FC2ブログ

Entries

「バボちゃん」・・・?

2009年6月19日(金)

これ・・・・。
会社のロッカーの「キー」部分の裏側なんですけど・・・・・。
2009031309310000.jpg

光が反射してて、しかも、ちょっとボケてしまったので分かりにくいかも知れないんですけど・・・・。
バボちゃん」に似てません・・・笑2はてな
フジテレビ系で放送しているバレーボール大会のキャラクターですよ・・・(こちら)。

ま・・・、それだけなんですけどね・・・・笑2笑2

年季もの・・・。

2009年6月18日(木)

財布の中に入っていた10円玉なんですけど・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
製造年が・・・何と・・・・「昭和28年」でしたぁ♪
IMG_4293_20090320141745.jpg

もちろん・・・。
写真を撮る為に、表面は磨きましたよ苦笑い
元は、ものすごい 超茶色でした絵文字名を入力してください

こちらは裏の 京都の世界遺産「宇治平等院 鳳凰堂」です。
IMG_4295_20090320141745.jpg

両面とも、現在と全く同じデザインなんですねぇ顔

しかし・・・。
昭和28年って・・・・、何年前ですぅ・・・はてな
56年前・・はてなはてな
「銅(10円玉は『青銅』)」って、長持ちするんですねぇ・・・・ニコニコ。 横向き
まぁ・・・・、歴史で習った「青銅器」は、5000年前に作られたものでも 現存してますから、当たり前なんでしょうけど・・・。

今・・・・、「ウィキペディア」で「10円硬貨」を調べてみたんですけど、『発行は 1953年(昭和28年) からであるが、製造は 1951年(昭和26年)からであり、製造年を表す刻印も 「昭和26年」からである。』ってありました(こちらオレンジのきらきら

・・・って事は、この昭和28年の硬貨は、かなり初期のものって事ですよねぇ・・・・。
へぇぇぇぇ・・・。
これ、大切に持っておこうっとにっこり

赤じゃなくて・・黄色!?!

2009年6月17日(水)

これ、トマトなんですよぉピンクのきらきらピンクのきらきら
2009051820270000.jpg

私、トマトが好きなんで、ちょいちょい買うんですけど、スーパーのトマトコーナーって、お値段もピンキリで、色んなトマトが並んでるじゃないですかぁはてな
少し前に行った時、赤が並んだ中に、この黄色を見つけてしまいまして、お値段も普通だったので、思わず買っちゃいましたグー!

イエロープチトマト」って書いてあって、サイズは、通常のプチトマトの大きさなんですが、何せ、この色なんで、どんな味なのだろうか・・・・はてなと思いましたが、普通のトマトの味でした。
ま、当たり前ですけど・・笑

最近、色のカラフルな野菜・フルーツがありますよねぇ。
「パプリカ」(こちら)は、赤・黄色・オレンジ・緑など、ホントに鮮やかですし、また、「ホワイトストロベリー」(こちら)とか、あと、白いナス、黒いトマト(こちら)なんかもありますよねぇpikachu
「時代は進歩してる」って事ですねぇ・・・・・・・・・。


イタイなぁ・・・。

2009年5月27日(水)

毎年、この時期になるとやってくる「自動車税納税通知書」・・・。
2009050112480000.jpg

私、、普通車に乗っているので、税金は34,500円
毎年のことなんですが、イタイなぁ・・・v

今日から・・ですね・・・。

2009年5月21日(木)

今日からですね・・・・。
裁判員制度」(こちら)。

私、フジテレビ系で、毎週土曜日pm11:10から放送されているドラマ「魔女裁判」(こちら)を見てるんです。

このドラマは、今日から始まる裁判員制度をテーマにしたサスペンスなんですけど、社会的な事にほとんど関心のないフリーターである1人の若者が、裁判員に選ばれたことをきっかけに稀有な事件に次々と巻き込まれていくという設定です。
巨額の遺産金をめぐる殺人事件で起訴された「魔女」と呼ばれる女性を巡っての裁判で、有罪確実と思われたこの事件が、なぜか、次々と裁判員の票が無罪へと翻り・・・と言う展開です。

これを見ていると、裁判員が、それぞれ、人には言えない色んな過去などがあり、それを元に「買収」されて行くのですが、これ・・・、現実に起こる得る話じゃないですかねぇ・・謝罪~!

