FC2ブログ

Entries

葉加瀬太郎さんのコンサートに行ってきました。

2008年9月29日(月)

土曜日、福井市「ハーモニーホールふくい」(こちら)で、バイオリニストの葉加瀬太郎さんこちら)のコンサートがありました(こちら)。

去年も(こちら)、おととしも(こちら)行っています。
私は、今年で8回目(8年連続)ですheart03

去年行ったコンサート、実は、NEWアルバム発売前で、「これは、7/4に発売のアルバムに収録されています」との説明の後に色んな曲を演奏する・・と言うスタイルの曲が結構あったので、「予習」出来ていない分、残念な所はありましたが、今年は、アルバム発売が、9/10と、通勤中に十分聞いていましたので、「予習」はバッチリですグッ

こちらが、「Classical Tuning」(こちら)と言う最新アルバムです。
2008092811370000.jpg

会場である「ハーモニーホール」は、非常に立派な会場で、「クラシック」には非常に向いているのですが、何故だかjumee☆whyL、葉加瀬太郎さんのコンサートは、今まで行なわれる事が無かったですねぇ絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
キャパの問題なんでしょうかね・・・、普通のコンサート会場で・・と言うのばかりでした。
なので、今回は、「クラシック系」の強いコンサートなのかな・・・はてなと。
他の会場を見ても、そんな感じですしね。

会社の友人と4人で行って来ました。
座席はこちらです。
前から15列目のセンターブロックです。
2008092811390000.jpg

とりあえず、私、毎回お知らせしておりますが、毎年、一緒にツアーを回っている チェロの柏木広樹さんこちら)。
映画『冷静と情熱のあいだ』(こちら)に、俳優さんとして出演されてる方です。
しかも、主演の竹野内豊さんとケリー・チャンさんのキューピット役となる「チェロ奏者」の役で、非常に重要な役なんです。
機会があれば、DVDを借りて来て、見てみてください。

ちなみに、現在放送中の「湯葉と豆腐の店 梅の花」(こちら)のCMソングを演奏されているのは、この柏木さんですねぇ。
TVCMの画面左下に「♪柏木広樹」って出てますねぇにっこり

そして、こちらも毎回お知らせしておりますが、ギターの中山将章さん(26才)(こちら)は、3年前まで全くの一般の方で、小学生だったか、その頃に、葉加瀬太郎さんの曲に感銘を受け、3年前、大阪であった葉加瀬太郎さんのコンサートにファンとして来ていた方で、コンサート後にある、コンサート会場でアルバムを買った人対象の握手会で、握手の時に、手紙とデモテープを『聞いて下さい』と渡した青年だそうです。
葉加瀬太郎さんは、その日、ホテルに戻り、早速そのデモテープを聞き、即座に、手紙に書いてあった携帯の番号に『葉加瀬です…』と電話をした…と。

ギターの中山さんと一緒に3年連続参加の ピアノのポーランド人のマチェック ヤナスさんこちら)もいらっしゃいましたねぇ。

コンサート最初は、Newアルバムにも入っている「見上げてごらん夜の星を」でスタートしました。
葉加瀬さんのバイオリンとマチェックさんのピアノだけの演奏です。

2~3曲目もNewアルバムからで、そして、4曲目には、「ブラームス」(こちら)の曲を演奏していました。
このブラームスの時は、顔写真(絵はてな)のパネルと、主な曲を書いたパネルのようなものを使いながら、ブラームスの人生を紹介していました。

そして、9曲だったかな、その中から1曲選んで演奏をする・・と言うものだったのですが、その選び方が、運動会のような・・と形容したらいいのか笑、忘年会・・と形容したらいいのか笑、キラキラ&ヒラヒラの、決してハーモニーホールのコンサートホール(バックの壁一面には、巨大なパイプオルガンがそびえています)には全く不似合いな笑手作り感バッチリの「作りモノ」が出てきて
箱の中から番号のボールが書かれたボールを選ぶ・・と言うものでした。

演奏した曲は、私は初めて聞いたのですが、葉加瀬さんいわく、「非常に重い曲です」との事でした。
葉加瀬は、このブラームスが非常に好きらしいのですが、「どこが好きですかはてな」と聞かれると、「ウジウジしているところです」と答えるそうです笑

