FC2ブログ

Entries

今日こそ・・・・「全日本社会人選手権大会」・・・。

2008年9月16日(火)

今日こそ・・・・。
土曜日の 地元・福井県の鯖江市で開催された「全日本社会人選手権大会」(こちら)の「大会」本体の話を・・・・・アップロードファイル

土曜日・日曜日は、「冨田選手ファンの方々へ」って思いで、「違う路線」の記事をアップしちゃいましたが・・・苦笑い
土曜日 ⇒ こちら
日曜日 ⇒ こちら

今日は、ちゃんと、いつもの通りに・・・・。

こちら、会場の外に貼ってあったのですが、比較的、簡素で・・・ね・・・笑
2008091313190000.jpg

土曜日・日曜日も書きましたが・・・。
「写真・ビデオカメラはNG」で、会場内にも書いてあったんですけど、これって、「演技中」がダメなんじゃないの・・・・はてな、フラッシュは、演技の妨げになったりするし・・・、演技してない時はいいのでは・・・はてなとの、私の判断で、「挨拶」(五輪報告会)とか表彰式は遠めから撮らせていただきました・・・。
会場内です。
IMG_1794111.jpg

IMG_1795111.jpg

北京オリンピック出場の冨田洋之選手こちら)と鹿島丈博選手こちら)、そして、沖口誠選手こちら)が欠場しているので、北京メンバーとしては、中瀬卓也選手こちら)のみ出場です。
あと、アテネの金メンバーである 塚原直也選手こちら)、水鳥寿思選手こちら)は出場していました。

私、過去に、「世界選手権」1回(1995年)、「ワールドカップ」1回(1998年)、「全日本」2回(1996年/1999年)、「中日カップ」(現:「豊田国際)2回(1994年/1995年)、「NHK杯」1回(2005年)を見に行っていますが、「社会人」は初めてで、要領が分からず・・苦笑い
土曜日 一緒に見に行った このブログによく登場する「体操ファンの友達」から、「この『社会人』が、来月の『全日本』の選考会のようなものだから、この内、上位の選手が『全日本』に出るの」と教えてもらい・・・的な・・・・絵文字名を入力してください

今回の会場は「全席自由席」で、好きな場所を選べるので、私は、鉄棒と「つり輪」の間の 前から3列目に座っていたので、非常に見やすいポジションでした顔
しかし、みんなが見たいこの場所・・・。
人口密度もエラく高く、ものすごい暑かったデス・・・絵文字名を入力してください
つうか、選手も暑かったようで、選手も「うちわ」でパタパタ・・・、選手を「プラカード」で仰ぐコーチ・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

体操の大会を会場で実際に見ると・・・・・。
6種目一気に、しかも、それぞれ勝手に行なっているので、しかも、女子も演技してるので、どれを見ていいのか、あっちこっち見てしまうんですよね絵文字名を入力してください
どっかに気がとられていると、見たかった選手の演技を見逃す・・っつうか絵文字名を入力してください
TV中継は、押さえる所は押さえるし、あとで「VTR」で流してくれるし・・・ねぇ・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

・・・って事で、周りをちゃんと見渡して、自分がしっかりしないと、見ないといけないものを見逃してしまうので、今回も「気を確かに」していたつもりなんですけど笑、水鳥選手やら、コナミ(こちら)の関口栄一選手こちら)の跳馬は見逃すわ・・で。。。。
会場が盛り上がったので、「何だ・・・!?」と見たら、水鳥選手の跳馬で高得点を取ってて・・・。
「水鳥選手の跳馬、見逃したsc04」って言ったら、横の友達、『「今からやるで」って言ったがっ絵文字名を入力してください』と・・。
他の人の演技を見てて、気づかなかったわ・・・・sc04
そんなこんな感じで、演技が終わって、点数を見届けるまでに、違う誰かが始まって・・・って、今、一体、誰が何位なのかの順位も、全く分からず・・・・で。
しかも、6種目一気に、プラス女子もしているので、それぞれみんなが見ているポイントが違っている為に、「拍手」も、あっちこっちで、バラバラに・・と言うか、誰かが演技している真っ最中に、誰かが演技終了した拍手があったり・・・、また、勝手にみんながそれぞれを応援していたり、また、勝手にみんなが喋っているので、会場に全く一体感は無く・・・・笑2
ま・・・、これが「生で見る体操」なんでしょうけど・・・笑2
TVで見る方が、1人の演技は最初から最後までちゃんと映してくれるし、点数出るまでちゃんと追いかけてくれるし、「実況&解説」もあり、「緊張感」あるなぁ・・・って思ったり・・・して・・・・笑2
今後、「全日本」&「NHK杯」を見に行かれる方は、「イヤホン」で、NHKの中継を聞きながら・・ってのがいいと思いますよっ苦笑い

