FC2ブログ

Entries

いよいよ・・最後の「豊田国際体操競技大会」(鹿島選手)

2008年11月16日(日)

昨日・今日は、今季限りの引退を発表している冨田洋之選手こちら&鹿島丈博選手こちら)の国内最後になる「豊田国際体操競技大会」(こちら)ですねオレンジのきらきらオレンジのきらきら
冨田選手は、来月のワールドカップ(スペイン)が最後ですが、鹿島選手は、これがホントの最後です涙

この「豊田国際」は、「種目別」のみで、行なわれる種目の内容は、
昨日:<男子>ゆか、あん馬、つり輪 
    <女子>跳馬、段違い平行棒
今日:<男子>跳馬、平行棒、鉄棒 
    <女子>平均台、ゆか
です。
競技会自体はTV放送がありませんでしたので、見に行っていない私達が知れる方法は、日本体操協会のHP(こちら)とか、新聞、ネット・TVニュースのみですね謝罪~!

昨日は、鹿島選手の現役最後になる「あん馬」の演技が行なわれました。

結果は、6位でした(こちら)。
IMG_2690ttt.jpg

ですが、引退を発表している鹿島選手としては、順位ではなく、最後に失敗無く、悔いのない演技をする事が一番だったんでしょうね顔
見てたお客さんにとっても、順位より、「あん馬の鹿島」と言われる その演技を見る事が一番だったんじゃないでしょうか音符

こちらのネットニュースの写真の鹿島選手の足・・・・、やっぱりキレイですねぇオレンジのきらきら
今日のYahooのトップページにもこの写真が出てましたが、この手足の長い鹿島選手のあん馬の姿勢は、本当にキレイで「大きさ」がありますよねグー!

試合後ですかね、引退セレモニーがあったようで、地元のファンから、花束のプレゼントをされたとか(こちら)。

昨夜のフジテレビ「すぽると」で、演技・引退セレモニー・会見の映像を見ましたが、「自分の体操人生は幸せだったなぁと思います」と言って頭を下げる鹿島選手を見て、冨田選手の引退会見(こちら)の時のように、またまた、涙が出そうになりましたねぇ謝罪~!
2004年のアテネオリンピックで団体・金、種目別のあん馬で銅を取って以降、ケガ・手術をして、復帰して、そして、今年の北京オリンピックでの 団体・銀・・・。
この数年は、本当に大変だったんだろうなぁ・・・泣と思うとね・・・・・汗;;

先月の鹿島選手の引退会見(こちら)で、「集中力や体がついてこなくなった」とのコメントがありましたが、スポーツ選手が、自分で、「体力がついてこなくなった」と言うのって、ホントに勇気が要る事なんじゃないかと・・・。
アテネ&北京オリンピックで「メダル」と言う結果を出し、しかも、アテネでは、日本団体として28年ぶりの金メダルだったし、世界選手権でも、あん馬・鉄棒で金メダルを取っている鹿島選手・・・、「思い残す事はありません」とか「オリンピックで燃え尽きました」と言って引退する事も出来たし、そのコメントでも十分だと思うのですが、それではなくて、「体力がついてこなくなった」と正直に言って引退・・・。
思っていても「公」には言いたくない事だったかもしれないし、だけど、それを言った鹿島選手に、「スポーツマンシップ」を感じました拍手 パチパチ拍手 パチパチ

長い間、お疲れ様でした!!!!!!!!!

今後は「指導者」への道を進む鹿島選手ですが・・・。
鹿島選手が所属している「セントラルスポーツ」(こちら)に所属している星陽輔選手(こちら)、私は、星選手も線のきれいな 手足の長い選手だなぁ・・と思ってるんですけど、彼を 更に大きく成長させて欲しいですねぇ・・・顔
・・って、ちょっとエラそうですけど・・・笑

今日は、冨田選手の出場する平行棒、鉄棒ですね。
昨日より、観客・・、多そうですねぇ・・・・・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください


それはそうと、今夜のフジテレビ「ジャンクスポーツ」(こちら)に、水鳥寿思選手(こちら)が出演するんですね笑い。
「ジャンクスポーツ」には、体操選手の中では、水鳥選手が一番、出演してますかねぇ・・・アップロードファイル
米田功くん(こちら)かしら・・・!?



