FC2ブログ

Entries

最近まれに見る★ビックリした★体操ネタ

2008年9月17日(水)

土曜日から、ちまちまと笑たっぷりと笑、地元・福井県の鯖江市で開催された「全日本社会人選手権大会」(こちら)の記事をアップして来ました。

大会の記事 ⇒ こちら
冨田選手ファンへの記事!?こちらこちら

昨日の記事(こちら)の最後、「ここに紛れる内容ではない!!!って思う位にビックリした体操ネタがあったので、明日、それだけ独立して書きます」なんて、意味あり気な前振りをしましたが、それについて・・・・。


土曜日、会場内で「スタッフ」として働いている方で、12年ぶりに会った 懐かしい方が居たんですよっオレンジのきらきら

95年の鯖江での世界選手権の時に、すごくお世話になった渡辺光昭さんこちら)と言う方なんですけど、元・体操選手で、年代的には、1984年ロサンゼルスオリンピックとか1988年のソウルオリンピックの時の選手ですね。
オリンピックの2次選考会で、共に7位と言う結果で(こちら)、オリンピックには行けなかったけれど、
1983年世界選手権(ブタペスト):団体3位
1985年全日本選手権:平行棒優勝
1985年世界選手権(モントリオール):鉄棒3位
1987年全日本社会人選手権:個人総合優勝
と言うオレンジのきらきら立派な成績オレンジのきらきらを残された方です。

95年に鯖江で開催された世界選手権の、そうですね・・・1~2年前に鯖江に来られて、鯖江で体操を教えたり、また、大会のサポートをされたりしていました。
私も、体操の事とか、選手時代の裏話とか、色々教えていただいたり・・と、大変、お世話になった方です。
私は「渡辺先生」と呼んでました。

大会が終わったら、東京に帰られたのですが、私、その翌年のGW、東京の先生の家に泊まりに行っちゃいましたもんね笑2
映画「男はつらいよ」の舞台になった「葛飾柴又」とか、一緒に観光に行っちゃいましたよ・・・。
日本代表・・、いや、「メダリスト」にまでなった方の家に泊まるって・・・。
あり得な~~い笑
図々し過ぎる~笑笑

で、土曜日、下(選手の居る所)に渡辺先生を見つけ、「渡辺セン~~セheart03heart03」と手を振り・・・。
先生も下から、「お~音符、久しぶり~オレンジのきらきら、変わらないねぇ顔
「先生も変わらないですよぉ~絵文字名を入力してください」なんて会話をしながら・・・・。
今回は「写真撮影」で来られたそうです。

で、全ての競技・表彰式が終わったpm7時前位ですかねぇ。
私、帰るんで、「セン~セ~、帰りま~すHeart」とまたまた上から挨拶をし、私は会場を去りました。

ここまでは、別に普通の話ですよ・・・。

で、私、この懐かしい話を、どれだけの方が興味を持つかは別にして・・・苦笑い、このブログでアップしようと思って、渡辺先生って、過去にどんな大会に出て、どんな成績を残してるんだっけ・・・!?って思って。
もちろん、世界選手権に出場された事も、メダリストである事も知ってますが、ブログに載せるからには、正確に調べないと・・・って思ってにっこり

それについては、調べられました。

そして・・・・思い出した。

「渡辺先生って、自分の名前の付いた技、持ってたなぁ・・・・、何だっけぇ!?!?」って思って、Yahooで「ワタナベ 技 体操」と入力して、検索しました。

出てきましたよぉ~グッ

「ワタナベ」
発表者:渡辺光昭
発表年:1983年(世界選手権)
種目:鉄棒の終末技(下り技)

へぇ~~べ
鉄棒だったんだっけぇ~ピンクのきらきら

その後の文字を見ました・・・・・・・・・。

後方伸身2回宙返り2回ひねり下り」・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

え゙っ怖い!!!!?怖い!!!!?
はっびっくり!!!!?びっくり!!!!?

これって・・・・、あの「伸身の新月面」やん・・・・・・sc04

みなさん、「伸身の新月面」(こちら)、分かります・・はてな
みなさんの知っているところで言えば、アテネオリンピックの男子団体決勝、最終演技の鉄棒の最終演技者・冨田洋之・・・・。
最後の下り技をピタリと決め、金メダルを取った あのシーン、覚えてますはてなはてな
NHKの刈屋アナウンサーの名言「伸身の新月面の描く放物線は、栄光への架け橋だ」、あの「伸身の新月面」ですよ・・・・・(こちらこちら)。

うそぉぉぉ~~~!!!!?!!!!?

あれ、渡辺先生が世界で最初にやったのぉ~~!!!!?!!!!?こちら

ちょっとぉ~絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

私、パソコンの画面見て、フリーズしましたよ・・・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

「伸身の新月面」さ・・・・、今、世界中の選手がやってるよ・・・・謝罪~!
冨田選手も、アテネも北京も、下り技は「伸身の新月面」でしたよ・・・・謝罪~!謝罪~!

それを、渡辺先生が・・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

もう、すごいビックリ・・・・・。


今頃、リアルに思い出してきたのですが苦笑い、95年の世界選手権の前に、たまたま先生と「技」の話をしてた時に、先生が『「シンシンシンゲツメン」ってのがあってね・・・・』って話をしてくれたんですよ。
当時、あまり体操の「技」までは詳しくなかった私は、それが「伸身新月面」とは分からず、頭の中に浮かんだ漢字は「新新新月面」で、「月面」のすっごい新しいやつって言う理解をしてしまって笑2、それからかなり経った後に、『あの時、先生が言ってたのは、「伸身新月面」かぁ~苦笑い』って分かったんですよね。
先生、あの時、「自分の技だ」って言ってくれたのかなぁ・・・絵文字名を入力してください
それとも私が理解出来なかっただけなのかなぁ・・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

どっちにしても、とにかくビックリですよっ・・・・・・・。

私、そんな立派な方の家に泊まりに行き、「渡辺セン~~セheart03heart03」と手を振り・・・・・。
どないやねん・・・・・。
今、世界中の選手が取り入れている技に、「コールマン」やら「コバチ」、「モリスエ」がありますが、これらの人の家に・・・泊まれ・・・ない・・・よなぁ・・・・・謝罪~!


スポンサーサイト



3件のコメント

[C544] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-09-17
  • 投稿者 :
  • 編集

[C545]

なおえかずやって体操選手知ってる?
この人もmixiの足跡にいたわ。

[C546] こずりん

メールしてくれたら良かったのに~~


ただ今、「コメント返信保留期間中」ですが、後輩のアナタには、特別に【コメント返し】します


さっきのコメントにあった アナタのmixiに訪問した 土曜日の「社会人」の種目別・跳馬で優勝した「阿部裕信さん」は、「相好体操クラブ」の方で、班的には「第1班」に居た方みたいね

私達が座ってた席の後ろに居たあの団体の中に居た模様…

そして、同じく、アナタのmixiに訪問した「直江一彌さん」は、「習友会」の方で、班的には「第5班」に居た方みたいね

このお2方とも、私達が始めに見た班(1~6班)で演技をしてるから、私達はあまり見てなかったかもね…

私は、このお2方とも、分からない…
  • 2008-09-17
  • 投稿者 : まっちゃな旅人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索