FC2ブログ

Entries

もういっちょ・・体操の話・・・・。

2008年8月26日(火)

おとといのブログ(こちら)で、「体操の話題は、一旦終了」って書いたんですけど、あと1つ苦笑い

私の友達は、いい加減・・・飽きてるでしょうけど・・・笑2

今回、「さすがオリンピック!!!」って思いましたねぇ絵文字名を入力してください
アクセスもたくさんしていただいて、「コメント」の書き込みもたくさんいただいて、世間の関心・注目が非常に高かったのねぇ笑い。って、改めて実感しました顔
いただいているコメントへの返信コメントで書いている事もあるので、それを読んでいただいている方には重複した内容になるのですが、今回思った事をつらつら・・と書いてみたいと思いますjumee☆peace2

今回、「冨田洋之選手のファンです」と言う方のコメントが多くて、オレンジのきらきらビックリオレンジのきらきらしています絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
そう、今更ながら、オレンジのきらきらビックリオレンジのきらきらなんです絵文字名を入力してください

このブログを読んでいただいている方はお分かりの通り、私は、「体操」が好きで、NHK杯・全日本選手権・世界選手権・アジア大会・ワールドカップなどのTV観戦記事を、勝手に書いて、勝手に盛り上がってたんですよね笑2
TVで放送されていないものは見れないので仕方ないですが・・絵文字名を入力してください

で、「体操自体」が好きで、日本選手・外国選手、また、男女、特にこだわりなく、「体操選手全体」を応援してるんですよね。
もちろん、私は日本人なので、特に日本選手を応援していますよぉHeart
ブログを06年の夏から書いているので、当然、「日本のエース」である冨田洋之選手こちら)については、1番、書く内容も多くなってきますよね。
今回のオリンピックは、前回のアテネで団体で金メダル、平行棒で冨田選手が銀、あん馬で鹿島丈博選手こちら)が銅、鉄棒で米田功選手こちら)が銅を獲っている事もあり、日本全体での関心も高く、今までのオリンピックだったら、NHK総合で放送だったのに(ヒドイ時はNHK BS1のみ)、今回は、民放のゴールデンタイムに放送していただいて・・音符って・・・jumee☆thanks4
ちょっとこちらが恐縮してしまうのと同時に、「TV局もゲンキンだなぁ・・苦笑い」っても思いつつ笑2

でも、みなさんの書き込みを見ていると、『前回のアテネの団体最終演技の冨田選手の鉄棒で着地したあの映像を見て、「すご~い」とのインパクトを受け、それ以来、冨田選手のファンです』とか、『前回のアテネも見て、そして、今回北京で見て、今回、冨田選手のファンになりました』と言う方も居たりして、オリンピックの影響の大きさに「へぇ~heart03、そうなんだぁ~heart03heart03」と思って読ませていただいています。

コメントを下さっているみなさんは、「冨田選手のファン」との事で、もちろん、世間には、内村航平選手こちら)のファンになった方もたくさんいらっしゃるとは思うのですが、私のブログの話題的に、活躍している年数的なものもあり、必然的に冨田選手の話題が多いので、結果、コメントを下さる方も冨田選手のファンの方が多いのかな・・!?とは思います。
何せ、私、内村選手の演技を見るのは、今年の春のNHK杯(=北京オリンピック代表選考会)(こちら)以来、2回目なので、数的に少ないんでねぇ謝罪~!
今回、そんな「冨田選手のファン」の方から、冨田選手について色々ご質問をいただいて・・・。