「裁判官」は、もちろん、ちゃんと専門の方がしている訳で、経験も知識もあって、どんな状況でも、その「職務」を全う出来るでしょうが、一般の「裁判員」の方は、法律の知識も無い訳で、このドラマのように恐喝や買収をされたら、すっかり寝返ってしまいそう・・ですよねぇ・・・・。
しかも、原告・被告、両方から顔を見られてしまう訳ですし、どこの誰が裁判員をしているのか なんて、すぐに調べは付きそうですし・・・・。

このドラマの第1話を見た時に、「ドラマとしては面白いけど、この内容って、『裁判員』に恐怖を持ってしまう人も、実際、居そう絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください」って思ったんですよね。
ほら・・・、「裁判は難しい」、「判断できない」と言う感想ならましだしも、恐喝とか買収とかされたら、一般人は、ホントに怖いですからねぇsc04

でも、よくよく考えたら、「一般人が裁判員をする事」によって想定される危険性は、事前に、それを考慮した上で、制度がちゃんと運用されるべきですもんね。
今日から始まるにしても、きっと、私を含め、ほとんどの方が、あまり制度を理解してないと思うし、何も知らないまま、裁判員制度が始まるより、このドラマを見て、「そんな危険性もあるのか」と、みんなが理解した上で、そして、その危険性をより少なく出来るように運用を進めていくようにしていただきたい・・と言う「世の中の声」も必要だったのかも・・はてななどと思ってきましたねぇ。

「裁判員制度」と言う名前は聞いた事があっても、このドラマがあった事により、よりみんなが考えるようになって、その結果、みんなが安心して裁判員になれるよう、国もキチンと対策をする方向に進んで欲しいですねぇsc04

ちなみに・・・私、このドラマを見て、「へぇ・・・」って思ってたんですけど、「日当」がもらえるんですねぇ・・・苦笑い
地方によって違うらしいですが、多い所では、1万円位もらえるとか・・・はてな
あと、裁判員に選ばれる確率は、約6000分の1だそうですねぇ。
約6000分の1・・・、結構高くないですか・・・はてな

でも、いずれ、自分、または、自分の周りの人が裁判員になる可能性も大きいと思いますが、裁判員制度の対象となる事件には「殺人罪」も含まれているようですし、ちょっと・・・・考えちゃいますよねぇ・・・絵文字名を入力してください
「殺人罪」じゃないにしても、例えば・・、強盗致死傷罪、身代金目的誘拐罪、保護責任者遺棄致死とかも対象なんですって・・・絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
「強姦致死罪」もですって・・・・。
「強姦罪」って、性犯罪の中で 最も重い犯罪らしいですし、こんなの・・・、法廷で、写真見せられて、詳細を説明されたら・・・、しばらくブルーになりそうですねぇ・・絵文字名を入力してください
ちなみに・・・、窃盗や傷害や痴漢、経済犯罪などは対象外なんですって。

余談ですが、第1話を見て、「ドラマとしては面白いけど、この内容って、『裁判員』に恐怖を持ってしまう人も、実際、居そう絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください」って思った ドラマ「魔女裁判」ですが、第2話以降は、すっかり普通に「ドラマ」として、面白く見てますけどねっグー!
放送時間が45分間と、他のドラマより短く、また、展開もスピーディーなので、見入ったそのまま あっと言う間に終わってますアップロードファイル


今日は私の・・・・・。

2009年5月16日(土)

毎年さりげにアップしておりますが・・・・・。

本日、5/16は、わたくし・まっちゃな旅人の誕生日でございます~拍手 パチパチ拍手 パチパチ拍手 パチパチ

年齢は書かない事にしておきますが・・・笑


かなり以前、俳優の渡辺徹さんが、奥様である 女優・榊原郁恵さんの誕生日には、郁恵さんのお母さんにも贈り物をする とTVで言ってました。
何で・・はてなと思ったのですが、理由は、「妻の誕生日と言う事は、『妻がこの世に生まれた日』であると同時に、『お母さんが頑張って妻を産んでくれた日』だから」だそうです。

それを聞いた時に、「なるほど~Heart」と思ったんですが、私もまだまだ若かったので(笑2)、あまり心に留めていなかったのですが、最近は、その話をしみじみと感じる事もあります。

・・とは言え、母には何もプレゼントはしていませんけど・・苦笑い





福井市立郷土歴史博物館の「大奥展」に・・・・。

2009年5月2日(土)

福井市立郷土歴史博物館こちら)で「大奥展」(こちら)やってます顔
IMG_4921.jpg

IMG_4919.jpg

IMG_4915_20090501192131.jpg

福井市立郷土歴史博物館ってのは、福井市中心地にあり、江戸時代、福井藩主松平家の別邸であった「養浩館」(こちら)のお隣にある博物館で、以前に1度行った事があるのですが、結構、興味深く見る事が出来ましたべ

「大奥」と言えば、去年、宮崎あおいさんが主演した大河ドラマ「篤姫」を思い出しますが、わたし的にも、過去にフジテレビ系で放送されていた「大奥シリーズ」も見ていましたし、以前から、大奥の特集の番組があると、必ずと言って言い程、見ていたし、また、2006年には、仲間由紀恵さん主演の「大奥」(こちら)も初日に見に行った位ですしね(こちら笑

今回、福井市立郷土歴史博物館で「大奥展」が開催されると言う事で楽しみにしてました音符
開催されている期間は、3/21~5/6と言う事で、4/13に展示物を入れ替えして、2回楽しめるようになっていたようです。
IMG_4922_20090501192153.jpg

