FC2ブログ

Entries

冨田選手★最後★の大会「体操のワールドカップ」。

2008年12月22日(月)

以前にもアップしております通り(こちら)、13日&14日に、体操・冨田洋之選手こちらの最後の大会「ワールドカップ」が、スペインのマドリッドで開催されました(こちらアップロードファイル

NHK BS1で放送のあったのが 昨日21日で、楽しみに見ましたオレンジのきらきら

「楽しみに」とは書きましたが、「最後の試合」ですからね・・・絵文字名を入力してください
この日が来るのが、正直、「待ち遠しくない」と言う気持ちもありましたかね・・・絵文字名を入力してください

今回は「録画」ですので、見てたら・・・・、各種目3人位しか放送がなくて、つまり、メダリストの3人とあと日本人選手のみ・・なので、見てる私には、緊張感が・・あまりなく・・・と言うか・・・。
結果も知ってて見てますのでね・・・・。

冨田選手の、現役最後の演技の鉄棒。
着地が大きく一歩出てしまいましたが、それまでは非常にいい演技だったと思いますオレンジのきらきらオレンジのきらきら
逆に言えば、着地が惜しかった・・訳ですが・・・絵文字名を入力してください
だけど、結果は3位、銅メダルですアップロードファイルこちら
最後の最後に表彰台に上がれた事を嬉しく思いました。
冨田選手自身は『表彰台を最後に経験できたのでよかった。地元の人も応援してくれて、すごくいい雰囲気の中で試合をできて本当に幸せだった』とのコメントをしていますねjumee☆peace2

平行棒、鉄棒と、冨田選手の演技は2種目放送されていましたが、冨田選手が演技をしている時の会場って、ホントにし~~んとして、みんなが食い入るように見てるんですねぇ。
実況でも言われてましたけど、もちろん、私も見入ってました。

鉄棒の演技が終わった時、冨田選手は、着地の大きな一歩にちょっと笑顔(ニガ笑いjumee☆shy1!?)もありましたが、でも、あの表情を見て、嬉しくもあり、寂しくもあり、とても複雑な気持ちになりましたねぇ。

振り返ると、冨田選手・・・。
・・・ここで、色々と書きたい所では ありますが、うまくまとまらないですねぇ・・・絵文字名を入力してください
今、言えるのは、「ありがとう」jumee☆thanks1、「ホントにお疲れ様」と言う事ですね拍手 パチパチ拍手 パチパチ
日本中・・、いえ・・、世界中の体操ファンは、冨田選手の事を、そして、冨田選手の美しい体操を、そして、その体操に対する姿勢を忘れないと思います!!!!!!!!!

では、ここからは、その他の体操について・・・。

冨田選手も含め、日本人選手の結果は、以下です。
冨田選手 ⇒ 鉄棒:3位こちら)、平行棒:6位
内村航平選手(こちら) ⇒ ゆか:2位こちら
星陽輔選手(こちら) ⇒ 平行棒:6位
鶴見虹子選手(こちら) ⇒ 段違い平行棒:3位こちら)、ゆか:7位

これからの日本体操界を背負っていく内村選手の 北京オリンピック以降の初の世界大会でしたよね!?!?
ゆか では、着地も決めて、非常に良かったと思いますアップロードファイル
これから、色んな期待・プレッシャーがかかり、世界各国から追われる立場になって行く訳ですが、何とか頑張って欲しい・・、そして、ある意味「大物」な笑2内村選手だし、きっと大丈夫・・と思わせてくれた大会でした・・かね・・jumee☆shy1

そして、私が前からイチオシしている星選手。
今回、平行棒では、バーに足を強打すると言うミスをしてしまいましたねぇ・・・・。
毎回書いていますが、手足の長さを生かして、そして、後は、もっと踏ん張って、今後、鹿島選手にような雄大な演技をする選手に大きく成長して欲しいです!!!!!!

そして、鶴見選手・・・、段違い平行棒で3位は、ホントにホントにスゴイです。
ワールドカップで日本女子で初のメダルだそうですよぉオレンジのきらきら
段違い平行棒で、1・2位の中国の選手と並んで表彰台に上っている姿・・・、何か・・、3姉妹のように可愛かったですheart03
日本の女子体操界を引っ張っていける選手だと思いますので、まだまだ16歳、これからも更に上を目指して頑張って下さいアップロードファイル

余談なんですけど・・・・。
段違い平行棒で優勝した 中国の何可欣(こちら)、北京オリンピックの種目別の段違い平行棒でも優勝していますが、昨日、改めてみて・・・、「ん・・!? 大橋のぞみちゃんに似てる・・・笑2!?」と。
演技中、「ポニョ」が頭をよぎりました・・・笑2

あと・・・、平均台で気になったんですけど・・・、見にくい絵文字名を入力してください!!!!!!
普通の大会は、平均台を斜め上から・・・、TVで見ると、平均台がTV画面で対角線上に映る感じでカメラを定点設置してますよね。
今回、真横から、平均台と同じ高さで撮ってて・・、そして、選手と共に動くので、いつもと違ってすごく見にくかったです・・・・。