ここで話をぶり返すと、また、話しが大きくなるんですけど苦笑い06/12に冨田選手が、TBS系「情熱大陸こちら)に出演された時のブログ(こちら)に、私、うっかり「彼女」のお話しを書いてしまったんですよねv
わたし的には、「情熱大陸」を見て、「その食生活はどうよ~絵文字名を入力してください」と思い、「情熱大陸」放送の少し前に放送されていたスポーツ選手の出る番組(今はないんですけど)で、司会の島田紳助さんに「彼女居るの!?」って聞かれた冨田選手、普通に「居ます」って言ってたのを思い出し、「その彼女と結婚して、食生活をちゃんとして、競技に臨んでみてはどうだろう・・・!?」と、「イチ体操ファン」の「選手を心配する気持ち」として書いた記事が、今、冨田選手について検索して私のブログに行き着き、その記事を見て、非常にショックアップロードファイルを受けているファンの方々が多数書き込みをしていただいています・・・絵文字名を入力してください

今もそのまま居るか分かりませんよ・・・・・絵文字名を入力してください
ホント・・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
私・・・友達じゃないんで・・・、分からないデス・・・涙、すいません・・・謝罪~!

だけど、冨田選手・・・、あの「強さ」にあの「体操の美しさ」、そして、見た目も「イケメン」なんで、居ない事はないと思うのですが絵文字名を入力してください、でも、ファンの方々はショックなんですねぇsc04
私、みなさんのコメントを見て、「えぇ~!?!? そうなんだぁ・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください」って思って、逆にビックリしてしまいました謝罪~!

あと、「冨田選手、結婚はされているのですかはてな」とか・・ね。
これは「してないです」と言う回答ですが。

また、「冨田選手はブログはされていないんですかはてな」とのご質問もいただいて・・・。
検索しても見つからなかったので、無いんでしょうねぇ。
冨田選手、マメに更新しそうに無いですもんね笑2

そこで私は、「はた」と気づきました・・・絵文字名を入力してください
私、冨田選手の体操についてこんなに書いているのに、冨田選手の事ってそんなに知らないのね、個人的な事にあまり関心が無かったのね・・笑2って絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

で、考えたんですけどね・・・。

私、「体操自体」が好きで、「体操選手全体」が好きで、「アスリート」として尊敬してて、なので、体操選手の「個人の事」について、あまり興味を持ってなかった、そこに気持ちは行ってなかったんだなぁ・・絵文字名を入力してくださいって。
もちろん、どんな試合に出てて、どんな成績で、どの種目が得意で・・って言うような「体操」に関する事は知ってますし、その手の記事も読んでましたが・・。

私、自分がブログを書いているし、よくネットも見るし、また、タレントさんのブログもよく見るし・・、だけど、何故に今まで、「冨田選手のブログってあるんかな!?」とか思わなかったんだろう・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してくださいって思って、自分が不思議になったのと同時に、私は、「体操自体」が好きなんだ笑い。、「体操選手全体」が好きなんだ笑い。笑い。、と。

これは、体操ファンの友達とも話してたんですけど、もちろん、冨田選手には、他の選手よりも「思い入れ」もあるし、日本を引っ張って行ってる冨田選手に、アテネの前も、そしてアテネ以降もずっと、そして、今回のオリンピックでは「連覇」を期待する日本国民から どれだけの重圧と責任が掛かっていたのか、それを思うと、本当にこっちの心臓が痛くなる位なんですがね涙
それを一手に(もちろん、冨田選手にだけではないですよ。でも、世間一般では、冨田選手に・・かな・・と)、あの寡黙さ・無表情で受けてた訳ですからねぇ涙

私は、今回、内村選手が個人総合で銀メダルを取ったのは、冨田選手が、そんな重圧と責任を全部引き受け、そのお陰で、「新星」と言われる 19歳・初オリンピックの内村選手が、のびのびと演技を出来たから・・だと思っていますアップロードファイル、私は・・ね・・。
内村選手ファンのみなさん・・、怒らないでね・・・・・苦笑い
もちろん、内村選手の実力も確かに大きいですよ♪
それは当然ですアップロードファイル
でも、私、オリンピック程、選手が「重圧」で潰れる大会もない・・って思うんで・・・泣
実況のアナウンサー&解説の小西さんも、「冨田なくして、内村の銀はなかった」と言ってますんで・・。
そこは、「体操ファン」の「冨田選手寄りな意見」って事で、お見逃し下さい・・・苦笑い

