FC2ブログ

Entries

友達を訪ねて、オランダに。。。【6日目】

2005年4月29日~5月6日


up日:2006年10月26日(木)


かなり・・・遅れましたが、’05年のGWに行って来たオランダ旅行を、upします。

1日目は⇒こちら
2日目は⇒こちら
3日目は⇒こちら
4日目は⇒こちら
5日目は⇒こちら


【6日目】
この日は、朝一から『ゴッホ美術館
こちら)に。
IMG_0498.jpg

IMG_0496.jpg

フィンセント・ファン・ゴッホ」(こちら)、言わずと知れた 超有名な画家ですね。
オランダ生まれなんですね。
37歳で、拳銃で自殺したらしいです。

Am10時の開館前には並び、チケットを買い、日本語の『オーディオガイド』を借りて、早速中に・・。
IMG_0501.jpg

IMG_0500_20110227131755.jpg

ゴッホの作品
こちらって、遺族の意向により、世界中に分散する事になく、一箇所で沢山見る事が出来るらしいです。
この
『ゴッホ美術館』にも大量に有りました。
それに、この『ゴッホ美術館』の館内は、見学者の動きを配慮して展示してあり、時代ごとに分かりやすく展示してありました。
画架の前の自画像
こちらと『黄色い家こちらって言うのは、その時、日本でやってた『ゴッホ展』(こちら)に「出張」しているので無かったのですが、それが無くても、たくさんの有名どころの絵を見れました
有名な『ひまわり』(こちら)、『アルルの寝室
こちら、そして、自殺の2日前に描いたと言う『カラスの群れ飛ぶ麦畑』(こちら)、その他、『じゃがいもを食べる人々』(こちら)、『花瓶に生けたアイリス、日本の浮世絵の(広重の木版の模写)『雨中の橋などなど…。
私は開館と同時に入ったので、有名どころの絵を真正面で、オーディオガイドを聞きながらじっくり見れたのですが(『ひまわり』に至っては、2回も見ました・・)、私達が帰る昼前には大混雑で、もうそんな事は出来なくなってました。
ここには日本人観光客も沢山いたし、あと、現地の学生(高校生?)が学校の行事の一貫で来ている風な感じで、みんなでノートを持ちながら回ってる人もたくさん居ました。
ゴッホと弟のテオが交わした 膨大な手紙等も公開しているらしいのですが、常設ではないようで、私が行った時は、無かったような。
探し不足だったのかも知れませんけどね・・・。

「美術館好き」な友達へのお土産。
IMG_0537.jpg

その後、『ゴッホ美術館』のほど近いところにある『コンセルトヘボー』(こちら)に。
IMG_0118.jpg

『コンセルト』は、『Concert』と書き、英語読みすると、『コンサート』。
『コンセルトヘボー』とは、コンサートホールの事です。

ここは、ガイドブックによると、『クラシックファンなら誰もが知る 世界的に名声のある「ロイヤル・アムステルダム・コンセルトヘボー管弦楽団」の本拠地』らしいです。
ここは、木造らしくて、音がいいらしいです。

ここで、9~5月の水曜日の昼に、『ランチコンサート』と言うのが行なわれていて、無料で30分のコンサートが開催されています。
IMG_0508.jpg

「ランチ」と言っても、昼ごはんが出る訳ではありません。
私が行った日は、女性4人のカルテットで、バイオリン3名とチェロ1名。
カンタンに言えば、その日の夜に行なわれるコンサートの、ちょっと本格的なリハーサルを見ると言う感じなのですが、私が行ったこの日も、満席でした。
大ホールと小ホールがあるんですが、今回は小ホール。
IMG_0509_20110227132053.jpg

昼間の場合は、どんな格好でも構わないらしいです。

私、うっかり寝ちゃって…
1/3くらいしか聞いてなかったです・・
でも、こんな贅沢な場所で、贅沢な音楽で昼寝出来て、とても気持ち良かったですけどね。
友達は真剣に聞いてて、私が寝てることも気付いてなかったらしいデス。

友達が言うには、オランダでは、バイオリンを習うのも、別にお金の掛かる事ではないし、一般的なんだそうです。
そう言う国民性が、こんな立派な施設を作らせたのかもね…(と爆睡してた私が言うのもなんなんですけど…)。



その後は、『コンセルトヘボー』近くのカフェで、またまた『コーヒー・フェルケード』(カフェオレ)とオランダ名物のパンケーキ
こちら



7日目は⇒こちら


お買い物は⇒こちら
食べたモノは。。
 ポーフォルチェ ⇒ こちら
 ハーリング ⇒ こちら
 クロケット⇒ こちら
 「プッチーニ・ボンボニ」のチョコ ⇒ こちら
 コーヒー・フェルケード ⇒ こちら
 パンケーキ ⇒ こちら




スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://kwkmtmk.blog52.fc2.com/tb.php/85-66b82159
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索