今回の解説は、男子が 冨田選手のコーチである斉藤良宏くん(こちら)〔2000年/シドニーオリンピック代表〕で、女子が、「岡崎美穂さん」でした。
数日前に、NHKのHPで、「解説:岡崎美穂」って書いてあって、「ん・・!? 誰・・!?」って思って調べたら、「橋口美穂さん」じゃないかぁ・・・・!!!!!!
超懐かしいんですけどぉ~!!!!!!って思って。
「橋口美穂さん」と言えば、わたくし「まっちゃな旅人」がボランティアとして参加していた 1995年の福井県・鯖江市で開催された世界選手権に出場されてましたし、その後、1996年のアトランタ五輪にも出場されていますが、私、たまに、「彼女は今、何をしているのだろう・・・」って思ってたので、今回の解説での参加は、非常に嬉しかったですねぇアップロードファイル
斉藤くんは、同じく、わたくし「まっちゃな旅人」がボランティアとして参加していた 1998年の福井県・鯖江市で開催されたワールドカップ(こちら)に出場されてましたし、今回の解説は、「鯖江にゆかりのあるコンビ」と言う事ですねオレンジのきらきらオレンジのきらきら
2人共、ものすごい近くで見ましたよぉ・・・・・。

そして、もう1つ・・・・。
ボロビオフ(ウクライナ)のつり輪を見てて・・・・気づいた・・・。
選手の横に居るコーチ・・・、もしかして・・・・、「コロブチンスキー」・・・!?!?
超懐かしいんですけどぉ~!!!!!!って思って。
・・・ってか、かなりデカくなってるんですけど~!!!笑2!!!
調べたら、北京オリンピックでも映ってて、「太ったぁ」ってブログを書いてるファンの方がいらっしゃったみたいで・・・・。
私、北京の時には気づかなかったです絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

あっ、すっかりみなさんを置き去りにしましたかね・・・笑2
コロブチンスキーとは、1995年の福井県・鯖江市で開催された世界選手権に出場していたウクライナの選手で、名前が名前だけに、ものすごく印象に残る選手でした。
もちろん、選手としても素晴らしい選手でしたよ。
1989年の世界選手権で、個人総合優勝しているらしいので・・・。(さすがに・・・この情報は知らないです・・・。)

この・・・コロブチンスキーねぇ・・・・。
1995年の鯖江での世界選手権の・・・確か・・・ゆか か 跳馬 で着地に派手に失敗して、そのまま倒れ伏し、「タンカ」に載せられて、病院に行っちゃったんですよ・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
私、会場で見てて、「コロブチンスキーが転んだぁ」って思ったんですよね・・・。
今はちょっと笑えますけど、当時、当然・・・、会場は騒然としてましたよ・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

そうよね・・・!?!?
「たいなな」さん、覚えてる・・・!?!?

・・・と妙に色んな事を思い出した 今回のワールドカップでした98666

本筋から外れましたが、とにかく、最後の最後まで、ちゃんと無事に冨田選手が演技を出来た事、そして、最後にメダルを取れた事に「おめでとう」と言いたいです。
本当に本当に、長い間お疲れ様でした。
そして、本当にありがとうjumee☆thanks1jumee☆thanks1jumee☆thanks1

そして、何年後かに、選手に付き添う「冨田コーチ」をTVで見れる事を、そして、いつしか、オリンピックの中継で「冨田監督」を見れる日を心待ちにしたいと思いますアップロードファイル
次、このブログで冨田選手が登場する時には、「冨田くん」になっている訳ですが・・・・、書きなれないなぁ・・・・笑2


スポンサーサイト



2件のコメント

[C638] 有終の美

ついに終わってしまいましたね
冨田選手 でも最後までよい結果を残せてほんとにすごいですね
長い体操競技人生 お疲れ様でした これからは後輩を育てていく立場だけど、冨田選手はきっと指導者になっても 良い指導者になるんだろうな
やっぱり 基本練習を徹底してさせるんかなあ
現役時代とはまた違ったニュー冨田が見れる日を楽しみにして待ってます
内村選手は なんか度胸があって 今から大物感漂わせてますよね
あの飄々とした感じ
見てて面白い これから体操会を引っ張っていけそう
星選手はまだよく知らないのでこれから注目しときまあす

あたしは昔 ベラルーシだったかな の ネモフ
選手が好きでした
あれから体操好きになったかな
今は何をしてるんだろう。

[C644] 桃さん

コメント返し、遅れましてすいません。

冨田選手はどんなお正月を過ごしたんでしょうね。
体操漬けの人生だった冨田選手・・・、今、どんな風に毎日を過ごしているのか、すごく興味あります(^^;)。
これから・・に期待ですね。

ネモフは、ロシアですね(^^)。
ネモフは、冨田選手とは違って・・・、何て言うんですかね・・・。
「動」のイメージのある選手です。
スター性もあったし、私も、時々、「ネモフは何をしているのかな・・?」って気になっています。
  • 2009-01-06
  • 投稿者 : まっちゃな旅人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索