え~、また話が逸れましたが・・笑2
戻しまして・・・笑2

ま、冨田選手への「思い入れ」もですけど、やっぱり、今回のチームメイトでアテネでもチームメイト、所属クラブも一緒な鹿島選手、そして、今回オリンピックには行けなかった アテネメンバー(水鳥寿思選手こちら〕、米田選手、塚原直也選手こちら〕、そして、アテネ以降、ケガで全く出場出来ていない中野大輔選手こちら〕)についても「思い入れ」は同じですアップロードファイル
水鳥選手については、「もし、北京に行っていたら、日本の結果には、また違う何かがあったかも知れない」と思うと、本当に悔やまれます涙
体操には、「あの時、○●していたら・・」は禁句ですが・・v

あと、もう引退されて、現在、監督やコーチをされている方でも。
このブログでもよく登場するのは、今回の男子監督であった具志堅幸司さんこちら)、また、私がこよなく愛する 佐藤寿治さんこちら)、他にも、今回のオリンピックで解説をされていた小西裕之さんこちら)、他にも、塚原光男さん、森末慎二さん、池谷幸雄さん&西川大輔さん、田中光さん・・・などなどについても同じです。
また、世界の他の国の選手で、「何とかこの人にメダルを獲らせてあげたい涙」って思う選手にも同じような「思い入れ」がありますし・・アップロードファイル

・・・あれ・・?・・、またまた話が逸れましたが・・笑2
戻しまして・・・笑2

・・って事で、段々と話がまとまりのない方向に進んでいるような気がしないでもないですが笑2要は、私は、「体操」が好きで、「個人的な事」にはあまり興味を示してなかったのね・・・って事を、今回、初めて認識した次第です・・・って話ですよアップロードファイル

世間では、内村選手を「ウッチー」と呼んでいたりjumee☆loud laugh4、また、彼についても「彼女」の話が色々とネット上では回っている様ですが絵文字名を入力してください、私、それは悪い事ではないと思うんですよね絵文字名を入力してください
もちろん、個人的な話ですので、いい話でもないでしょうけど絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください、でも、「スポーツ選手に興味を持つ」って言うのは、もちろん、その人のスポーツしている姿に惹かれる何かがあって、それは、もしかして、「見た目」かも知れないし絵文字名を入力してください
でも、「カッコイイ」とかでもいいんで、その本人に興味を持った事がきっかけで、その競技自体に興味を持って、例えば、その競技をTVで観戦したり、また、会場に足を運んでみたり、TV・雑誌を興味を持って見てみたり・・と、そんな行動に結びつくのであれば、それもOKかな・・ピンクのきらきらと。

体操って、生で見る機会って、そうないじゃないですか・・!?
でも、実際に見ると、オレンジのきらきらスゴイオレンジのきらきらですよぉ。

以前にも書いたんですけど、鹿島選手の「あん馬」。
私が1番最後に大会を「生」で見たのは、3年前のNHK杯こちら)で、地元・福井県の鯖江市あったので、見て来たんですけどねアップロードファイル
私、鹿島選手の「あん馬」を、「生」で初めて見たんですけど、かなりオレンジのきらきらビックリオレンジのきらきらしましたねぇ。
会場もどよめいてましたよ・・。
「足長!!!!!!」って思って(身長168cmの股下89cm。半分以上・・足・・)、その長い足がグルングルンと「旋回」して・・・、足もピーンと伸びてキレイで・・・オレンジのきらきら
さすが、2003年の世界選手権でオレンジのきらきら金メダルオレンジのきらきらアテネの種目別で銅を取った演技ですグッ