川記念財団蔵が保管している「萌黄繻子地雪持笹御所車模様小袖 天璋院所用」と 漢字ばっかりでよく分りませんが笑篤姫(天璋院)が実際に着ていた着物が展示されています絵文字名を入力してください
館内の写真は撮れませんので、チラシの写真でお楽しみ下さい苦笑い
IMG_49061.jpg

雪が積もった笹と「車」が刺繍されていて、これ・・・、「日常着」だったそうですよぉjumee☆surprise5
IMG_4906.jpg

また、4/12までは、「白綸子地菊葵七宝繋模様打掛」と言う 和宮が実際に着ていた着物が展示されていた着物が展示されていたようです。
それがこちらです。
同じく、チラシの写真でお楽しみ下さい苦笑い
IMG_49031.jpg

IMG_4903.jpg

和宮・・・。
説明するまでもありませんが、皇室から、14代将軍・徳川家茂に嫁いだ皇女で、「篤姫」では、堀北真希さんが演じていましたね。

これらの他に、篤姫、和宮が輿入れ(結婚)する際に持ってきた品々、書(うた)、掛け軸などなど、貴重な展示物がたくさんあって、私、ガラスにへばりついて見てたに違いないです笑2

以降、チラシの写真でお楽しみ下さい笑

これは、篤姫が使用していた鏡だそうです。
IMG_49771.jpg

近衛家の家紋(左)と徳川家の家紋(右)が両方描かれています。
展示物を色々見ると、このように2つの家紋が描かれているものが他にもあります。
IMG_4977.jpg

これは、篤姫の「雛人形」に使われていた「雛道具」だそうです。
近くで見ると、かなり細かく精巧に作られているのが分かります。
IMG_49751.jpg

近衛家の家紋も描かれています。
IMG_4975_20090501192252.jpg

これは、和宮が使用していた「香」を楽しむ為の道具だそうです。
IMG_4980.jpg

あと、写真も何も無いですが、和宮が使用していた「帯」や、和宮と篤姫の間に取り交わされた手紙も展示されていました。


展示されていた 上記写真の緑の「萌黄繻子地雪持笹御所車模様小袖 天璋院所用」ですが、これ・・・、200年位前に、ホントに!!!篤姫が袖を通して着ていたんだなぁ・・・と思うと、スゴイ話ですよねぇびっくり
ま・・、博物館・美術館は、世界・日本、どれもそのようなものが展示してある訳で、それは当たり前なんでしょうけど絵文字名を入力してください、私には、「野球少年が イチローが使っていたバッド・グローブを 感慨深く見る」ような心境で、しみじみと 延々と この着物を見ていましたアップロードファイル
いやぁ・・・・、いいもん見たわぁ・・・・・・・・・♪♪


しかし思うに・・・、大奥は、どんだけお金を使い、贅沢していたんでしょう・・・笑2


ドラマ・映画を見ていると、歴史上の人物って、実感が無い分、「架空の人物」にも思えてきてしまう部分もありますが、こうやって、目の前に「実際に着ていたもの」が展示されていると、当たり前ですが、「実在していたんだなぁ顔」、「ホントにあった話なんだなぁpikachu」と、ただ、すごいなぁ・・・って思ってしまいますねにっこり
篤姫と和宮が居なければ、時代は変わっていたかも知れない訳ですから・・・・。


さっきも書きましたが、私、ドラマ「篤姫」が始まるずっと以前から、「大奥」関係のTVは、かなり見てるんですよぉグー!
で、館内に色々展示してある品の説明とか、「歴代正室・生母年表」とか見てると、例えば、「春日局」を見ては、松下由樹さんを思い出し、2代将軍・秀忠の正室「お江与」を見ては、高島礼子さんを思い出し、そして、3代将軍・家光の側室「お万」では、瀬戸朝香さん、「お玉」では、星野真里さん・・・と、すっかりドラマとコラボしながら見てましたねぇ笑
篤姫については、宮崎あおいさんでもあり、フジテレビの方のドラマでは菅野美穂さんでしたし、和宮については、私は、フジテレビのドラマの方の安達祐実さんを思い出しますねぇ。

ちなみに、ミニ情報ですが・・・・。
玉の輿」と言う言葉がありますが・・・。
これは、「女性が、自分より生活レベルの 遥かに高い男性と結婚する事」ですが、この「玉の輿」の語源は、3代将軍・家光の側室「お玉」の「輿入れ」なんですよぉ。
「お玉」は、「大根売りの娘」とも「西陣織屋の娘」とも言われている それ程 身分の高くない家柄の女性ですが、3代将軍・家光の側室である「お万」に仕えて大奥入りし、結果、自分も側室になり、家光との間の子が 後に 5代将軍・綱吉になると言うシンデレラストーリーを歩んだ女性です。
これが・・・「お玉」の「輿入れ」⇒「シンデレラストーリー」⇒「玉の輿」との説があるそうです。
お勉強になりましたかグー!はてな