土曜日、会場からアップしたブログ(こちら)にも記載の通り、全部で、1~12班まであって、am11時頃~pm1:30頃が、1~6班の演技、pm3:30頃~pm6:15頃が、7~12班の演技で、普段、私達が「全日本」&「NHK杯」でよく見かける選手としては、7~12班に多くグルーピングされています。

1~6班の中にも、私が知っている選手も居て、『徳州会体操クラブ』の水鳥選手の弟2人(水鳥一輝選手〔こちら〕&水鳥豪敏選手〔こちら〕)と『相好体操クラブ』の山田辰也選手こちら)です。
山田選手は、現在32歳。
非常に長い間、選手として活躍されているので、私もちょいちょいお見かけしますが、今は、選手でもあり、指導者でもあるんですね。
1~6班では、選手として出場されていましたが、7~12班では、「コーチ」と書いたIDを首から掛けて、サポートされてました。
小柄な「つり輪」が非常に得意な選手で、土曜日も、非常に安定した、見てて、安心できる演技でしたねぇピンクのきらきら
山田選手ね、背は小さいですが、顔はカッコいいと思うし、爽やかですし、32歳になっても、ステキな体操選手でしたよっ。
私の後ろ一体が、山田選手の所属チームの方の席だったのですが、キレイな奥さんと可愛いお子さんが見に来られてましたねぇオレンジのきらきら

7~12班は、オリンピック、世界選手権などでおなじみの日本代表がたくさん出てくるので、忙しいんだ・・・笑2

私、今回、冨田選手が欠場って事で、個人総合の1~2位は、水鳥選手と中瀬選手かな・・!?って思ってたのですが、予想通り、1位:水鳥選手、2位:中瀬選手でした(こちらこちら)。

何せ・・、水鳥選手の跳馬は見逃すわ、色んな記憶が曖昧なんですけど、水鳥選手の「つり輪」と鉄棒はしっかり見ましたグー!
アテネ・金の大きな力になった この「つり輪」、非常に安定してる演技だったと思うし、鉄棒も、「コスミック」、離れ技の「コールマン」(こちら)、「コバチ」、「伸身コバチ」を成功させ、「水鳥選手」らしいダイナミックな演技を、目の前で見る事が出来ました顔

目の前で、水鳥選手の鉄棒を見ると・・・・・・・。
この前のブログにアップしましたが、「たられば」の話をしても仕方ありませんが涙、冨田選手の「美しい演技」、水鳥選手の「ダイナミックな演技」、正反対な この「2枚看板」・・・、北京で見たかったな・・・・・絵文字名を入力してください
そして、この超近い席で、冨田選手の鉄棒&「つり輪」を、そして、鹿島選手の「あん馬」を見たかった・・・涙

中瀬選手も、世界で活躍する選手として、非常に見ごたえのある演技でしたよ音符
今回の「社会人」に出場している北京チームは、中瀬選手だけなので、TVカメラ・新聞のカメラも、中瀬選手にくっついて移動してましたねぇ。
「ゆか」の「角っこ」には、カメラが数台並び、しかも、日本体操協会のおエライさん方がステージにズラリと並ぶ真横が「ゆか」で、「やりにくそうだな・・・笑」って思って見てました。
ま、それが「オリンピック選手」で、冨田選手・鹿島選手・米田くん・塚原くんは、それにずっと耐えて来てる、来てたんですもんねぇ・・・・・・アップロードファイル

ステージ上の日本体操協会のおエライさん方・・・ね、私も数人しか分からないんですけど、塚原光男さん(こちら)、森末慎二さん(こちら)、あとは、おエライさんじゃないのでしょうが、コナミ監督の平田倫敏さん(こちら)、米田くん・・・・と。

