FC2ブログ

Entries

始まりましたねぇ・・・・・・・。「オリンピック」・・。

2008年8月10日(日)

始まりましたねぇ・・・・。
北京オリンピック」(こちら

開会式の翌日から、いきなり体操競技が始まりました。

8/9(土)、そして、本日、8/10(日)両日は、まだ「団体予選」です。(昨日が男子、本日が女子です)

・・が、わたくし・・・まっちゃな旅人は、あまりに緊張して、昨日の男子団体予選は、家に居たにも関わらず、NHK総合での生放送を見れませんでした羈c
そして、結果が分かってから、録画しておいた試合を見ました・・・

何か・・・、世間のみなさまの「期待」が、あまりに大きくて、私がつぶれそうですよ・・・腟究
・・って、私は・・・一体・・誰・・・膃鐚

「団体予選」とは言え、その先にある「個人総合」、「種目別決勝」の予選でもあるので、失敗も出来ないし、選手は気が抜けませんよね・・・・。

まずは、団体予選2位通過ですね(こちら
予選は通過するのは予想は出来ていましたので・・・、と言うか、それはしないとダメでしょ・・・と思っていたので、想像通りです。
わたし的には、2位通過も、想像通りです。

NHK総合でpm4:55~生放送されていたの録画して見ていたのですが、NHK・・・、最後まで放送してくんない・・鐚
5種目の途中で放送が終わってるじゃないか・・・
・・って事で、見れてない部分は、ネット情報で結果を知りました。

さて・・、以下・・・・、昨日、NHK総合でpm4:55~放送されていた分だけの感想になっちゃいますけどね。

12年ぶりにオリンピック出場した10代の代表選手である内村航平選手(こちら)、坂本功貴選手(こちら)、この大学生コンビの2選手、世界選手権・オリンピックには、共に初出場ですが、とても堂々と演技をしていたのが印象に残りましたねぇ。
「若さ」がどう出るか・・鐚と、見る前には若干の不安もあったんですけど(・・って、私・・誰・・膃鐚)、良い方向に行ってくれたので、良かったです。
特に、内村選手って、きっと、ムードメーカー的なキャラクターの選手なんだろうなぁ・・って印象を受けるので、2004年のアテネオリンピックの中野大輔選手(こちら)のような 場を明るい雰囲気にしてくれる選手なんだろうなぁ・・って思いました
やっぱ、ああ言う極度の緊張感のある場面では、そのような選手って必要ですよね。
今回、主将である冨田洋之選手(こちら)は、寡黙な選手なのでね・・・膃

ちなみに、「12年ぶり」とは、1996年のアトランタオリンピックの塚原直也選手(こちら)の事だそうです。

今回も冨田選手、昨日の予選の演技を見ていると、色々、今後の課題の部分はあるのかも知れませんけど、相変わらずの「美しさ」は健在ですねぇ
姿勢の、特に、下半身が、まるで・・、紐か何かでしばってるかのような乱れの無い演技は、見入ってしまいますよねheart03
A得点だけが体操ではない」と言い切る冨田選手の 12日の団体決勝にも期待したいです。

あっ、「A得点」ってのは、「技の難易度」の評価点でですね、それに対して「B得点」ってのがありまして・・・、この「B得点」は「技の正確さ」の評価点ですね。
どれだけ難しい技を出来るかが「A得点」で、どれだけ正確にキレイに行ったかが「B得点」になります。
「A得点」に上限はありませんが、「B得点」は、Max10点になります。(跳馬はまた、別の採点方法なんですけど、それについては、また後日にでも・・)

ただ・・・、難しい技を入れれば、A得点はあがりますが、難しい分、正確にキレイに行うのも難しくなり、せっかく、A得点があがっても、B得点が下がってしまっては、意味がない・・・、難しい技を正確にキレイに行う必要がある訳です・・・・。
難しいよねぇ・・・・、体操って・・・・

「冨田選手のB得点は非常に高い」との評価があります。
昨日の実況でも言ってましたが、練習会場で、冨田選手が演技を始めると、他の国の選手が、じっと、冨田選手の演技に注目するらしいですねぇ・・・。
他の選手は、見た目に迫力のあるA得点の多い演技構成が多いのですが、「美しい体操」も大事だな・・と私個人でも思っています。

ただ・・、この「まっちゃな旅人」でも何回か触れていますが、アテネオリンピックと、今回の北京オリンピックでは、「採点規則」が大きく変わっており、「美しさ」にも重点を置かれていたアテネと、技の難易度に傾いた今の採点規則では、美しさだけでは得点が出にくい・・・、難しい技も入れていかないといけない・・・と言う、非常に難しい、日本には若干不利な採点規則になってしまっていて、なかなか厳しい所ではありますねぇ・・・茗