スポンサーサイト



2件のコメント

[C604] 最後の雄姿。

まっちゃな旅人さん、はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらっています。
昨日の鹿島選手の引退試合、大阪から日帰りで強行突破して(笑)、見に行ってきました。いつもいろんな情報をおすそ分けしてもらっているので、わたしもお返しに(なっているかはわかりませんが・・・v-356)少しレポートさせてもらいます。

第1日目男子の種目はゆか、あん馬、つり輪の順に行われ、ゲスト解説者として池谷幸雄さんがいらしていて、一人ひとりの演技が終わるたびにコメントつきの解説をしてくれました。技術的なことは素人にはわかりにくいので、おかげですごく楽しめました。
あん馬は8人がエントリーしていて、鹿島さんの演技は2番目でした。万全の状態ではなかったということですが、すごい!さすが鹿島さんの演技!!と思わせてくれる出だしでした。(ちなみに応援の仕方まで池谷さんがコメントつきで観客に教えてくれました・笑)。途中で少しバランスを崩してしまいましたが(後のコメントによると、ウゴニアンという技のところみたいですね)、落下せずに持ちこたえられたのはさすがです、と解説してくました。会場の拍手も、鹿島さんのときは一段と大きくなっていました。

試合の後に行われた引退セレモニーでは、地元の体操クラブの女の子たちが順番に1つずつお花を渡していました。鹿島選手のあのやわらかい笑顔が見れてうれしかったです。わたしも手のひらが痛くなるぐらい思いっきり拍手してきました。

二日目のチケットは完売ということで、冨田選手の演技は見れずに残念・・・!と思っていたのですが、昨日の試合前に鉄棒と平行棒の練習をしていて、観客からおお!とどよめきがおきていました。少しでも冨田選手の演技が見れてうれしかったです。

ちなみに、ゆかでは最初は内村選手の得点が一番高かったのですが、審判に沖口選手のコーチからA得点の点数が低すぎるのではないか、という確認があったそうで、(昔は抗議などはできなかったけれど、今のルールではそれができるようになったとこれまた池谷さんが解説してくれました)、ビデオ判定などで時間がかかったみたいで少しドタバタした後で、沖口選手の優勝が決まりました。沖口選手のゆかは素晴らしいですね!すごく迫力がありました。
(昨日の第1種目トップバッターが内村選手でした!最初から注目選手の登場で会場が釘付け状態でした。)
オリンピック選手の中ではあまり騒がれていませんが中瀬選手のつり輪もすごいですね!びっくりしました。
坂本選手もあん馬で少しバランスを崩してしまいましたが、あん馬もつり輪も本当にきれいな演技をしてくれますね!これからも楽しみです。

それから、会場には専属の警備員さんをつけて内村選手のオリンピックの銀メダルが展示してあって、間近で本物のメダルを見ることができました!
(すごい人だかりができてました。)

鹿島選手・冨田選手は同い年で同じ大阪出身ということもあり、ものすごく応援していました。お二人の引退は本当に寂しい思いもありますが、来週の鳥取の演技会も見に行くつもりです。しっかり最後の演技を目にやきつけてきたいと思います。
本当は体力にあまり自信がない方なので2週続けての遠征には不安があるのですが・・・行かなきゃ絶対後悔する、と思い、強行突破です(笑)
  • 2008-11-16
  • 投稿者 : りんご
  • URL
  • 編集

[C606] りんごさん

レポ、ありがとうございます
すごく分かりやすく書いていただいて、会場の様子が浮かぶようです

池谷くんが来ていたんですか~
池谷くんの解説つきであれば、あまり『生』で体操を見る機会のない方でも、楽しんで見れたんでしょうね
日本体操協会も、なかなか…やりますね~(笑)

鹿島選手のあん馬は、やはり、生で見るとダイナミックさがあると言うか、『足、長っ』って思いませんでしたか

そして、冨田選手の練習も見れたとは、とてもラッキーでしたね~

中瀬選手も、素晴らしい選手だと思うんですが、メディアは、なかなか取り上げてくれないですよね
以前、『中瀬選手のファンなんですが、中瀬選手の事を書いたブログがなかなか無くて…』とコメントを下さった方がいらっしゃいました
身長があるから、演技も大きく見えるし、私としては、もっと取り上げて欲しいです

『ゆか』と言えば内村選手と思いがちですが、沖口選手も『ゆか』が得意種目ですよね

最近は、『ビデオ確認』があるから、結果が出るまでに、かなり時間がかかる事もあったりしますが、誤った採点がないよう、キッチリと採点していただけるのは、選手にも、また観客にも嬉しいですよね

以前、私がテレビを見てても『おかしいだろ~』と言う採点がされた時があり、体操に詳しいドイツでの大会だった事もあり、観客もかなりのブーイングをしていたのですが、変わらなかった事がありました

次は、鳥取県ですか
お気をつけてお出掛けください。
また、お時間あれば、レポ、お待ちしてます

  • 2008-11-16
  • 投稿者 : まっちゃな旅人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索