水鳥選手&中瀬選手以外に私が見ていた選手としては・・・・・。

「セントラルスポーツ」(こちら)の星陽輔選手こちら)ですね。
「セントラルスポーツ」と言えば、冨田選手と鹿島選手が所属しているクラブですが、同じ順天堂大学って事で、こちらに入ったんですかね!?
去年の全日本選手権の鉄棒で優勝していて(こちら)、去年のNHK杯3位、去年の世界選手権にも出ています。
去年のNHK杯で、私、手足の長さから「第2の鹿島選手」ってネーミングしたんですよ、勝手に笑
今回、「あん馬」と鉄棒を注目して見てたのですが、やっぱり線がキレイな選手ですねぇ・・・♪
今回、個人では7位でした。

そして、「コナミ」の森赳人選手こちらこちら)ですかね。
2006年の全日本の平行棒1位、2006年の世界選手権で団体3位です。
今回、個人では3位でした。
何かよく分からないんですけど、雰囲気が好きなんですよね笑い。
森選手の周りには・・・何て言うんですかね・・・、「楽しそうなオーラ」が出てるんですよ。
見てるこっちも楽しくなるって言うか・・・ピンクのきらきら
ほら、体操って、緊張感あるじゃないですかはてな(TVで見ると・・笑はてな
その中で、結構、「笑顔率」高いんですよね。
冨田選手が「寡黙」なんで、余計に際立つのかしら・・・はてなはてな
土曜日も、遠めで、「白い歯」出して笑ってるの見えましたわ・・・笑

あとは、塚原直也選手、さっき書いた コナミの関口栄一選手や、同じくコナミの馬場亮輔選手(こちらこちら)、小林研也選手(こちらこちら)とか、「徳州会」(こちら)の桑原俊選手(こちら)とか・・ですかね。
小林選手は、「体操選手っぽくない見た目やな~オレンジのきらきら」って常々思ってるのと、あと、桑原選手は、「森山直太郎に似てるなぁ~オレンジのきらきら」って思ってます。


そして、女子です。
北京チームの女子3名〔大島杏子選手こちら)、上村美揮選手こちら)、美濃部ゆう選手こちら)〕を中心に見てました。

今回は「社会人」の大会です。
女子は「選手の平均年齢」が低く、高校生・大学生が中心になる事が多く、社会人で「世界」で活躍されているのは、私が普段見ているこの3名だけでした。
他の方は、すいません、私は、全く存じ上げなかったです・・・・・絵文字名を入力してください

大島選手・上村選手・美濃部選手、この3人は、同じ「朝日生命」所属と言う事もあって、レオタードも同じで、そして、「サイズ」も似てて、アップしてる姿も3人並んで同じ動きをずっとしているし、遠くで見ていると、3姉妹みたいで、可愛かったですねぇ笑い。

そして、演技の内容も、この3名、オレンジのきらきら別格オレンジのきらきらですねぇ・・・・。
スゴイ!!!って、素直に感心しました。
世界選手権・オリンピックなどで見てると、中国・アメリカ・ルーマニアの選手に目が行きがちになって、日本女子選手の演技は、比較的、シンプルに見えたりするんですよね。
だけど、土曜日見て、この3人って、やっぱ、世界で活躍しているだけはあって、すごいんだHeartって実感しました。
演技のキレとか美しさもあるし、安定感もある・・・・。
それを再認識出来た事が、ちょっと嬉しかったですねぇ。

個人総合は、1位:大島選手、2位:上村選手、3位:美濃部選手でした(こちら)。
やっぱりピンクのきらきら


こちら「表彰式」です。
IMG_1812111.jpg

こちら、男子の個人総合の表彰で、1位:水鳥選手、2位:中瀬選手、3位:森選手、4位:田中和仁選手、5位:小林研也選手、6位:塚原選手です。
IMG_1815111.jpg

こちら水鳥選手です。
IMG_1818111.jpg

この日の夜、フジテレビの「すぽると」を見たら、この大会の結果が出てて、しょっぱなの映像は、「冨田が、鹿島が見守る中」と2人が映り、そして、映像の中心は、個人総合2位の中瀬選手でした絵文字名を入力してください
今回、オリンピックメンバーで出場していたのは、確かに、中瀬選手だけですけどね、でも、今回の個人の1位は、水鳥選手なんですよっ怒り
水鳥選手にも配慮して欲しいもんです・・・・・。
ま・・・。でも、それが「オリンピック」ってものなんだとは思うのですが、水鳥選手だって、「前回」になりますが、アテネ・金メンバーですよぉ・・・・・絵文字名を入力してください