ちなみに・・・。
この「大奥展」、最初の方で、ポスターや「のぼり」の写真を載せましたが、チラシはこんな感じです。
qqq.jpg

このチラシ、以前に縁があって、お会いしたある方が制作されたもので、このチラシは、私、その方から直接いただきました。
「まさに大奥」って感じで、も色鮮やかで、ステキなデザインですよねにっこり
なお、このチラシを持っていくと、観覧料は480円になりますぅOK


「大奥展」、5/6まで開催していますので、あと少しですが、興味があればどうぞ絵文字名を入力してください
私は昨日の夕方4時半過ぎに行ったのですが、かなり静かに見れました。
ただ、HPによると、お休みの日には、混んでいるようなので、夕方近くになってからの方がいいかも知れませんよっ。

あと、この「大奥展」のチケットで、お隣りの「養浩館」も入館できるので、行ってきました。
それは明日に・・・・・・。


参考ですが、福井市立郷土歴史博物館の前には、「御泉水(おせんすい)公園」があります。
私が博物館を出た頃には、学校帰りの小学生が元気よく遊んでいましたpikachu
IMG_4909.jpg

IMG_4924.jpg


★福井市立郷土歴史博物館 「大奥展」
住所:福井県福井市宝永3丁目12-1
TEL:0776-21-0489
開館時間:9時~19時
観覧料:一般 600円、高校・大学生 500円


葉加瀬太郎さん&古澤巌さんのコンサートに【詳細版】。

2009年4月19日(日)

4/12(日)、福井フェニックスプラザ(こちら)にて、バイオリニストの葉加瀬太郎さんこちら)&古澤巌さんこちら)のコンサート「葉加瀬太郎×古澤巌 THE VIOLIN BROTHERS」(こちら)があり、行ってきました。

翌日、若干の感想のみ書いて(こちら)、「詳しくはまた、今週末に、じっくりとアップする事にします」って事にしていましたので、今日は、その話をしたいと思いますpikachu
2009041216430000.jpg

前から12列目の右寄りで、結構、よく見えました。
IMG_4725.jpg

葉加瀬太郎さんの公式サイトは⇒こちら

その時のブログにも書きました通り、今年で9回目(9年連続)ですグー!

今回のツアータイトルが「THE VIOLIN BROTHERS」って事で、コンサートチラシにも、「葉加瀬太郎×古澤巌」と書いてあります。
「葉加瀬少年」がものすごく憧れていたバイオリニストの古澤巌さんこちら)とのバイオリンデュオ「THE VIOLIN BROTHERS」としてのコンサートでした。
古澤巌さんと葉加瀬太郎さんとの出会いは、葉加瀬太郎さんが14才の時だそうで、始めは、ファンとして古澤巌さんの曲を聞いていた所から始まる様です。
高校を卒業した葉加瀬太郎さんが東京に出て、古澤巌さんと出会い、古澤巌さんのコンサートのバックでセカンドバイオリンとして数年、演奏する様になった様です。
葉加瀬太郎さんの2006年にも一緒にツアーを回っています(その時のブログは⇒こちら)。

で、通常、葉加瀬太郎さんのコンサートは、アルバムを発売して、そしてツアーと言う流れになる訳ですが(と言うか、どのアーティストもそうですが)、今回は、アルバムも出ないし、イマイチ、主旨的なものが・・・分からないなぁ・・・・苦笑いとは思っていたのですが、葉加瀬太郎さんもMCで、そんな風な事は言っていましたねぇぷぷ
『「2人で何すんねんはてな」と思ったんじゃないでしょうか笑』のような感じの事を言ってました。

最初、「兄弟」のようなお揃いのスーツを着て登場し、そして、数曲演奏し、そして、葉加瀬太郎さんだけで数曲、古澤巌さんだけで数曲、そして、また2人で登場・・と言う構成でした。

今回は、Newアルバムが出ていないので、今までのアルバムの中の曲や、元々あるクラシックなどの演奏中心で、私も、アルバムを10枚位持っているのですが、「どっかのアルバムに入ってた曲やなぁ・・顔」と思って聞いていました。
元々葉加瀬太郎さんの曲は、何かのテーマソングだったりする事が多いので、アルバムを聞いた事なくても、知っている曲も多いと思いますけどねアップロードファイル

今回演奏した曲の中で、一般的に知られている曲と言えば、葉加瀬太郎さんの方は、やはり、TBS系「情熱大陸」(こちら)のオープニング曲「情熱大陸」エンディングテーマ「Etupirka」セリーヌ・ディオンと世界ツアーを回った際に演奏した「トゥー・ラヴ・ユー・モア」、また、テレビ朝日系「やじうまプラス」のテーマ曲だった「陽の当たる家」(03/9~07/3)など、また、古澤巌さんの方は、同じく、テレビ朝日系「やじうまプラス」の現在のテーマ曲の『Fine day!』(07/4~)辺りですかねぇ顔


