FC2ブログ

Entries

いよいよ・・最後の「豊田国際体操競技大会」(冨田選手)

2008年11月17日(月)

おととい(こちら)・昨日は、今季限りの引退を発表している冨田洋之選手こちら&鹿島丈博選手こちら)の国内最後になる「豊田国際体操競技大会」(こちら)でしたオレンジのきらきらオレンジのきらきら
冨田選手の実質の最後は、来月のスペインでのワールドカップ(こちら)ですが、国内で見れる大会は、昨日が最後となりました絵文字名を入力してください

昨日は、男子が、跳馬・平行棒・鉄棒、そして、女子が、平均台、ゆか が行なわれました。
おとといは冨田選手は出ていなくて、昨日の平行棒、鉄棒に出場、鹿島選手は、昨日は出場しておりません。

なお、競技会自体はTV放送がありませんでしたので、見に行っていない私達が知れる方法は、日本体操協会のHP(こちら)とか、新聞、ネット・TVニュースのみですね謝罪~!

冨田選手、平行棒と鉄棒で2位、平均台で黒田真由選手
こちらが優勝ですってね(こちらピンクのきらきら
20081117112011

「ゆか」は、北京オリンピック・種目別金メダリストのイズバサ(ルーマニア)が優勝かぁ・・顔
イズバサ・・・来てたんだぁ・・・音符
見たかったなぁ・・・照れる

昨夜や今朝のスポーツニュース、見ました。
観客、4000人だったんですってね~
さすがですね~

冨田選手の鉄棒の演技を見ました
『コールマン』の後、やや姿勢が危ない所があったり、腕が曲がった所があったりしましたが、最後の『伸身の新月面』での着地は、キレイに決まりましたね

引退セレモニーで、『僕自身、本当にに幸せな体操人生でした。これからも体操競技を愛して、これからも、ずっと応援して下さい。』、会見で『自分としては、満足いく20年間を過ごす事が出来ました。「日本の体操は美しい」と言う風に、これからも言ってもらえるようにしていってもらえたら嬉しいなぁと思います』と言ってましたね

客席に『冨田選手、感動をありがとう』と言う文字が見えたり、また、観客から『ありがとう』と言う声が聞こえてましたね


国内最後かぁ・・・・謝罪~!
冨田選手には、やはり・・・、「思い入れ」は たくさんあって、ここで、色々書きたい部分もありつつ、うまく書けそうにない部分もあって・・・絵文字名を入力してください

冨田選手が居なかったら、今の日本体操界は無かったと思うし・・、最近、まれに見る選手だったと、私自身は思います♪
それは、何より・・・冨田選手自身の向上心、また、努力の成果だと思います。
だけど、それはもちろん、冨田選手だけの力では無くて、冨田選手を小さい頃に教えた体操教室のコーチ陣、そして、学生時代のコーチ陣、そして、現在のコーチ、スタッフ、所属チーム、日本体操協会・・・と、みんなの力があってこそ・・でしょうねにこり

そして、小さい頃からずっと一緒だった 同じ年齢の鹿島選手の存在も大きかったかも知れないですねぇ・・・。

「体操の美しさ」に こだわり、『新技を発表し、後世に「自分の名前の付いた技」を残す事』よりも、今ある技を、どれだけ美しく完璧に演技するか・・に終始した冨田選手・・・。
以前にも触れておりますが、その「体操に向かう姿勢」には、尊敬するばかりです。
冨田選手の「B得点」(技の正確性・美しさ)は、今でもオレンジのきらきら世界1オレンジのきらきらですグー!

一流選手の引退決断には、きっと、かなりの勇気が要るんだと思うんですよねぇ・・・謝罪~!
だけど、その勇気と、そして、これから訪れる「選手生活より長い 指導者人生」に拍手を送りたいと思います拍手 パチパチ拍手 パチパチ拍手 パチパチ
そして・・いつか・・、体操競技会で、選手と一緒にTVに映る「コーチの冨田くん・鹿島くん」を見れる日を楽しみにしていますオレンジのきらきらオレンジのきらきら

冨田選手・鹿島選手、本当にお疲れ様でした音符音符
そして、ありがとうございましたピンクのきらきらピンクのきらきら

・・って、冨田選手は・・まだ、来月のワールドカップがありますけどね・・笑2




スポンサーサイト



2件のコメント

[C608] 感動さめぬまま…

まっちゃさんこんばんは
いつも、楽しくお邪魔させていただいてます。

あの感動の2日間から早くも一週間がたとうとしています。明日は米子の演技会v-237
今更ながらですが、どなたも16日の事をレポされていないようですし…まっちゃさんにいつもいろんな情報を頂いてばかりなので、競技以外でちょっとおもしろかった事??など 書かせいただこうかと思いますv-436

