FC2ブログ

Entries

映画「私は貝になりたい」を見ました

2008年12月9日(火)

SMAP・中居正広さん主演映画「私は貝になりたい」(こちら)を見ましたアップロードファイル
aaa.jpg

平日の昼間に見たので 年齢層は高かったですか、平日の割に、結構、お客さんがいました~ピンクのきらきらピンクのきらきら

今から見る方もいらっしゃるので、詳しくは書けませんが、本編は、何だか切ない・・と言うか、理不尽な・・と言うか、そんな話で、みんな 涙涙涙で見てました。

もちろん、裁かれる敗戦国の日本側の映画だから、『日本側の悲劇』として描かれている訳で、すごく可哀想で残酷な話に間違いないんですが、『戦犯』を処刑するアメリカ兵達自身も、かなり辛い事だったんだろうなぁと、見ていて思いました涙

この話、もちろん、『映画』だから、事実と違う部分もあるようですが(最後は・・)、「実話」部分もあるんですよねぇ・・・v
恥ずかしながら、今まで、『A級戦犯』の意味をあまり知らなかった(自分から情報を取りに行こうと思ってなかった)私ですが、今の時代になって思う事は、戦争って、どちらにも何の利益もないし、被害に遭うのは一般庶民だし、ホントに・・、あの時代は、何だったんでしょうねぇ・・汗;;はてな

中居くんのいつものあのイメージでは もちろんない「俳優・中居正広」ですし、「戦争もの」の映画なので、表現は正しくないのかも知れませんが、「いい映画」だと思いましたし、わたし的には、オススメ度:★★★ですグー!

私の両親は戦争経験者ですし、もちろん、両親自体は「子供」でしたが、父方の祖父も母方の祖父も戦争に行っていて、母方の祖父は、戦争で亡くなっているそうです。
母がまだ小学生の頃だったそうです。
母は、元は、横浜市の中華街の近くに住んでいたのですが、福井に「疎開」して来たそうです。
普段あまり戦争の話を聞く事はないですが、「ホントに食べるものが無くてねぇ・・・」、また、「横浜から来た時に、ここ(福井)のみんなの着ている服があまりに質素な事にビックリして、私の着ている可愛い服に、みんなが 『わぁ~』って触って来たのよねぇ~」って言っているのを聞いた事があります。


私、結構、この 戦中・終戦時代のドラマは よく見るんです。
日本国内の話だけじゃなくて、たとえば・・・。

(1) 朝鮮王朝最後の皇太子に嫁いだ日本人女性・李 方子さんの話
    菅野美穂さん&岡田准一さんでドラマ化されましたね。
    06/11放送「虹を架ける王妃」(こちら

(2) 清朝最後の皇帝である 満州国皇帝・愛新覚羅 溥儀の実弟・溥傑に嫁いだ日本人女性・愛新覚羅 浩さんの話
    常盤貴子さん&竹野内豊さんでドラマ化されましたね。
    03/11放送「流転の王妃・最後の皇弟」(こちら

(3) 清朝の王女(愛新覚羅 顕?)にして、軍服を来て日本軍と行動をともにしたスパイだったとされる川島芳子さんの話。
    黒木メイサさんにより、ついこの前、土曜日にドラマ化されましたね。
    08/12放送「男装の麗人~川島芳子の生涯~」(こちら

(4) 太平洋戦争の渦中に起きた日本人捕虜脱走事件である「カウラ事件」をテーマとしたドラマ。
    小泉孝太郎さん&大泉洋さんでドラマ化されましたね。
    08/7放送「あの日、僕らの命はトイレットペーパーよりも軽かった」(こちら

ドラマなんで、本当の部分がどこまであるのかは、正直分からないのですが、事実も相当含む訳で、そう言うのは、知っておくのも大事なのかなぁ・・って言う思いも込めて、とりあえず、見るようにしています・・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください


見る前の期待度 ★★★★★★★☆☆☆
見た後の満足度 ★★★★★★★★☆☆


スポンサーサイト



2件のコメント

[C622] 気になってます

私もその映画気になってます
ほんとに戦争ってどの国の誰にとっても 傷しか残さないむごいものです。
ほんの少し前の出来事だったなんて 今の時代から想像できないです。
何でもない平凡な毎日は 実はとても幸せな証拠なんだなって 思います。

[C625] 桃さん

書き込み、ありがとうございます。

桃さんも気になってましたか。
ぜひ、見てみてください。
・・もう見たかも知れないですね。

映画なので、「ドキュメンタリー」とは違うので、これをすべて「事実」と受け取ってはいけないかとは思いますが、でも、これを見たことによって、今、私達が生きているこの時代がどれだけ「平和」なのかを実感しました・・・。

世界中のみんなが安心して平和に過ごせる日が来るといいですね・・・・・。
  • 2008-12-13
  • 投稿者 : まっちゃな旅人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索