FC2ブログ

Entries

結婚したんですねぇ・・・。

2008年11月29日(土)

2004年のアテネオリンピックの体操・男子団体のキャプテンで、今年の春に現役を引退した米田功さんこちら)、結婚されたんですね~

さっき、たまたま米田くんのブログ(こちら)を見たら、「皆さんに報告遅れましたが、僕、結婚しました。」って書いてありました

今日付けのブログで書いてあるのですが、具体的に「いつしたか」・・は書いてないですけどね。

アテネの後・・・、いつだったか・・・、フジテレビ「ジャンクスポーツ」に米田くんが出演した時に、司会のダウンタウンの浜ちゃんに 恋愛とか結婚について聞かれ、「今は大事な時期なので、そう言う事は考えてないです」的な事を言っていたのを今でも覚えていて、「北京オリンピック」への意気込みを感じたものです・・・。
手術&ケガの影響だったんでしょうか・・・、結局は、今年の春の選考会では残れなかったので、北京オリンピックも行けなかったんですけど・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

引退して半年経ちましたが、とうとう・・いよいよ・・結婚されたんですね絵
おめでとうございますオレンジのきらきらオレンジのきらきらオレンジのきらきら

・・って事は・・・、冨田洋之選手(こちら)も、近い内に「結婚」があるかも・・!?ですねHeartHeart


そして、米田くんのブログにも書いてありましたが、「2012/4スタートで、米田功体操クラブを作る」そうです

もし、私に子供が居て、そして、近くに住んでたら、通わせるねっ笑

この際、今季限りの引退を発表し、「指導者」への道を歩む 冨田選手、鹿島丈博選手(こちら)も一緒にやっては・・どう・・笑!?

全員、小さい頃、同時期に、大阪の「マック体操クラブ」に通っていた仲間だし、大学も全員、順天堂大学だし、アテネオリンピックでも一緒だったし・・・、いいんじゃなぁ~い~!?
「イケメン3人衆」で、送り迎えするお母様も嬉しい・・的な笑

・・完全に、ミーハーですが・・・笑笑






スポンサーサイト



10件のコメント

[C613] 米子北京五輪体操帰国演技会

まっちゃな旅人さん、こんばんは。
米田さん、結婚されたんですね!
米田さんの体操クラブ・・・想像するだけで本当に楽しそうです!!
冨田さんと鹿島さんの今後もものすご~く気になりますね。

その冨田さんと鹿島さんの最後の演技を見に、2週続けての遠征、鳥取に行ってきました!
本当はもっと早くレポしたかったのですが、予想通りe-263体力的にくたばってました(笑)でも、がんばって観にいって本当によかったですe-420

今回の演技会は全席自由席だったので、13時開場、14時開演のところ朝10時半からがんばって並んでいたのですが、会場に到着したときにはもうすでに行列が・・・伝え聞いたところでは、その時点ですでに70人も並んでいたそうです(!)。
ポツポツと降っていた雨がかなり本格的に降ってきて足先が冷たい・・・と思っていたら、前に並んでいた方がホッカイロをわけてくれました。冨田さん・鹿島さんの国内最後の演技ということで、かけつけたファンの方たちもすごくあたたかい雰囲気でした。
でも雨降りの外で身体は冷たい・・・スタッフの方たちも哀れに思えてきたのでしょう(笑)、演技会場には入れませんでしたが、体育館の中にロープをはって順番に中に入れてくれました。室内は温かかったです(笑)

その後も行列はぐんぐん膨れ上がって、結局開場時間を繰り上げてくれました。
列の1番初めの人は、何と朝4時から並んでたとか!その他にも、最後の演技が見たいと北海道、石川、神奈川、と全国津々浦々から急遽かけつけたファンの方たちがたくさんいました。

わたしは鹿島さんのあん馬がもう1度見たかったので、あん馬の前の席、何とか2列目を確保しましたe-343平行棒もまん前で、冨田さんと内村くんがかなり平行棒の練習をしてくれたので、着席したときから目が離せなくなりましたe-317

男子の演技は、
ゆか・・・内村選手
あん馬・・・坂本選手、鹿島選手
つり輪・・・坂本選手、中瀬選手
平行棒・・・内村選手、冨田選手
鉄棒・・・中瀬選手、内村選手、冨田選手
の順番で行われました。