16日は 朝からすごい人!!2日間とも10時半頃に開場に着いたのですが、お客さんの気合が?違うのか15日の3倍以上の列ができていました。みんな自由席争奪戦に力が入って 開場と同時ダッシュの人多数。

開場時には、すでに選手がいつもどうり床で‘まったり’とUPe-68

航平君
ブラックサンター食べながら 加藤コーチに渡された色紙にサインかいてるし 思わず「床でお菓子食べていいの?」と言いたくなりましたよv-290まっ今日出番ないからね。

坂本君
昨日で出番が終了したせいか、カバンを枕に寝てます(エーッ)お疲れですか?
冨田・鹿島
鹿島さん、今日は出番ないはずなのに念入りに(後で あん馬のエキシビを演じるつもりだったんですね) 冨田さんと一緒に黙々とUP中 途中二人正座になって一緒に左右に体ゆらしてるのがかわいかった。

冨田さんの鉄棒のUPなんですが 私的にツボにはまったものがありまして…

他の外国選手と交代に何回も練習中

冨田の番
冨: 森泉さんの方をちらっとみながらマットの上に行き スタンバイ
冨:下を向いたままプロテクターを触る
あれっ森泉さんは??
森泉:原田さんと 会場の壁際で楽しそうに談笑中
冨:「……」 まだ 下を向いたまま 待つもしかして自分で飛びつくの?
冨:「……」下を向いたままひたすら待つ
原田:気付き 冨田さんの方を指さす
森泉:「あっ!!!」って言ってるのがみえた(笑)
ものすごい 勢いで冨田の元に走る森泉さんv-355
何事もなかったかのように 介助。鉄棒UP。
この間 冨田さん森泉さんの方全くみてなくて。ひたすら待つ冨田さん、「呼ばないの?」と思わず言いたかったけど なんか冨田さんらしい~
また、すご~く慌てている森泉さん  練習待ちが多数いたから油断してたんですよ。いやー、おもしろかったですv-290

そうそう、今回のコーチ陣は北京の3人ではなく、斉藤さんだけ不在。かわり?に原田さん藤田さんシドニー組(まっちゃさんここ食いつきそう?)がきてみえました。あと一人順大系?(情熱大陸に映ってた人)の方がみえました。

一つの競技が終わると すぐに表彰式があるんですが、その準備に空き時間があり、16日は男子選手にインタビューがありまして。
まず、航平君
なぜか、池谷さんに手を引かれながら登場。いやいや やってきた?
「今日は、平行棒の調子が悪くてでれなかった」と「これからも、暖かく見守ってください」と言ってました。また
池:「好きな食べ物は?やっぱりチョコなん?」
内:「ブラックサンダー…」
池:「なんで?どこでかうの?」
内:「安いし…。おいしいから…。セブ〇  イレブ〇で…」あいかわらず かったるそうなしゃべり。ユウラクの社長が来てみえて紹介されてました。

坂本君
池:「北京が終わって何かかわった?」
坂:「何も」 えー?
池:「何もかわってないことないでしょう   皆知らなかったでしょ?」
坂:「北京前も知らない。北京後も知らない!マイナーなんで…」 
場内爆笑 自分でいうか~。
好きな食べ物はこれと言ってなく、ピーマンとニンジンが食べれないそう。
エピソードとして、子供の頃体操練習の順番待ちのわずかな時間でもゲームをするくらいのゲームっ子だったとか。

沖口君
池:「跳馬おしかったですね」本日あまり着地きまらず…
沖:「ちょっと 手がすべちゃいました」
  「中華ばんみたいに ずるっとすべち  ゃいました ハッハッハッ」 
池:「…」フォローなし。会場もついていってない状態。誰か~。
好きな食べ物は‘ホタテ’だそう、この前の釧路で30個位食べたと言ってました。また、趣味は‘外を通っていく車を眺める事’というくらい車好き。明日(17日)新車を納車で 車種はトヨタのハリヤーと嬉しそうに話してました。