今回、2人以外に参加されていたのは・・・・。
毎年、一緒にツアーを回っている チェロの柏木広樹さんこちら)。
私、毎回お知らせしておりますが、映画『冷静と情熱のあいだ』(こちら)に、俳優さんとして出演されてる方です。
しかも、主演の竹野内豊さんとケリー・チャンさんのキューピット役となる「チェロ奏者」の役で、非常に重要な役なんです。
機会があれば、DVDを借りて来て、見てみてください。

そして、今年の柏木さんのオレンジのきらきら大ニュースオレンジのきらきらと言えば・・・・・。
以前、このブログでも書きましたが(こちら)、「アカデミー賞外国語映画賞」を受賞した(こちら滝田洋二郎さん監督、本木雅弘さん主演映画「おくりびと」こちら)・・・・。
本木さんが劇中に弾いている「チェロ」、これを指導したのは この柏木さんで、劇中、本木さんが使用している弓は、「柏木広樹モデル」と言うものらしく、日本国内のチェリストでは初めてのミュージシャンモデルだそうです絵文字名を入力してください

もぉ~、柏木さんってば、ちょいちょい「いい仕事」してますよねぇピンクのきらきらピンクのきらきら

今回のコンサートでは、葉加瀬太郎さんにこの話を絶対に突っ込まれるだろうなぁ・・・ぷぷと思っていたら、案の定・・でした笑
突っ込まれてたと言うより、「モックンになりきって、弾いてみて笑2」とか、完全に「むちゃぶり」されてましたねぇ笑

葉加瀬太郎さんは、毎回、何やかんやと柏木さんに絡んでますよね笑2

そして、こちらも毎回お知らせしておりますが、ギターの中山将章さん(27歳)は、4年前まで全くの一般の方で、小学生だったか、その頃に、葉加瀬太郎さんの曲に感銘を受け、4年前、大阪であった葉加瀬太郎さんのコンサートにファンとして来ていた方で、コンサート後にある、コンサート会場でアルバムを買った人対象の握手会で、握手の時に、手紙とデモテープを『聞いて下さい』と渡した青年だそうです。
葉加瀬太郎さんは、その日、ホテルに戻り、早速そのデモテープを聞き、即座に、手紙に書いてあった携帯の番号に『葉加瀬です…』と電話をした…と。

ギターの中山さんと一緒に4年連続参加の ピアノのポーランド人のマチェック ヤナスさんもいらっしゃいました。


今まで9回、葉加瀬太郎さんのコンサートに行っていますが、古澤巌さんが入ると、曲の感じがかなり変わるなぁ・・アップロードファイルと思って聞いていました。
基本的に私、「バイオリン自体が好きheart03」から入っている訳じゃないので、他のバイオリニストの方のコンサートに行く機会が無い為、他のバイオリニストの方の生演奏を聞く事が無い分、あまり深く考えた事が無いのですが、2人一緒に並んで演奏しているのを見聞きしていると、「バイオリニストの個性って色々なんだなぁjumee☆shy1」と改めて実感しました。
当然ですが、弾き方や音色が全然違いました。

今回4名で参戦したのですが、内2人が「初・葉加瀬太郎」だったのですが、2人ともかなり楽しんで見てくれていたように思います。
このブログでも過去に書いていますが、葉加瀬太郎さんって、「オレのバイオリンを聴いてくれ」ではなくて、「みんなが楽しいと僕も楽しい笑い。」って言うような方に思うので、ものすごくサービス精神があって、MCも結構面白いし、コンサート自体も「楽しかったぁぁ音符 また来年行こうオレンジのきらきらオレンジのきらきら」って思うコンサートなので、多くの方が楽しめるんだと思うんですよね。


今回も、とても楽しかったデス拍手 パチパチ拍手 パチパチ
そして、毎年思うのですが、「葉加瀬太郎は天才だグッ」と、思いつつ、会場を後にしました。
・・・って事で、来年ももちろん行きたいと思いますHeartHeartHeart


葉加瀬太郎さん&古澤巌さんのコンサートに。

2009年4月13日(月)

昨日、福井フェニックスプラザ(こちら)にて、バイオリニストの葉加瀬太郎さんこちら)&古澤巌さんこちら)のコンサート「葉加瀬太郎×古澤巌 THE VIOLIN BROTHERS」(こちら)がありました。
2009041216430000.jpg

IMG_4725.jpg

葉加瀬太郎さんの公式サイトは⇒こちら

毎年、このブログでも書いていますが、今年で9回目(9年連続)ですグッ
♪2006年のブログ ⇒ こちら
♪2007年のブログ ⇒ こちら
♪2008年のブログ ⇒ こちら