そして、その後は、順番は覚えていませんが、NEWアルバムの曲も結構やったし、また、過去の曲もありました。

その過去の曲の中から選ぶのに、またまた・・・出ました・・・笑2
「重厚なハーモニーホール」に不似合いな「装置」が・・・笑笑
さっきのよりは「家具調」なので、まだマシですが・・・笑
イメージ的には、TBS系「東京フレンドパーク」の最後のダーツのようなもので、ダーツの代わりに、「マジックテープ付きのボール」でした。

そこに8~10曲位ありましたかねぇ・・。
TBS系「情熱大陸」のエンディングテーマである「Etupirka」、新生銀行イメージソングである「COLOR YOUR LIFE」、ファイナルファンタジーXII(スクウェア・エニックス)のテーマソング『交響詩「希望」』、2003年秋放送のテレビ朝日系「流転の王妃・最後の皇弟」(こちら)のメインテーマ、セリーヌ・ディオンと世界ツアーを回った際に演奏した「トゥー・ラヴ・ユー・モア」、2005年のアルバムに入っていた「太陽の子供たち」などなど・・・がありました。

そのボールを投げるのは、客席のお客さんで、5~6列目に座っていた女性が選ばれて、ステージに上がってボールを投げたのですが・・・・・・・・・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

何と・・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

「流転の王妃」のメインテーマと、「ファイナルファンタジー」のテーマソング『交響詩「希望」』のちょうど中間・・・・・・・。

・・・・って事で、「両方やっちゃいましょう!!!!!!」と音符
ラッキーでしたねぇグッ

最後は、「情熱大陸」ですグー!
もう、これは、知らない人は居ない、そして、「葉加瀬太郎=情熱大陸」と言う曲ですよね笑い。

葉加瀬さんの「立って!!!!!!」と言うフリで立ちましたが、まさかハーモニーホールで立つとは思いませんでした絵文字名を入力してください
ま、でも、「情熱大陸」は非常に盛り上がる曲なので、それもアリです顔

そして、アンコール、Wアンコールがありました。
Wアンコールの曲は、NEWアルバムにも入っている「春をどうぞ」です。
これ、葉加瀬さんの他に、チェロの柏木さん、ギターの中山さん、ピアノのマチェックさん、また、パーカッションの石川智さん(こちら)、そして、ベースの一本木さん(でしたっけ・・・はてな)、そして、葉加瀬さんいわく「スタッフ」さん、計9名位でしたでしょうか・・はてな、全員がバイオリンを持って登場して演奏していました。
「打倒・高嶋ちさ子と12人のバイオリニスト」ですね笑

ふと、思いましたが、ベースって・・・・・、毎年、西嶋徹さんじゃなかったでしたっけ・・・はてなはてな
調べた所、今回のこのツアーで、西嶋さんが参加されているツアーもあるようですねぇ・・。
他のお仕事とカブってるのでしょうか・・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
そして、今、思い出しましたが、今年の綾戸智恵さん(こちら)のコンサートに、西嶋さんが参加されていましたよね顔
私も、3/29に、同じこのハーモニーホールでのコンサートに行きましたが(こちら)、その時にも、西嶋さんはいらっしゃいました。


さてさて・・・、毎年思いますが、「葉加瀬太郎って、すごいオレンジのきらきら」、「葉加瀬太郎ってエンターテイナーだなオレンジのきらきら」、「葉加瀬太郎って天才だなオレンジのきらきら」って思います。

コンサートに行っても、あと、アルバムを聞いても、「これ、知ってる音符」って言う曲ばかりです。
また、コンサート中でも、「この曲は、●○のテーマソングで作りました」とか「▲△のCMソングとして作りました」のような説明がある曲ばかりです顔

それに、葉加瀬さんって、コンサートを見てても、「僕のバイオリンを聴いて!!!」と言うスタンスではなく、「みんなで楽しく盛り上がろうよ!!!!!!」と言うスタンスなのがこちらにも伝わってきて、帰る時には、「楽しかったねぇ~~ピンクのきらきら」って思って帰れるようなコンサートなんですよね。
だから、毎年、「来年も行きたい音符」、「来年行く時には、また誘って♪」と思う人を増やしているんだと思うんですよねぇ顔

私も来年も行きますよぉ~グッ


スポンサーサイト



1件のコメント

[C575] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2008-09-29
  • 投稿者 :
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索