中瀬さん
好きな食べ物は‘オニギリ’場内???
コメ全般?がとにかく好きという事らしいです。
最近のMYブームは、徳洲会体操教室の幼児クラスへ 突然顔出しして 子供たちをビックリさせる事!指導はしない。ただ行くだけ。(笑)

何か インタはほのぼのして楽しかったですv-411

鹿島さんのエキシビは、競技会閉会後に行われ、UPなしではじめようとし
池谷さんより「丈ちゃん、UPなしで大丈夫?」と言われ
鹿島:「…」笑顔で首を横にかしげる仕草。(カワイイ)
15日よりは技を抜いていましたが、メリーゴーランドも入れて素敵な演技でした。(やっぱり足長っ!!!)昨日よりも緊張がないぶんよかったかも…

さて、冨田さん
競技ですがそのすごさは、メディアで放送され済みですが…
平行棒の演技の時は、平行棒の横の壁際に鹿島さんやコーチ陣、笠松(息子)さん具志堅さん…関係者の方々が押し寄せてみえていました。ちょっと驚き…皆さん冨田の最後を見守っているといった様子でした。
また、演技前 前の人の点数がなかなか出ず 少し待たされたのですが、その時会場のお客さんから 「冨田~~!」(男性)と声がかかり「ガンバ!」と多数声が上がり拍手!! ~v-424 冨田さん会場に一礼。
本人も後のインタで言って見えましたが、観客側としてもジーンとこみ上げる場面でした。

鉄棒は 何も言えません。感動の一言です。あのマットに突き刺さる着ピタは鳥肌がたち。冨田さんの演じきった笑顔は最高です。
ただ、右肩がドス黒くあざのようになっているのが見え(痛々しいくらい黒い)…あまり肩の調子がよくなかったのかな?と思うのですが その状態であの演技v-363 最後まで魅せてくれましたv-425

あの日あの場所で 大勢のお客さんと同じ感動を味わえた事に感謝。お二人が 今まで私たちに感動を与え 魅了してくれた事に感謝したいです。
 ありがとう…

冨田・鹿島が去ってしまうのは、日本の体操会の 一つの時代が終わってしまったような寂しさが残りますが…v-409
これからも、体操愛して応援していきたいです。

1週間たっても 心が静まらず 誰かに(まっちゃさんに)聞いて欲しくて…長々と書き込んでしまいました。すみません…






  


  • 2008-11-23
  • 投稿者 : びんた
  • URL
  • 編集

[C609] びんたさん

レポ、ありがとうございます。

まず・・・、感心しました。
すごい記憶力ですね~!!
ホントに、私も会場に居るかのように、読ませていただきました。
ありがとうございました★☆


冨田選手と森泉コーチのやり取り・・、かなりウケますねぇ。
冨田選手らしい・・(笑)。

鹿島選手の、あの笑い、ホントに可愛いですよね。
28歳の男性に「可愛い」ってのも、失礼かもしれませんが・・。

「生・メリーゴーランド」、見れましたかぁ!
それは貴重なものを見れましたね!!

内村選手・・・、メダリストの意識を持って、もっと「しっかり」行動し、そして、喋りましょう(笑)!!

坂本選手、確かに、まだ知名度が無いかも知れないですけど・・・・。
これから頑張りましょう(笑)!!

中瀬選手・・・。
さりげなく、面白い方なんでしょうかね(^^)?

沖口選手。
私、あの可愛らしい感じが好きなんですよねぇ。
車のお話を楽しそうにされている姿・・・。
見てみたかったです。


冨田選手の演技、体操ファンだけじゃなくて、体操関係者も、見届けたいですよねぇ~(^^)。
笠松昭宏くんまで いらっしゃってたんですねぇ。


私、実は、シドニーメンバーの記憶があまりなくて・・・(汗)。
もちろん、現・冨田選手コーチの斉藤くんは 現役中もよ~く見てましたが、藤田さん・原田さんは、あまり記憶がなく・・・。
ちょっと色々バタバタと忙しい時期もあったと言うのはあるのですが・・・・。


右肩の「アザ」、私もTV(スポーツニュース)で見て、「あれ?」って思ってました。
何なんでしょうかね・・・・・。


春に、米田くんが引退し、今期限りで冨田&鹿島 両選手が引退・・・。
「体操界の区切りの1年」なのは・・・間違いないですね・・・。

後を 担うのは・・・、内村選手なんですけど・・・・、大丈夫・・(笑)??

  • 2008-11-24
  • 投稿者 : まっちゃな旅人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索