FC2ブログ

Entries

寒そう・・・・な写真・・・。

2009年1月20日(火)

この前、私のPCの中のデータを見ていたら、こんな写真が・・・・・・。

今から、7年前の 2001/12/31、カナダの「ナイアガラの滝」(こちら)に行った時の写真です。
カナダ滝(滝だけ)

「ナイアガラの滝」って、「ナイアガラ川」の滝の事ですが、アメリカとカナダにまたがっていて、カナダのオンタリオ州とアメリカのニューヨーク州とを分ける国境になっているそうです。
私は、この時、アメリカ/NYに旅行に行ってまして(こちら)、カナダの方から見たので、アメリカを出国して、カナダに入国したんですけどね・・・

「ナイアガラの滝」には、カナダ側の国境を挟んだ「カナダ滝」(落差53m、幅670m、滝壺の深さ56m)と、アメリカ側の「アメリカ滝」(落差21mから34m、幅260m)とがあって、「カナダ滝」の方が迫力があります。
上の写真も「カナダ滝」です。
写真でも、すごい水量なのが伝わってきますもんねぇ・・・・。
結構、ギリギリまで近寄れます。
ちなみに、この日の水量は、「90%」ですって。

そして、参考に・・・、こちらは「アメリカ滝」。
アメリカ滝(滝だけ)

ちなみに、これだけの水量があるんで、「滝の浸食」も結構あって、「滝の発祥地点」は、現在よりも約10km下流にあり、私もその場所を見ましたが、「こんな所に・・・」って思いましたぁ。

ここのベストシーズンは、「夏」で、カナダ側からカナダ滝とアメリカ滝に向かってライトアップが毎夜行われたり、遊覧船「霧の乙女号」(こちら)が滝壺近くまで運行してるのですが、私がここに行ったのは、12月終わりなので、ありませんでした。

しかも、そりゃぁ・・・、寒いのなんのって・・・
「雪国」福井育ちの私でさえ、そして、「暑さ」・「寒さ」に すこぶる強い私でさえ、「寒すぎる絵」と。

外気温計があって、見たら、「マイナス10℃」って表示されていたのですが、ここ、川沿いなので、風も強く、晴れていた割に、体感気温は、恐らく、マイナス20℃はあったようです(ガイドさんいわく・・)

そのガイドさんが言うには、「12年ガイドをしているけど、今までで一番いい日」だとの事
しかも、前日まで、大雪で、数日間、空港も閉鎖になってた位だったらしいから、私達、かなりラッキーでしたよね~heart03



スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索