あと、多分、鉄棒の離れ技を生で見ると、相当の迫力があると思いますアップロードファイル

その他、例えば、平行棒にしても、段違い平行棒にしても、もちろん鉄棒にしても、演技をしている間に、器具がキシキシ言ったり、しなったりする その音が聞こえて来たり、平均台でも、選手がジャンプして、台上に着地した音が聞こえて来たり、「ゆか」のバネの音が聞こえたり、あと、選手が手につける「すべり止め」の白い粉(炭酸マグネシウム)が、演技中に散って、小さい会場だったら、客席まで飛んできたり・・と。
臨場感たっぷりですグー!
特に、オリンピック選考会を兼ねている大会とかになると、TVで見てるだけでも緊張感が伝わって来ますよぉアップロードファイル
また、仮に、「体操」にはあんまり興味なくて、単に「イチ個人」を応援する為に会場に足を運んだとしても、そんな人がたくさん居たら、観客が多い事が、他の選手に取っても、きっと「励み」&「やる気」にもなるだろうし、私はいいと思いますjumee☆shy1

やっぱり話がどんどん逸れていきますが・・・笑2、戻してまして・・・笑2

私が今回のオリンピックを通して思った事は、そんな「冨田洋之・イチ個人」に興味を持ったみなさんも、是非、この先も「選手」としての冨田選手、また、「体操自体」に興味を持って見て、末永く応援してくれると嬉しいな・・アップロードファイルって思って。

それと今回実感したのが、「スター選手」の存在って大きいのね・・ピンクのきらきらって事です。
今回、日本代表になっている選手もそうですが、実力はどの選手も非常にあるのは間違いないんです。
アテネ以降、冨田選手が「スター選手」として一般的にも広く認知され、そして、その「スター選手」が居てこそ、TVも大きく放送してくれる、CMにも出る、また、「スター選手」を見たくてTVを見る、大会を見に行く方々がいる・・・。
そうして、他に興味を持つ選手を見つけたり、その「競技自体」に興味を持つ・・・。
これって大事・・・・!!!
これって、どの競技も同じでしょうが・・。

今回、更に、わたし的な表現では、「19歳の物怖じしない大物・内村選手」の登場で、また新たな「スター選手」が出て来た・・・。
個人的には、もちろん「思い入れ」のある「冨田選手寄り」の私ではありますが、でも、内村選手が喋ってると、時々、笑っちゃうんですよねぇ笑2
ついつい見ちゃうって言うか。
これって、本人の持ってるキャラクターの勝利ですよねぇアップロードファイル

先週(8/22)、冨田選手と内村選手が、生でフジ系「すぽると」に出てましたが(ブログはこちら)、冨田選手が内村選手を見る目が、「優しい先輩」って感じで、非常に微笑ましかったんですよ顔
後を引き継ぐ後輩が出来た事が嬉しそうにも見えたり、それか、単に「面白いな・・こいつ・・笑」と思っていたのか分からないですけど笑、でも、過去の2人の成績を見てみると、何となく似たような経緯にも見えたりして、「たくましい後輩」に思っているのは、「すぽると」での冨田選手のコメントでも感じますよね♪

それと、今後、どうしてもやっぱり心配になってしまうのは・・・謝罪~!
内村選手に、今後、どれだけの重圧と期待が掛かってくるか・・、それに耐えれるか・・と言う事ですねぇ涙
今まで、冨田選手が一手に引き受けていた重圧と期待・・・。
それが今後、内村選手にも掛かってくるのは当たり前で絵文字名を入力してください、それに対して、内村選手が潰れないかなぁ・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してくださいって事です。
あの大舞台で「緊張しませんでした」と言う内村選手に、私は「大物ぶり」、「恐いもの知らずぶり」を感じてはいるし、「若さの勢い」だけじゃなくて、日本の美しい体操を引き継ぎつつも、大きな技を入れている演技構成の内村選手に、今後、更に大きくなるのでは・・!?と期待もしているのですが、何せ、メディアの・・ね・・・期待・重圧が・・・汗汗汗汗

冨田選手はそれを受け続けても尚、「順位は関係ない。『自分の納得行く美しい演技』をすれば、結果はついてくる」と言い切り、期待・重圧に潰されずに競技をしているのは、本当に尊敬するのですが拍手 パチパチ、そこに行き着くまでにはきっと色々あったと思うし、今回のオリンピックで「連覇」を果たした水泳の北嶋選手、柔道の内柴選手・谷本選手などを見て、「それに潰れないのも、一流選手の条件のなのかなぁ・・・涙はてな」とも思うし、どっちにしても、内村選手に何とか・・・頑張って欲しい・・と思うばかりです・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
若いからこそ、余計に・・心配でね・・。
・・って、私・・誰・・笑2!?