練習のときから会場がそわそわ・・・そう、沖口選手がいない!一昨日の練習中に足首をひねってしまい、演技ができなくても顔だけでもだしたいと思っていたけれど歩くのも痛くて会場にもこれなかったということです。
せっかく首の痛みもとれたと聞いていたのに、今度は足首・・・心配です。大好きな冨田さんや鹿島さんと一緒に演技する最後の機会だっただけに沖口くんも本当に残念だったと思います。わたしの記憶が正しければ誰も跳馬はしていませんでした。きっと沖口くんが見せてくれる予定だったのでしょうね。一度あのロペスを生で見てみたい!と思っていたので残念ですが、早くケガを治してがんばってほしいです。

司会進行は森末さんでした。観客席からぼそぼそと「池谷さんがよかったな~」の声が(笑)。池谷さんは直前の豊田国際のときにコメントが温かかったり、選手に楽しいインタビューをしてくれたりと、すごく評判が良かったみたいです。わたしも楽しませてもらいました。

それでは演技をいくつか順番に。まず、本当に中瀬選手のつり輪すごいですね!豊田国際とこの米子の演技会で大好きになりました。ちびっ子たちからも「中瀬選手ガンバ!」のかけ声が。直前に指導を受けた地元の体操クラブの子たちでしょうか?特に子どもたちからの応援が大きかったような気がします。これからも応援していきたいです。

そして鹿島さんのあん馬は、やっぱりすごかったです。本当に手足が長くて見ているだけでうっとりしちゃいますよね。鹿島選手のあん馬に出会わなければ、あん馬を好きになることはなかったかもしれないなぁ、とも思います。試合と違いフラッシュたかなければ撮影OK、ということで、練習中からもう最後だと思い夥しい数の写真を撮ってしまいました(笑)。今見ても胸がいっぱいになりますv-352「たくさんの観客の皆さんの前でいい演技ができてよかったです」みたいなことを言っていて、見ているこっちまでうれしくなりました。

そして冨田選手。平行棒を終えた冨田選手に森末さんがマイクを向けると、「森末さんの前でモリスエができて光栄です」とコメントしていました。それを受けて森末さんが「オレもよかったよ~。だーれも平行棒でモリスエやってくれなかったらどうしようかと思っちゃった」みたいなことを言って笑いをとっていました。

鉄棒では、まず内村くんが伸身の新月面3回ひねりというのをやってくれました!
最初解説で森末さんが「これが最近はほとんどのオリンピック級の選手がやる伸身の新月面2回ひねりですね~」というと、すかさず冨田選手と内村選手本人が指を3本立てて、「3回!」のアピール。
森末さんがびっくりして、「え、え、3回!?本当に!?!?皆さん、わたしも初めて見ましたが、おそらく世界初の伸身の新月面3回ひねりです!」と言うと、会場がウォ~とどよめいていました。
この内村くんは、当初は鉄棒の演技をする予定はなかったそうですが、冨田選手の国内最後の演技だしオリンピックの順番をそのまま再現して、ということで急遽鉄棒もすることに決まったそうで、この歴史的大技の直前にはコバチ(でしょうか?記憶がごちゃまぜになっていて技の名前が定かではありません・・・。間違っていたらごめんなさい!)で落下してしまいました。森末さんが「コバチで落下するところ初めて見たかもしれない。びっくりだなぁ。でもきっと一番びっくりしてるのは内村選手本人だろうね」と言うと内村選手がうんうん、といった風に首を縦にふっていてちょっと微笑ましかったです。

最後の演技者冨田選手はオリンピックよりもさらに難度を上げたという鉄棒を披露してくれました。本当にうっとりしちゃう美しさですね。思わずまだまだ見ていたいなぁ、と思ってしまいました。

最後に冨田選手と鹿島選手の引退セレモニーがありました。鉄棒の演技を終えたばかりの冨田選手が、森末さんに「オリンピックより難度あげちゃえるんだから、まだやめなくってもいいんじゃないの?」と聞かれて、(鉄棒の演技直後で)「まだちょっと息がととのっていないんですけど・・・こういうところが、引退を考えるところかもしれませんね」と言って、ふっと会場を笑わせてくれました。その後、午前中に指導した地元の体操クラブの子どもたちが1人ずつ花束を渡していて、最後は抱えきれないほどの量になっていました。花を渡し終えた子たちが花道をつくっていました。

その後森末さんに呼ばれて具志堅監督のインタビューが始まりました。
この米子が、具志堅監督と森末さんが一緒にオリンピックに出たときの選考会が行われた会場だそうで、その同じ会場で冨田選手と鹿島選手の国内最後の演技が行われるというのも何かの縁かなぁ、と感慨深い思いがあります、とおっしゃっていました。

