FC2ブログ

Entries

京都「ビストロ スポンタネ」でディナー

2008年8月30日(土)

昨日アップした通り(こちら)、昨日、日帰りで京都に行ってきまして、「ビストロ スポンタネ」(こちら)でディナーに行ってきましたオレンジのきらきら

昨日も書きましたが、本当は大阪に行ったんですけど・・・絵文字名を入力してください、大阪も・・・結構・・・割と行きつくして来たので絵文字名を入力してください、京都で途中下車して、ちょっと豪華な夕食でも・・・音符って思って、わざわざjumee☆loud laugh4夕食の為に、京都におり立ちました。
京都って、和洋、ホントにたくさんレストランがあるじゃないですかぁ♪
なのでね・・・。
しかも、大阪⇒京都って、快速30分位なんでね。

この「ビストロ スポンタネ」は、会社の京都事業所の方がオススメしてくれたんですHeart
お友達に「舞妓さん」もいらっしゃるそうで、情報は確かです・・との事で・・絵文字名を入力してください

このお店、「南座」から徒歩7~8分の鴨川沿いにあって、お店の周辺には・・・・、何て言うんですかね・・・、「舞妓さんの家」(!?)・・、ほらよくTVドラマで出来るような 舞妓さんが「ほな、お母さん、行って参ります」的な事を言いながら出てくる家・・ですよ笑い。、それが数軒!?あって、私もちょうどそこに遭遇したんですが、そんな風景の中にある かなりいい感じの場所にあります。
TVドラマでも見ますよ・・・ピンクのきらきら、この通り・・・。

こちら外観です。
IMG_1673ccc.jpg

IMG_1636.jpg

「舞妓さん」もいらっしゃるとの事で、舞妓さんの「うちわ」も飾ってあります。
舞妓さん、あの格好のままで常連さんといらっしゃる事もあるそうですよぉアップロードファイル
IMG_1637.jpg

IMG_1638ccc.jpg

私は5000円のコースにしました。

こちらは、まずフランスパンです。
1回、お代わりをいただきました。
IMG_1640ccc.jpg

で、ちょっと変わっているのが、普通、パンと一緒って、バター、それか、オリーブオイルが出てくると思うのですが、ここは、オリーブオイル+これです。
これ・・・、「コリアンダー」(こちら)と「ゴマ」と「塩」などのブレンドで、オリーブオイルの後にこれを付けて食べます。
初めてでしたが、とても美味しかったですにっこり
IMG_1641ccc.jpg

「シェフからの一品」のローストビーフと野菜のマリネです。
IMG_1646ccc.jpg

「前菜1品目」のフォアグラのソテーです。
フォアグラの下には、茹でた!?焼いた!?加茂なす」が敷いてありました。
このように出てくるフォアグラを食べたのは・・・初めてかも・・・笑!?
IMG_1649ccc.jpg

「前菜2品目」の黒米のリゾット風です。
黒米以外に、小豆、また、金沢で獲れた2枚貝(名前は忘れちゃいましたっ絵文字名を入力してください)、あと、緑のものは、名前はすっかり忘れましたが、「いんげん豆」みたいな「サヤ」系のお野菜が入っています。
「小豆・・!?」って思ったんですけど、合いますね。
IMG_1654ccc.jpg

「本日のポタージュ」の「冬瓜」のスープです。
冷たいスープで、あっさりしていて美味しかったです。
IMG_1660ccc.jpg

メインの魚の「ヒゲダイ」のソテー、バジルソースです。
下には「ラタトゥーユ」が敷いてあります。
白身部分が柔らかくて、皮部分がパリパリで美味しかったです。
タイとバジルソース、そして、ラタトゥーユが合いますねぇ。
IMG_1662ccc.jpg

メインのお肉の「奥出雲の牛肉のステーキ」です。
ソースが2種類あって、私と友達とで、それぞれ違うものを作ってくださいました。
こちらは、白味噌と山椒です。
IMG_1666ccc.jpg

こちらは友達の方で、ソースは普通のもので、ソースに「ゴボウ」が入っていました。
IMG_1668ccc.jpg

交換しながら両方食べたのですが、お肉も柔らかくて、どちらも美味しかったです。
白味噌ソースもいいですねぇOK

そして、デザートで、右から、「メロン」、「パイナップルのシャーベット」、「バナナのパウンドケーキ」、ベリー系のスフレ、そして、「ミントのゼリー」です。
「パイナップルのシャーベット」が、特に美味しかったですねぇグッ
「ミントのゼリー」は、「おぉ~~、ミント・・」って苦笑い
IMG_1669ccc.jpg

これにコーヒーが付きます。

これで5000円って・・・・、安くないですか・・・・グー!!?
お腹・・いっぱいです・・・。
非常に丁寧に作ってあるし、どれも とても美味しかったです。
お店のスタッフの方も、非常に親切で、色々教えて下さいました。
ありがとうございましたheart03

友達にも薦めたいと思いますオレンジのきらきらオレンジのきらきら

だけど・・・。
さすが・・「舞妓さん」ですねぇ・・・♪
いいとこ知ってるわぁ・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください


★ビストロ スポンタネ
住所:京都市東山区宮川筋 4-321-6
電話:075-541-5005
営業時間:11:30~14:00 17:30~21:00
定休日:月曜日







スポンサーサイト



1件のコメント

[C588] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-10-25
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索