とにかく、日本体操界には、今回のオリンピックは、アテネで大きな一歩を出した 次の「非常に大きな一歩」だったなぁと思いますアップロードファイル
・・って、だから・・私・・誰笑2!?
完全に「視点」が「体操ファン」の域を超え、勝手に「体操関係者」になってる・・・笑
こんな事を節々に書いているので、このブログを読んだ体操ファンの友達に、「東京に行って、日本体操協会に勤めた方がいいよ」とか言われちゃうんですよね笑
仕方ないじゃないか・・jumee☆loud laugh1、「体操全体」に思い入れがあるんだから・・・絵文字名を入力してください


さてさて・・・、こんな感じです・・・。


最後に・・。
おとといも書きましたが(こちら)、再度、今後の大会の告知を・・・・。

8/31~9/2⇒全日本学生体操競技選手権大会(埼玉)
9/13~15⇒全日本社会人選手権大会(福井県・鯖江市)(こちら
10/31~11/2⇒全日本体操競技選手権大会(新潟)
12/13~14⇒ワールドカップ( スペイン・マドリッド)


10/31~の「全日本」、12/13~の「ワールドカップ」は、NHK総合、または、NHK BS1でTV中継があると思います。

9/13からの「全日本社会人選手権大会」は、地元・福井県鯖江市で開催って事なんで、張り切って見に行きますよグー!
冨田選手、鹿島選手・・、ホントに出るのかな・・・絵文字名を入力してください
疲れてないかな・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

【08/9/2 追記】
冨田選手・鹿島選手、共に、「社会人」の欠場を発表したようです(こちら)。

スポンサーサイト



8件のコメント

[C333] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-08-26
  • 投稿者 :
  • 編集

[C348] ひびきさん

訪問&書き込みありがとうございます。

いやいや・・・。
みなさん、本当に好きなんですね・・・。
冨田選手が・・・・。
みなさんのそのパワーに驚いています★

冨田選手の「美しい体操」、本当にすごいですよね。
体調が悪くても、それが崩れない・・・、それに感心した大会も・・数多く・・デス。


「情熱大陸」の件、とりあえず、このコメントにて、発送先・お名前・メールアドレスを送ってください。

繰り返しますが、その際・・、
PCの場合⇒「□ 投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます」の「□」に、忘れずにチェック
携帯の場合⇒「管理人への秘密コメント」を選択
してください。

今週はちょっと多忙なので、返信は、今週末(土曜日以降)になってしまいますが・・。
コメントはちゃんと読んでますので、よければ・・・。
では。
  • 2008-08-28
  • 投稿者 : まっちゃな旅人
  • URL
  • 編集

[C374] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-08-29
  • 投稿者 :
  • 編集