これだけファンに愛される選手たちも少ないですよね。あらためてすごい選手たちだったんだなぁ、と思いました。
もう2人の演技が見れなくなると思うととっても寂しいけれど、指導者としての活躍を楽しみにしたいと思います・・・本当に米田さんの設立する体操クラブで3人揃って教えてくれたりしたらうれしいですけど(笑)!i-184

・・・これからたくさん撮った写真の整理をします。

P.S. 来月のW杯、冨田選手はあん馬に加えて鉄棒の出場資格も得たそうですね!演技会で見せてくれた難度を上げた鉄棒で挑んでくれるんでしょうか???
  • 2008-11-29
  • 投稿者 : りんご
  • URL
  • 編集

[C615] りんごさん

レポ、ありがとうございます。
ホントに、頭に思う浮かぶようなレポに感心してしまいます。

沖口選手、不在だったんですね。
今度は「足首」ですか・・。
心配ですね。
どこかが悪いとそこをカバーしようとして他に無理が掛かったりしますが、その影響なんでしょうかねぇ・・。

森末さんが解説とは、これまた豪華でしたね。
池谷くんの方が「人なつっこさ」のようなものは・・ありますかね・・(笑)。
でも、あの「モリスエ」を発表した森末さんですし、もちろん、金メダリストですし、冨田選手の最後は・・・やはり・・・と言う事でしょうか・・。

「伸身の新月面3回ひねり」ですか~!
すごい!!
もちろん、私も見た事無いです。
2回でも、「結構回っている」と言う印象を受けますが、3回って、「かなり回ってる」んでしょうねぇ・・(笑)。
内村選手の「伸身の新月面3回ひねり」、次の大会でしてくれないかな~とは思いますが、今回は、「演技会」だったから・・かも知れないですね。
「貴重なもの」を見れましたね★☆

しかも、撮影OKとは。
ホントに、「冨田選手ラスト記念」ですねぇ・・・。

具志堅監督と森末さん・・、この2人って、ホント対照的ですよね。
以前、このブログのコメント返しでもアップしていますが、お2人が選手時代、同じ時期に入院し、しかも、同じ病室に入院した時のエピソードは、かなりウケました・・・(笑)。

来週のW杯の鉄棒・繰り上げ出場、私も、日本体操協会のHPで見て知りましたぁ。
あん馬と鉄棒、2つ見れて嬉しいですね。
欲を言えば・・・、平行棒も・・でしたが・・・。
でも、TV中継があるのかないのか、色々調べるのですが「??」で・・・。
無いのかも知れないですねェ・・・。
あった時もあるんですけどね・・・・。
マメにチェックですね。

いずれにしても・・・、あと10日位で「冨田選手の『現役』」が終わりますね。寂しい思いもありつつ、だけど、来週のW杯、そして、今後の人生を見守って行きたいと思います。
  • 2008-12-02
  • 投稿者 : まっちゃな旅人
  • URL
  • 編集

[C617] りんごさん

日本体操協会のHPによると、13日~14日のワールドカップのテレビ放映予定について書いてありました!

12月21日(日)15:10~17:00 NHK-BS1

だそうです。

1週間遅れなんですね~。


しかも、冨田選手、あん馬は辞退で、鉄棒に続き、平行棒も繰り上がりにより出場決定ですって。

そして、私イチオシの星陽輔選手が平行棒で繰り上がりにより出場、女子では、鶴見虹子選手が、段違い平行棒で繰り上がりにより出場決定だそうです。


  • 2008-12-06
  • 投稿者 : まっちゃな旅人
  • URL
  • 編集

[C618] ♪♪♪

まっちゃな旅人さん、ステキな情報ありがとうございますv-10v-353
もう年末の忙しさもルンルンモードに変えられるぐらいうれしいニュースですね!!!
本当に最後の冨田選手の演技。しっかり録画もスタンバって20日の午後はテレビに釘付けになります(笑)
あん馬辞退は残念ですが、豊田国際も米子の演技会も鉄棒と平行棒に集中していたので応援する側も納得の決断・・・ですね。(ん?本心はやっぱりあん馬も見たかったですが。。。笑)

星選手も出場されるんですね!重ねて楽しみですv-341
坂本くんもセントラル入りが決まったようですし、2人で冨田さんと鹿島さんの美しい体操を引き継いでいってほしいです!(まっちゃな旅人さんのおっしゃるようにこの二人も素人目から見てもすっごくピンときれいな体操をしてくれますよね!)