私、以前もこのブログで触れておりますが(こちら)・・・・、不覚にも・・・、去年の世界選手権を見逃してしまい、他の国の選手情報が、あんまり頭に入っていなくてですね・・・・羈
今回、地元で相当な意気込みを持っていると思われる中国の男子団体メンバーを、最近見て、「強そう・・・腟究」って・・・。
楊威(こちら)に、李小鵬(こちら)、陳一氷、肖欽・・・と、はっきり言って、世界レベルの 顔馴染みの選手がズラリ・・・

でも、今回の選手は、オールラウンダーの冨田選手、あん馬の鹿島丈博選手(こちら)、跳馬・ゆかの沖口誠選手(こちら)、そして、ゆか・つり輪・跳馬の中瀬卓也選手(こちら)など、わたし的には「常連チーム」に、新しく、大学生コンビの内村選手・坂本選手が加わった、バランス的にはいいチームかなぁ・・・って思うので、12日の団体決勝では、何とか、中国に追いついて、追い越して・・と健闘を祈るばかりです・・・・・

それと、昨日の団体予選での個人総合のランキング(こちら)から、14日の「個人総合」に出場出来る選手が決まりました。
上位24選手・・となっていて、全成績で、4位に内村選手、5位に坂本選手、6位に冨田選手が入ったのですが、なんせ、14日の個人総合に出場出来る選手が、1ケ国2名と決まっているので、冨田選手は・・・出れない・・・・鐚と思っていたら、出場するのは、内村選手&冨田選手に決まったようですね・・・
「国の枠」が2名なので、ま、結果通りでなくてもいい・・んですけど、経験も考慮すると、冨田選手は外せないですかねぇ・・・。
残念だけど、坂本選手・・・・、これは仕方ないのかも知れませんね・・・sc04
もし、この「枠」のルールが無ければ、もちろん、3人とも出れる訳ですが・・・。

だけど、 内村選手、個人総合に出場と言うのは、非常にうれしい話ですね

昨日、「解説」をされていた小西裕之さん(こちら)は、1988年ソウルオリンピックの体操男子団体銅メダリストですが、前回のアテネの男子団体決勝でも「解説」されてましたねぇ。
最後の方は、涙涙で解説されてましたねぇ・・・。
昨日も、選手の演技を、「がんばれ鐚」って、フツ~に応援してるし、私、「テレビで流れてますよっ膃」って思って、ちょっとウケちゃいました。
もちろん、ちゃんと解説もされてましたけど、やっぱ、元・体操選手、今も体操に関わっている方としては、どうしてもそうなっちゃいますよねぇ。

そして、今回の男子の監督である具志堅幸司さん(こちら)、1984年のロサンゼルスオリンピックで 個人総合で金メダル、跳馬で銀メダル、つり輪で金メダル、鉄棒で銅メダルと言う素晴らしい監督ですが、今は、日体大体操部で監督もされています。
今回、12年ぶりに出場した10代の代表選手である 日体大の内村選手が「教え子」になる訳ですが、内村選手・・・、羨ましいよね・・。
(ん・・鐚、そっち・・膃鐚
いつも教えてもらっている監督と一緒にオリンピック行けるって、選手にとっては非常に安心なんでしょうねぇ・・・。

それと・・・、昨日、NHK総合でpm4:55~生放送されていたのを見て思ったんですけど、オリンピックの中継の映像って、「国際映像」じゃなかったんですねぇ・・。
昨日の生放送の分、日本の選手をずっと見れましたが、「国際映像」だと、色んな選手を映すんで、日本選手だけじゃなくて、他の国の選手も、注目選手を中心に流れるんですけど、昨日のは、違いましたねぇ。
私、てっきり、「国際映像」かと思っていたので、日本選手のをずっと見れて、嬉しかったと同時に、意外でしたわ。
いつもこうでしたっけ・・・鐚
私の記憶違いなのかも・・腟究

さてさて・・・、感想と言うか、独り言はこの辺で終わり、あと5時間弱で、今度は、女子団体予選放送が始まります。
女子は、1996年のアトランタオリンピック以来の「団体」としてのオリンピック出場になりますので、まずは、団体での予選突破を目指して、頑張れ鐚

ちなみに・・・・。
NHKでの放送日程は ⇒ こちら


スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索