仮に冨田選手が出て、仮に3位だったとしても、映像として出るのは、冨田選手なんでしょうけどね・・・・絵文字名を入力してください
やっぱ、「知名度」・・・って事ですねぇ・・・・。


今回、入場チケットの番号と同じ番号だったら、北京オリンピック出場選手の「直筆サイン色紙」をもらえると言うものがあって、その当選番号です。
私達は見事に外れましたが・・・ね。
2008091313210000.jpg

ちょっと見えにくいですが、ここで引き換えます。
2008091313220000.jpg


常々、TV中継の大会を見てて、「選手以外」の余計なポイントに食いつく私ですが・・・。
コーチとかね・・・・。
今回もコーチを見て、ほほ~~アップロードファイルって。
まず、土曜日夜にアップした際に触れておりますが(こちら)、コナミのコーチである佐藤寿治さんこちら)ですね音符
〔1988年/ソウルオリンピック:団体3位、1992年/バルセロナオリンピック:団体3位、1995年/世界選手権:団体2位、1996年/アトランタオリンピック:代表(キャプテン)〕

そして、「日大桜樹クラブ」のコーチである 西川大輔さんこちら)。
「私と体操」(こちら)でも触れておりますが、88年ソウルオリンピック&92年バルセロナオリンピック/団体・銅メダリスト、95年の鯖江での世界選手権/団体・銀メダリストでもありますが、当時、学校の体操部の友達が、「池谷&西川【清風コンビ】」にエラく盛り上がっていて、ソウル後に、ニッポン放送の「オールナイトニッポン」を2人だけでやった時のテープまで、貸し出されちゃいました・・って記憶があります。
私達の後方に座って居たから、『握手して下さい』ってお願いしましたよっグー!
「手」が「ごつごつ」してました。
相変わらず優しそうな方でしたねぇ・・・・。
以前より、少し、お太りになられたようですね顔

あとね、今回、「爽秋会」(こちら)のコーチに・・・・・、「この人・・・・、知ってる・・・・」って人発見・・・・!!!
今回の北京オリンピックの男子団体・個人総合・種目別、全てで「解説」をされていた小西裕之さんこちら)・・・!?!?(1988年ソウルオリンピック:団体・銅)
私、一緒に居た友達に、真下に居る「その男性」を指し、「この人、あの『小西さん』・・・!?」って聞いて、「えっ!?!? そうなの・・!?!?」って。
でも、小西さんって「仙台大学」じゃ・・・!?!?って事で、その場で携帯で、「爽秋会」を調べたら、病院だけど、体操部があって(水鳥選手達が所属する「徳州会」と同じですね)、どうも仙台大学系だ・・・って分かったんで、「やっぱり、小西さんだっheart03」って。
生・小西さんは初めて見た(初めて、「認識」した笑!?)ので、ちょっと嬉しかったですねぇ・・・・♪

他に、もちろん、冨田選手のコーチである斉藤良宏くんこちら)辺りも・・・ですね。〔2000年/シドニーオリンピック代表〕
私、何かをしにロビーに行った時、ファンの方かな・・・!?
写真をお願いされて、一緒に並んで撮っているのを見ましたよ顔

私のこのコーチに食いつく行動・・・・、「冨田選手ファン」のみなさんは、ちょっと笑っちゃうかも知れないですね苦笑い
だけど、10年後、20代前半~中頃の選手のコーチとして、冨田選手、鹿島選手、水鳥選手が横について、そして、例えば、鉄棒に上がる時にサポートしてたり、器具調整をしている姿を見たら、そっち見ちゃいません・・・笑!?
それですよっ、それ・・・・・・・Heart


そうそう・・・・。
先月、私、このブログ上で、「冨田選手ファンのみなさんへ」って、アンケート取ったじゃないですか・・・!?こちら
たくさん書き込みをいただいて、だけど、「管理人のみ閲覧」で書き込みしていただいている方も多く、友達も、「みんなの意見を聞いてみたい」との事だったので、印刷して、土曜日にそれを持っていったんですよね。