今年も、2006年のコンサートにも参加されていた古澤巌さんとのコラボですねpikachu
「葉加瀬少年」がものすごく憧れていたバイオリニストだそうですピンクのきらきら
詳細は、2006年のブログ(こちら)を参照下さい。

昨日の今日なんで、詳しくはまた、今週末に、じっくりとアップする事にします
絵文字名を入力してくださいアップしました ⇒ こちら

簡単な感想としては・・。
今年もかなり楽しかったです
今年は、妙な一体感とアットホーム的感じがありつつ・・的な感じでしたかね(行った人は、分かる(笑))

来年も行きますよ~~

春と言えば「カタクリ」。

2009年4月12日(日)

すっかり春ですねHeartHeart

春と言えば、色んな「花」が咲きますが・・・・。
私、この「カタクリ」(こちら)が好きですピンクのきらきら
IMG_4613.jpg

みなさん、「カタクリ」・・ご存知ですかね・・・はてな
福井では、この季節になると、比較的日光の差す落葉広葉樹林の林床に群生しているのですが、ネットで色々見ると、最近は、減ってるみたいですね照れる

ちなみに、昔はこの鱗茎から抽出したデンプンを「片栗粉」として使っていたようです。

私がこの「カタクリ」が好きな理由は、色が「紫」でキレイな事もありますが、これ、「幼少の思い出」と言うのが大きいですかね顔

通っていた小学校のすぐ隣に有名な神社があって、その隣に大きな林があり、その林に「カタクリ」が群生していたんです。
休み時間とか、下校時に、この林でいつも遊んでいたので、その時の思い出とあいまって私の記憶に残っているから・・だと思います。
よく「カタクリ」を採って持って帰りましたぁ・・・オレンジのきらきら
ま、「野生」の植物なんで長持ちせず、家に持って帰る頃には、ぐったりしてて、すぐに枯れちゃうんですけどね・・苦笑い

大人になってからは、その林に行ってなかったので、昨日、久しぶりに行ってみました。
IMG_4623_20090411130716.jpg

IMG_4618.jpg

写真に撮ると、かなりの「森」に見えますが、そんなにビックリする程では・・無いですよっ絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

これ、見てください音符音符
分かりますかね・・・はてな
これ全部「カタクリ」なんですが、こんな風に群生してます。
写真に写っているこの場所だけじゃなくて、林全体に群生しています。
今でも当時のままだったので、かなり嬉しかったですグー!
IMG_4607.jpg

ちょっと寄ってみました。
IMG_4608_20090411130616.jpg

更に寄ってみました。
IMG_4622.jpg

1人で歩いてみて思いましたが、小学校の頃は、毎日、ここで、また、隣の神社の境内で遊んでいたのですが、何して遊んでたんですかねぇ・・・笑2

「カタクリ」の他にもこれを見つけました。
分かりますかね・・・!?
恐らく「ゼンマイ」(こちら)です。
生えている状態では、このように綿のようなものが かぶっています。
IMG_4630.jpg

こちらは、野生の「みつば」(こちら)です。
食料品売り場で売ってる「みつば」は、茎の部分がかなり長いですが、野生種は、結構短いです。
また、売ってる「みつば」は、葉の部分が1つ、2~3cmですが、生えている野生種は、もっと大きく、大きいものは、10cm位ありますね。
味・香りは、「まさにみつば!!!」で、売っているものより、味・香り共、強いです。
IMG_4634.jpg

「確か、この辺に、『わらび』があったはずなのに・・・絵文字名を入力してください」と言う場所には・・・生えていませんでした・・・泣き顔
時期的なものですかね・・・(そうあって欲しい・・・)。


「お守り」がねぇ・・・。

2009年4月11日(土)

2年程前に、兵庫県・神戸市の「生田神社」(こちら)に行った記事をアップしましたが・・・(こちら)。

そうです。
ここは、2年前に、女優・藤原紀香さん&お笑いタレント・陣内智則さん結婚式を挙げた神社です絵文字名を入力してください

ブログにも書いていますけど、神社内には2人の写真やサインも張ってあって、「縁結びの神様」的になってましたけど、先月の この2人の「離婚騒動」で、「気持ち的なありがたみ」が・・・若干・・・減ってるじゃないですかぁ・・・。
神社的には、かなり迷惑な話でしょうねぇ・・・・絵文字名を入力してください

きっと、2人に「ゆかり」がある神社って事で、この春も、多くのカップルが結婚式を予定しているんでしょうし、観光の予定も入れている人もたくさん居ると思いますしねぇ・・・・・汗;;

私が買ったこのお守りも、何か・・・ね・・・微妙な感じになっちゃって・・・・sc06
IMG_5844.jpg

友達にコレを見せたら、「縁起悪っ!!!」って言われましたsc04



CDを購入

2009年4月2日(木)

先日たまたま、DVDで映画を見てまして、そのエンディング曲を歌っていた「湯川潮音さん」(こちら)と言う方の声に惹かれ、彼女のアルバム「逆上がりの国」(こちら)を買ってみましたピンクのきらきら