[C394] 初めまして

私も冨田選手の大ファンです(遅ればせながら北京五輪から)。
他の方も書いていましたが、私も結婚したいくらい好きです(夫がいるけど…)。
今までインターネットはメールと仕事の調べものにしか使っていなかったのですが、彼の情報を求めて、毎晩ネットをさまよっています。
ネットをやっていると、2、3時間なんて、あっという間に経ってしまい、慢性的な寝不足状態で仕事をしています。
最近までユーチューブの存在を知らなかったので、冨田選手の映像観たさにアテネ五輪のDVD3本セットまで買ってしまいました(少ししか映っていませんでした)。
私は昔、スラムダンクの流川楓のファンで、当時の飼い犬にも「かえで」と名づけていました。
流川楓の真っ黒でまっすぐな髪、その下の一重で切れ長の目、クールで無口な性格、天才なのに黙々と努力する姿…最高です。
こんなにかっこいい漫画のキャラはかつてなく、夢中になりましたが、所詮マンガで、現実にはこんな人はいないだろうと思っていました。
だけど、冨田選手をみて、流川楓を現実化するとこうなるのだろうと思いました。
違うのは身長と競技の種類と礼儀正しいところだけです。
そこで、いきなり不躾なお願いで申し訳ありませんが、2006年5月20日に放送されたTBS「アスリート応援TV!ニッポン!チャ×3」の録画をお持ちではないでしょうか?
あちこち探しているのですが、動画は見つかりません。
そう!あの冨田選手が彼女について語るところをどうしても観たいのです。
すごくショックなので、どうしても本人が語るところを観ないと納得というかあきらめられません。
どうか宜しくお願いいたします!もちろん謝礼はいたします!
それから、一つ伺いたいのですが、「情熱大陸」では、「冨田選手は今も母校の順天堂大学を練習の拠点としています」とナレーションが入っていました。今でもそうなのでしょうか?ヤフーの知恵袋ではセントラルスポーツで練習しているとの回答が載っていました。どちらだと思われますか?
  • 2008-08-30
  • 投稿者 : かえで
  • URL
  • 編集

[C398] かえでサン

訪問&書き込みありがとうございます。


「結婚したい位 好き」なんですね。
そぉかぁ・・・。
家でも喋らないんだろうなぁ・・・って思っています・・・・^^;。


私は、「流川楓」が分からないので、何とも言えないのですが、私の体操ファンの友達は、冨田選手の事を「ケンシロウ」と言っています^^。
だけど、「生」で冨田選手を見ると、「マンガみたいな体型」ですよぉ。
筋肉モリモリで、逆三角形で・・・・。


「ニッポン!チャ×3」ですけど・・。
これは持ってないですねぇ・・・。

他の方へのコメントでも書いているのですが、私、基本的には、体操関係の特番は、見るだけで保管してないんです・・・。
「情熱大陸」は、ブログ本体でも書いていますが、元々この番組が好きで、結構見てて、「そんな この番組に冨田選手が!?」って思って、「貴重感」で持ってただけです。。。。

そして・・・、「ニッポン!チャ×3」の「彼女」の事について・・・。

司会の島田紳助さんに聞かれ、「彼女が居ます」と言う話と、それに対し、紳助さんが、「彼女が居れば、練習が辛くても、『ガンバロっ』って思うよな(^^)?」と言うような事を言って、そして、冨田選手が、「はい」って言うような会話をした事・・のみの記憶・・デスねぇ・・・。

2年前のTVなんで、今もそのまま居るのか、それは分かりませんが・・・・。


それと、現在の練習箇所なんですけど、私も分かりませんねぇ・・・・。
お役に立てなくてスイマセン。
  • 2008-08-31
  • 投稿者 : まっちゃな旅人
  • URL
  • 編集

[C403] まっちゃな旅人さん

お返事ありがとうございました。残念…!

たしかに「ニッポン!チャ×3」は二年前の収録ですが… 冨田選手が私の考えているような方なら、まだその彼女と付き合ってらっしゃるような気がします。
一人の女性を一途に大切にするようなタイプだと思うのです。
無口で怒らなそうなので、喧嘩にもなりそうにないし…
美化しすぎでしょうかね(笑)
もちろんフリーのほうがうれしいですが…
  • 2008-08-31
  • 投稿者 : かえで
  • URL
  • 編集

[C411] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-08-31
  • 投稿者 :
  • 編集

[C412] かえでさん

わざわざ教えていただき、ありがとうございます


確かに…

よく考えたら、ダメかも知れないですね…


『他人に貸し出し』もダメだったんですね~

…と言う事は、厳密に言えば、私が友達にDVDにコピーしてあげるのも、ダメ…なんですね~~


へぇ~~
知りませんでした


ありがとうございました
  • 2008-08-31
  • 投稿者 : まっちゃな旅人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索