一読した友達、「ね・・・・、コレ、冨田選手に渡したら・・・!?!?」って。
『「私、ブログ書いてるんですけど、読んでくれている方からのコメントです」って渡せばいいじゃん笑い。 冨田選手、喜ぶよ~、きっと。』と。
「無理やってぇ~絵文字名を入力してください」、「大丈夫やってぇ~オレンジのきらきら」を一通りやって、結局、私は持って行かなかったんですけど、まぁ、渡そうと思えば、いくらでも渡せましたわな・・・苦笑い
土曜日、会場で、「スタッフ」として仕事をされてた顔見知り(95年の世界選手権で一緒に色々していた役所の方々とか・・色々ね・・・)が、しかもちょっとエラくなってる人が何人も居たので、「冨田選手に渡したい」と言えば、冨田選手の目の前まで連れて行ってくれたと思うんですよ・・・・・絵文字名を入力してください
サインだって、写真だって、もらえたと思います・・・。
でも、さすがの私も・・・、冨田選手には・・・・・近づきにくい・・・・・・涙
佐藤さんや沖口選手、西川くん、鹿島選手には近寄って行けても、冨田選手には近寄れないんですよねぇ・・・・sc04
何でなんだろ・・・・!?
決して、冨田選手が、「近寄りがたいオーラ」を放っている事でもなく、きっと、私が目の前に来ても、いつものあの感じで、「あ・・、はい・・」的に対応してくれたと思うし、私も行ったら行ったで、喋れるとは思うのですが、「雲の上」過ぎて行けない・・・!?のかしら・・!?!?

あと、私の「今のポリシー」(!?)で、観客席に選手・コーチが居る場合は、寄って行く、だけど、下(演技してる所)とか、「出待ち」、あと「コネ」&「つて」を使ってまでは近づかない・・って言うのがあるので、それもあると思います。
「コネ」&「つて」は・・・いくらでも使えるんですけどね・・・・。
「体操ファン」として、やめとこ・・・・って言うか・・・てへ


そうそう。
私、この前、最近「品薄」な「ブラックサンダー」(こちら)を見つけたんで、買ったんですけどね。
内村航平選手(こちら)が、北京の会場で食べていた事が話題となり(こちら)、エラく品切れになってますよね絵文字名を入力してください
会社の売店でも、すっかり見かけなくなって・・・・・。
で、せっかく買ったし・・・と、土曜日に持って行ったのですが、会場内の暑さで、柔らかくなってしまい、また、この会場で食べてたら、「いかにも・・・」って感じなので、出すのを辞めたんですけどね・・・・苦笑い
IMG_1821111.jpg

今日は「大会」の話を・・って思っていた割に、イマイチ、そうじゃなくなって来ましたか・・・てへ!?

・・・っと、段々まとまりの無い話になって来ましたが、こんな感じで、レポ、終わります笑


今日、ここにまとめて書こうと思ったんですけど、ここに紛れる内容ではない!!!って思う位にビックリしたびっくり体操ネタがあったので、明日、それだけ独立して書きます・・・・。


スポンサーサイト



1件のコメント

[C558] こんにちは~

こんにちは、さないです。
社会人選手権のレポート楽しく読んでいます!

水鳥選手が優勝して、個人的にとても嬉しいです。
水鳥選手のブログで社会人選手権のコメントがアップされたのですが、北京代表落選のショックも吹っ切れているようでよかったです。
しかも本人としてもかなり納得のいく演技ができたようで…それを見られたなんてうらやましいです!(見逃してしまった跳馬もかなりよかったみたいですね…)

北京で冨田選手と水鳥選手の2枚看板が活躍するところを見たかった…と私もそう思ってます。
ぜひ次の世界選手権で活躍してもらいたいです。

塚原選手は6位に入って最終選考の切符を手に入れましたね。頑張って欲しいです…(笑)

水鳥選手は鯖江はNHK杯で優勝してるから縁起がいいようなことも書いていました(その大会も見に行かれたんですよね?)
地元がそんなふうに言われると嬉しいですね。
埼玉でも大会をやってほしいものです…。
それで冨田選手に「埼玉は縁起がいい」とか言われてみたいです(笑)

それでは、ダラダラと書いてしまいましたが、また遊びきたいと思います。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索