ちょっと分かりにくいかも知れないのですが、パッケージが「紙」で、写真じゃなくて、「絵」なんですよね。
2009030608160000.jpg

パッケージを開いてみました。
2009030608170000.jpg

こちら、アルバム名「逆上がりの国」です。
2009030608190000.jpg

こちら、中身です。
2009030608180000.jpg

アルバム名にもなっていますが、このアルバムに入っている「逆上がりの国」と言う曲が、映画で流れたエンディング曲だったので、このアルバムを買いました。
調べてみると、これが最初のメジャーデビューアルバムで、2004年9月に発売され、その後、「湯川潮音」、「灰色とわたし」と2枚のアルバムを出しているようです(こちら)。

私、ホントに何気に買ったんですけど、いつも行っているカフェに持って行って、「これ、この店の雰囲気に合いそうなアルバムですよぉアップロードファイル」ってかけてもらっていたら、途中で来店した別の常連さんに、「あっ、これ音符 私、このアーティストさん、好きなんだよねぇオレンジのきらきら」って・・・。

福井県民の私にとって、全国放送のTVに出演されていないと、あまり知る機会がないので、申し訳ない事に、この「湯川潮音」と言うアーティストさんの事を全く知らなかったのですが、その方は、東京でのライブに行った事もあるそうです。
私、「何も知らないで これを 『いい!!!』と思って買ったアナタが 逆にスゴイ!!!」と褒められちゃいましたぷぷ

しかも、去年公開になった ディズニー映画『ティンカー・ベル』(こちら)の吹き替え版エンディングで、流れる日本語テーマ曲「妖精のうた」を、湯川潮音さんが担当されていたそうです。

休日の昼下がりに聞くとオレンジのきらきらピッタリオレンジのきらきらするような 非常に穏やかな声質で、とても耳なじみもいいので、良ければみなさんもどうぞぉHeart



蜷川実花さん/2009年カレンダー★4月★

2009年4月1日(水)

今日から2009年度ですねピンクのきらきら

みなさんの職場には、「新人さん」が入ってくるんでしょうか・・・はてな
私の係にも1名、新卒の女性が配属されるのですが、彼女は大卒なので22歳・・・はてな
まだ、「平成生まれ」ではないので、ちょっと安心・・・・・笑
私が「教育係」に任命されました絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください


去年11月に東京・新宿の「東京オペラシティアートギャラリー」(こちら)で開催されていた写真家・蜷川実花さんこちら)の個展「蜷川実花展 地上の花、天上の色」(こちら)に行きましたが(こちら)、そして、その時に買ったカレンダーを毎月、月初にアップしていますが、今月分は・・・こちらっグー!
IMG_2879.jpg

そうですね・・、「春なのでHeartHeart」ですねアップロードファイル

この写真、手前に写っている桜がボケていて、奥に映っている桜にピントが合ってるんですよね。
通常、逆だと思うのですが、そして、私が撮った写真だとしたら「完全に失敗作」ですけど、写真家が撮ると「アリ」なんですね・・顔


夢の共演・・(^o^)?

2009年3月27日(金)

今、日本テレビ系で、『ルパン三世vs名探偵コナン』を放送してますが・・

ルパン三世にコナン・・。
すごいコラボ

かなりワクワクするね~




春なのに・・。

2009年3月26日(木)


ただ今、『』恒例の『抹茶スイーツ』をアップ中ですが・・。

今朝はいきなり『』ですよ
ただ今、am6:45位ですが、我が家の外は、こんな感じ
屋根にがうっすら・・積もってます
20090326064203

クルマのタイヤ、ノーマルに替えてしまいましたよ~~


定額給付金

2009年3月21日(土)

色々もめた「定額給付金」・・・、役所から、今日、「振込先」の申請書みたいなのが来たみたいで・・・アップロードファイル

これ、大人は各個人の銀行口座に振り込まれるのかと思っていたら、「世帯ごと」に振り込みされるんですねぇ絵文字名を入力してください
ま、我が地域は・・ですかね。
なので、その「申請書」に記載後、役所に持って行き、それから父の口座に まとめて 振込みされる訳ですが・・・。

ですが、さっき、親から、「定額給付金の先払い音符」って、12,000円もらったんですけど・・・・。

何か・・・、「国」からもらったと言うより、「父」からもらった気がしてならないんですけど・・・・・・笑


さぁ・・・・。
みなさんはコレをどう使いますぅはてな
私は普通にいつものように、いつものお金として使いそうなんですけどねぇ。

だけど、正直、「臨時収入」的気持ちになって、「パァ~っと使っちゃうはてなはてな」って気持ちも出ますねぇ笑



今日から3連休ですね。

2009年3月20日(金)

今日から・・・広島に行く!!!!!!!!!

