FC2ブログ

Entries

石川県金沢市の「長町武家屋敷跡」

2008年10月19日(日)

昨日(こちら)、おととい(こちら)でアップしましたが、石川県金沢市の「香林坊109」に映画を見に行ったので、その近くにある「長町武家屋敷跡」(こちら)にふら~っと行ってみました♪
IMG_2253ccc.jpg

金沢市の中心地である「香林坊109」付近のね・・、ホント、裏手にあるんで、「ついで」に行けちゃうような場所です。
しかも、その「香林坊109」付近の賑やかさとは一転し、非常に静かな場所です。
「長町武家屋敷跡」だけじゃなくて、日本三大名園である「兼六園」(こちら)も徒歩圏内ですし、よくよく考えたら、周りに色んな観光地がありますねぇ・・・・・・・・。
普段、買い物したり、ご飯食べたり、映画見たりしても、こっち方面には全然行かないですけどね・・・・・・・・・笑

「長町武家屋敷跡」には、加賀藩士の中・下級武士の屋敷の跡が残っていて、土塀や用水、石畳の残る町並みは風情ある雰囲気が感じられます
ま、さっき、『「香林坊109」付近の賑やかさとは一転し、非常に静かな場所』って書いたんですけど、私が行ったのは、休日だったので、ツアー客がたくさんいて、結構、騒がしかったです笑

実は、ここ、私、高校1年生の時の「遠足」で来ましたねぇ・・・・・・・・。
「金沢に行く」ってのは学年共通で決まっていて、「あとは好きに決めてください」って感じで、我がクラス・・なのか、更に細かい「グループ」・・か忘れましたが、ここに来ましたねぇ・・・・・。
当時は、「ふ~ん・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください」で終わってましたが、今回も、人が多くて、あんまり「趣」が無くて、「あら・・・」で終わってしまいました苦笑い
誰も居ないと・・じっくり見れそうだし、雰囲気も出そうなんですけどね・・・・・・・・・。

IMG_2261ccc.jpg

IMG_2258ccc.jpg

IMG_2259ccc.jpg
ちょっと「武家屋敷」の雰囲気が出てる写真じゃないですね・・・絵文字名を入力してください
人が結構居たので、それを避けて撮っていたせいか、「ベストポジション」で撮れてないんでしょうねぇ苦笑い

「キンモクセイ」の花が地面にたくさん落ちてました。
分かります・・・はてな
IMG_2256ccc.jpg

一般公開している家(「野村家」)もあるので、時間のある方は入ってみたらいいかも知れないですねグー!
加賀初代藩主前田利家が金沢城に入場した際、直臣として従った加賀藩士・野村伝兵衛信貞の屋敷跡で、樹齢400年以上のヤマモモの木やシイの木、曲水、落水の名石を配した格式ある庭園だそうです。

☆武家屋敷跡野村家(こちら
料金:入場500円
営業時間 :8時30分~17時30分(10~3月は~16時30分)
休業日:無休
問い合わせ先:TEL:076-221-3553

スポンサーサイト



0件のコメント

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索