鶴見選手の段違い平行棒、先日の演技会で初めて練習風景を間近で見たとき、例えがふさわしいかどうかはわかりませんがぴょこっと小鳥がとまっているようなかわいらしい印象を受けました(笑)がんばってほしいです!

あ~、冨田さんの最後のw杯、もう今週末ですね!!冨田さんはどんな心境なんでしょう??
こっちが勝手にドキドキしてきてしまいます。
あ、もうご存知かもしれませんが、12/11号のNumberに4~5ページ分の冨田選手のロングインタビューが載っていました。北京のつり輪落下のこと、引退に至った心境等書かれていました。もしまだ読まれていなくて機会があればぜひ。。。i-179
  • 2008-12-07
  • 投稿者 : りんご
  • URL
  • 編集

[C619] 冨田大好き

米子の見に行きたかった ちょうど仕事で
りんごさんのコメントわかりやすくて いいですね 見に行った気分になれました。 それにしても生で冨田さん見たかったナ

[C620] 桃さん

ありがとうございますe-241
冨田さんステキでした。鹿島さんも素敵でした。みなさん本当に素敵でしたe-267
わたしもスペインのW杯観にいきたかったな、ぐらいの勢いです(笑)
まっちゃな旅人さんのおかげでいろんな体操ファンの方と交流できてうれしいですi-228ありがとうございます!
  • 2008-12-08
  • 投稿者 : りんご
  • URL
  • 編集

[C621] ファンの集い

先週の土曜日、職場の先輩が柔道の鈴木桂治選手のファンの集いに 岡山から東京まで行ってきたんです
先輩曰く、パブみたいなとこで 行われて 鈴木選手の知り合いが多く集まってて 始めは居心地悪かったみたいなんだけど、桂治ファンの人達と交流が持てて 楽しかったみたいです
鈴木桂治とツーショットの写メも見してもらったんですけど、まるで恋人同士みたいに写ってて すごい羨ましかったです
おまけに内柴選手も来てたから 写真とってもらったみたいで
宝物にするって言ってました

冨田選手のファンの集いとかもあったら良かったのにね

あ、りんごさんが言ってたナンバーっていう雑誌買いました

[C626] りんごさん

W杯、再放送もあるようなので、もしうっかり見逃しても、まだチャンスはありますし、2回見てもいいですし(^^;)、いずれにしても、「再放送」は異例な事だと思うので、注目の試合である事は間違いないですね。
★日時:09/1/3(土)1:10~3:00 NHK-BS1

坂本選手も「セントラルスポーツ」入りが決まったんですね?
やはり・・「順大」つながりですね。
星選手にも更に注目したいと思います。
鶴見選手は、ホントに小さくて、かわいいですよね。
鶴見選手に「大物感」を感じるのは・・私だけでしょうか・・(^^;)。
若いのに物怖じしない所があるように感じるので・・・。

「Number」、チェックしてみます。
情報、ありがとうございました!

このブログで、新しい交流が生まれましたか♪?
良かったですっ。
体操がどんどん広まってくれるといいなぁ・・と常々思っているので、嬉しい限りです。
  • 2008-12-13
  • 投稿者 : まっちゃな旅人
  • URL
  • 編集

[C627] 桃さん

柔道の鈴木桂治選手のファンの集いに、参加された知人の方がいらっしゃったんですね。
そんな集いがある事が、とても羨ましい気がしますね。
体操では・・なかなか無いですが、でも、柔道よりは、元々がファンに近いスポーツではありますし(・・ま・・、「マイナースポーツ」と言うだけかも・・・?)、普段から接する事は、他のスポーツよりは可能かもしれないですね。

だけど、鈴木選手のキャラと違い、冨田選手のあのキャラだと・・・、もしあったとして、ファンの集いが成立するのかどうか・・・ちょっと不安・・(笑)・・だったりします・・・(^^;)。
  • 2008-12-13
  • 投稿者 : まっちゃな旅人
  • URL
  • 編集

[C631] まっちゃな旅人さん

そうですね鈴木選手とキャラが違いますね(笑)
でも そういう冨田選手が何か好きなんですけどね
常に周りに流されず 自分の信念を貫く姿勢に あたしは憧れます。
きっと 自分に足りないとこを持ってるから 何かファンになったんだと思います。

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索