たりして、見ていて、ホントにホッとしました
今回の種目別では、本来の『美しい体操』を見せていただきました。
今の採点規則では、『美しい』体操に加え、技のレベルにも高い点を与えられるようになったので、今後は、美しさはそのままで、更なる技の磨きに期待したいです

冨田選手、振り返ってみたら、団体の予選に決勝、個人総合、種目別が2日と、5日も試合が続いたんですね~。
ホント、お疲れ様でした。
ようやく帰国出来るのかと思いきや、そのまま、ドイツのシュツットガルトへ、「DTBポカル(27~29日)」(こちら
こちら)に『転戦』して行きましたね(こちら)。
休ませてあげたい~

そして、塚原直也選手こちら)。
29才になった今でも、まだまだ世界で活躍出来る精神力に感動です
今回の世界選手権のメダリストの中に、30才台の選手が居る様に、体操も、かなり息長く出来るスポーツになって来たし、塚原選手も、まだまだ上を狙って頑張って欲しいです。

今回、鹿島選手・米田選手がケガで出場していない状況でしたが、大学生の森赳人選手の大活躍は、とてもいいニュースでしたよね
あの明るい森選手、ムードメーカーになって、日本選手団を盛り上げてくれたのではないかと思います。
あと、女子の黒田真由選手
2年連続の段違い平行棒での決勝出場&2年連続の4位。
日本女子選手の姿を、種目別で見れるだけでも嬉しかったのに、大健闘の4位。
メダルまであと一歩でしたが、今後は、更なる上位を目指して頑張って欲しいです


最近思うのですが、体操の技はどこまで高度になっていくんだろう・・?と。
今のお父さん世代の若い頃は、「ウルトラC」と言われていた時代だったのに、今では、最高難度は、「G難度」。。。
選手はホント、大変だぁ・・・
まぁ・・、「器具」も進化してるので・・・と言う話もありますが、でもやっぱり、体操選手はすごい!
私が初めて「コバチ」を見たのは、今から11~12年位前でしょうか・・?
その時に、「わぁぁぁ~。。。バーを越えて回ってるよぉ~」と、かなりびっくりしたものです。
それがまさか、「コールマン」(こちら)となって、さらに1回ひねる時代が来るとは。。。
その他にも、3回横に回るわ、3回縦に回るわ、一体・・、何回回るんだ・・・?
そして、選手はよくもまぁ。。。そんなに回って、定位置で止まれるもんだ・・・。
(縦と横に回ってみたので、いつの日か、「斜め」に回る時代が来るのでしょうか・・?)
体操選手! あなた方はホントに凄すぎる


そう言えば・・・。
去年のメルボルンでの世界選手権(冨田選手が個人総合で金メダルだったあの大会)ですが、会社から帰ったら楽しみに見ようと、ビデオをセットして、しかも、TVのニュースで結果を知ってしまうのを避ける為、その期間は一切ニュースや新聞を見ず、本当に、楽しみにしてました。
・・・が、友達から、「冨田選手、金だね~」と言うノーテンキなメールで結果を知ってしまいました。
「私がこの大会を、どれだけ前から楽しみに待ってたと思う!?!」と、怒りメールを返したら、あまりに怖かったのか、1週間以上、メールがありませんでした
そんな事があった去年、今年は、その友達にも、「結果はメールしてくるな」と警告メールを入れ、TV&ニュースも見ないで、完璧だったのに、またまたやってしまいました。。
新聞を見てしまいました・・・。
今回、「時差」のせいで、TV放映(NHK)はまだなのに、新聞に結果が載ってしまってると言う事態になっていたのです。
気をつけてはいたのに、うっかり。。。
来年こそ、すべて情報をシャットアウトし、頑張りたいと思います


さて・・、今回、私が大盛り上がりでUPして来ました このブログですが、私は年に何度か、体操漬けになる期間があります。
世界選手権(秋)と春のNHK杯、あと、秋の全日本選手権もですね、あっ、ワールドカップでも盛り上がってますね・・・。
結局、1年中・・・って事かもしれませんけど。
国内大会は1~2日間(TV放送は1日しかない)で終わりますが、国際大会は長いので、毎日毎日大忙しです・・。
予選から見ないといけませんしね。
今後も恐らく「超大作」をupしてしまうと思いますので、まぁ、、、良ければお付き合い下さい


◆関連記事

   '06/10 私と体操  ⇒ こちら
 ’06/11 全日本選手権 ⇒ こちら
 '06/11 TBS系「情熱大陸」 冨田洋之選手出演 ⇒ こちら
   '06/12 アジア大会 ⇒ こちら



スポンサーサイト



2件のコメント

[C46]

こんばんわ~
体操好きなんですか?僕は昔、機械体操系めっちゃ得意でした。
でも、最近テレビでは好んで見なくなりました。。。
にしても、まっちゃさんのレポートは相変わらずスゴイ!脱帽です。

今日、SC行ったでしょ~
仕事の帰りにSCの手前のコーナーですれ違いましたよ!
白い原付とすれ違ったの覚えてます??

[C47] 体操好きですね~★

体操は、TVで入る時はTVで、福井で観戦出来る時は、会場で見てます。
「人間離れ」したあの技を見てると、何か尊敬&感動しちゃうんですよねー。
今日も、会社で、ある人に、「ブログ、長すぎ・・(*_*)」と指摘されちゃいました。

昨日、SC行きました。
私は全然気づきませんでしたぁ・・。
  • 2006-10-26
  • 投稿者 : まっちゃな旅人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kwkmtmk.blog52.fc2.com/tb.php/77-79889acd
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索