FC2ブログ

Entries

海外のお土産⑤【スペイン編】(1)食器

2007年5月27日(日)

5/22(こちら)から、「海外でのお土産 集中up期間」に突入です!!!
パチパチパチ・・・・

2ケ国目は、「スペイン編」です。
(スペイン旅行:2000/12)

初日の今日は、「食器」です。

スペインの食器は、このような「淡い色使い」のものが多かったです。
これは、何て言う表現が正しいのでしょう・・??
ちょっと大き目のカフェオレボール・・? 深めのスープ皿・・?
IMG_4961.jpg

直径は、14cmくらいあります。
IMG_4962.jpg

こちらは、どうも・・・、「パスタ入れ」ですかね・・?
こちらも色合いは似てますよね。
IMG_4967.jpg

高さは17cm、口径は12cmです。
IMG_4968.jpg

スペインの食器の特徴・・・。
「もろい」・・・
数cm落としてだけでも、真っ二つに割れました。
上の方の写真のお皿も、チョコン・・とぶつけただけで、かけています。
なので、今は使っていませんが・・・。

この時、同行した人が、ガーデニング用のフラワーポットを買ったんですが、それも簡単に割れたそうです。。。
決して、お土産だから・・・と言う訳ではなくて、種類的に、もろいみたいですね。

イタリアのお土産でupした食器(こちら)の時同様、この旅でも、帰りは、かなり重かったです・・・。

海外のお土産④【イタリア編】(4)オリーブオイル

2007年5月25日(金)

5/22(こちら)から、「海外でのお土産 集中up期間」に突入です!!!
パチパチパチ・・・・

最初は、「イタリア編」です。
旅行記(04/12)は ⇒ こちら

昨日の「刺繍」(こちら)に続き、4日目の今日は、「オリーブオイル」です。
これ、記憶が正しければ、世界遺産の街「アルベロベッロ」(こちら)で買いました。
IMG_5085.jpg

イタリアっちゃぁ、オリーブオイルですよ!!
これは、最高級の「エキストラバージンオイル」ですね。
これは、火を通さないで、「生」で食べた方がいいオイルなので、サラダにかけたり、パンにつけて食べたり、あと、パスタに和えたりして食べました。

南イタリアって、本当にオリーブ畑が多くて、街路樹もオリーブだった所もありましたよぉ
だからなのか何なのか、オリーブオイルが、かなりお手ごろな値段で買えました。
私が買ったこれも5ユーロ(700円前後)でしたが、結構イケました

海外のお土産③【イタリア編】(3)刺繍

2007年5月24日(木)

5/22(こちら)から、「海外でのお土産 集中up期間」に突入です!!!
パチパチパチ・・・・

最初は、「イタリア編」です。
旅行記(04/12)は ⇒ こちら

昨日の「パスタ」(こちら)に続き、3日目の今日は、「刺繍」です。
これ、ものすごく記憶が曖昧なんですがカプリ島こちら)で購入したんだと・・・思い・・・ます。

直径20cm位のもので、お花が刺繍してあります。

・・・でも、何で私はコレを買ったんでしょう・・
有名な・・と言われたのでしょうか・・
IMG_4972.jpg

今となっては、使い道が浮かばない お土産でした。。。。。。。

海外のお土産②【イタリア編】(2)パスタ

2007年5月23日(水)

昨日(こちら)から、「海外でのお土産 集中up期間」に突入です!!!
パチパチパチ・・・・

最初は、「イタリア編」です。
旅行記(04/12)は ⇒ こちら

昨日の「食器」(こちら)に続き、2日目の今日は、「パスタ」です。
・・・・旅行したのって、04/12・・・
なのに、まだ。。。ある、このパスタ。。。。
いくら「乾き物」と言っても、大丈夫なんだろうか・・?と思い、早2年。。。。
IMG_5073.jpg

「ORECCHIETTE」と書いてありますが、「オレキエッテ」と言うパスタです。
イタリア語で、「耳」の事を「オレッキオ(orecchio)」といい、「オレキエッタ(orecchietta)」というと、「小さな耳」とか「耳たぶ」といった意味になります。(オレキエッテとはその複数形)
つまり、耳たぶみたいなパスタ・・って事ですね
この手のパスタって、クリーム系の方がいいんですかねぇ・・?
IMG_5074.jpg

ピアノ講師をしている友達には、「音符」の形をしたパスタを買って来ました。
彼女は、それを、食べないで、インテリアにしているようです。

参考)
パスタの種類 ⇒ こちら

海外のお土産①【イタリア編】(1)食器

2007年5月22日(火)

海外旅行によく行くので(こちら)、我が家には、色んなお土産があります。。。
食べ物はもちろん、残っていませんが、雑貨などは、家の色々な所に飾ってあります。

そこで・・・
普段、ほとんど日の目を見ないそれらを、このブログを通じて、ご紹介したいなぁ~と思います。

2/5から掲載していた(こちら)「お取り寄せ 集中up月間」に続き、「海外でのお土産 集中up期間」に突入です!!!
パチパチパチ・・・・

最初に申し上げておきますが・・・。
「何これ?」、「何でこれを買って来たの・・??」とか言うものも多いです
あと、ブランド品は、ほとんど買っておりません・・・

最初は、「イタリア編」です。
旅行記(04/12)は ⇒ こちら

まず、初日の今日は、「食器」です。
これ、イタリアのカプリ島こちら)で購入しました。

2つの丸い皿が、真ん中でくっ付いたような オリーブがモチーフになった カワイイお皿です。
オリーブの実や葉、枝の部分が、ちゃんと立体になっているんですよっ。
全体の大きさは、30cm×13cm程度あります。
IMG_4958.jpg

しかも、真ん中のオリーブは、ちゃんと「取っ手」のようになっています。
「ここから折れそう・・」と言う気がしないでもないですが・・・
IMG_4959.jpg

同じく、カプリ島で買いました。
こちらは周りに、魚介類が。
この部分も、ちゃんと立体になっています。
シーフードパスタとか入れると、美味しそうですね
全体の大きさは、26cm×18cm程度あります。
IMG_4969.jpg

カニですね。
IMG_4970.jpg

レモン・・??
(イタリアの南の方は、レモンがとっても有名ですからね。。。)
IMG_4971.jpg

・・・って・・、こんなの買ってるんで、いつも、帰りは、エラい重さになります。。。。

Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索