・・・・・・・はずだったのに・・・・・泣

広島県にはオレンジのきらきら初めてオレンジのきらきら行くので、楽しみjumee☆shy1

・・・・・・・な はずだったのに・・・・・泣

おととい、急に行けなくなって、泣く泣くJR切符を払い戻ししました・・・sc04
広島に居る友達の都合が悪くなってしまって・・・ねぇ・・・絵文字名を入力してください

お好み焼き」とかぁ、「カキ」とかぁ、「アナゴ」食べるんだ音符とかぁ、世界遺産「厳島神社」(こちら)とかぁ、「広島平和記念資料館(世界遺産の原爆ドーム)」(こちら)とかぁ、「広島城」(こちら)を見るんだ♪って思ってたんですけどねぇ・・・v

・・・ってか、払い戻しの手数料が全部で1,490円も掛かったんですけど、これがあれば、ランチ食べれましたよねぇ・・・謝罪~!
広島に行けなくなったのもショックですけど、1,490円も無駄なお金を徴収されたのも・・軽くショック・・涙

せっかくなので、払い戻す前に撮った JR切符でもアップしときます苦笑い
2009030619450000.jpg



「探偵!ナイトスクープ」、ゴールデンで放送!

2009年3月14日(土)

いやいや・・・・。
私が好きなTV番組「探偵!ナイトスクープ」(こちら)、明日の日曜日のpm7時からゴールデンで放送こちら)ですよっ!!!!!!

「探偵!ナイトスクープ」と言えば、視聴者から寄せられた(くだらない笑)依頼を、「探偵局員」が、投稿した視聴者と共に調査し、その過程のVTRを放送している 大阪発の深夜番組ですにっこり
「局長」に、俳優の西田敏行さん、「探偵局員」として、7~8名の芸人さんがいます。

今現在、全国で35局で放送されてるんですねぇ。
ですが、全局同時ネットは、今回がオレンジのきらきらオレンジのきらきらですって。
(最初で最後かも・・笑2

これ・・・・、ホントにくだらないんですよねぇ・・・・笑
そのくだらなさが、深夜にはピッタリで、布団に入りながら見てて、すっかり目が冴えてしまい、眠気も飛んで、最後まで見てしまってる事も多々あります笑
た~まに、「感動モノ」もありますけど、大概は、「フッ絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください」って笑ってしまう依頼ばかりですよね・・・笑
「パラダイス」シリーズとか、「視聴率調査」とか、あと、親が別に暮らす息子が心配で、隠れて(扮装して)確認しに行くシリーズ とか、あとは、「10年前から開けていない炊飯器の中を見てみたい」とか、「辻学園日本調理師専門学校」の林繁和先生の「●●を料理したら食べれるか」シリーズも結構好きですねぇ^ω^
「●●を料理したら食べれるか」には、「私、母乳が出すぎて、捨てるのが勿体ないので、その母乳を使ってお菓子を作って下さい」とか「チャップリンのように、『革靴』を食べてみたい」とか、川とか山にあるような いかにもマズそうな、って言うか、そもそも食べれるのか・・はてなと言うような「生物」・「植物」を食べたいと言う とにかく「無理難題」とも思える依頼を持ってこられてる林先生のシリーズは、大好きですねぇ・・・jumee☆loud laugh1

しかも、「依頼人」が、そこら辺の芸人顔負けの面白さを かもし出している所が・・・スゴイ笑
かなりの割合で、「勝手に自分でやれよっ笑」って思う内容なんですが、コレを投稿してくる視聴者もすごいですが、これを調査する番組もすごい嬉し泣き

私、今も忘れられない依頼があって、もう・・・10年以上前ですかねぇ・・・。
マネキンに恋をした女性」ってのが出てきて、その「マネキン」を探しに行く と言うもので、面白いけど、怖すぎで・・・絵文字名を入力してください
「探偵局員」である間寛平さんのリアクションも面白かったです。

あとは、これは最近、10ケ月位前のなんですけど、「色んな音階のオナラを集めて、『ナイトスクープ』のテーマソングを演奏しよう」と言う依頼・・・。
ホントに大爆笑嬉し泣きですよ・・・・・笑2

そして・・・、一部では「伝説」と化しているものとして・・・・・。
15年位前の「爆発卵」もかなりウケましたねぇ。
「知人が、電子レンジを使ってゆで卵を作り、食べようとした瞬間に爆発したらしい。そのゆで卵を作ってみたい」と言う 明らかに危険極まりない依頼で、想像通り、依頼者も探偵も「多大なる被害」を」受けるんですが、見てる私達は、これまた大爆笑嬉し泣きですよ・・・・・笑2

そんな「探偵!ナイトスクープ」に、私、過去2回、「依頼」を応募した事があるからね・・・笑2
見事にボツでしたけど・・・。

明日は楽しみだぁ・・・・♪♪♪
今日じゃなくて、明日ですよsmile







「いちご」つながりで・・・。

2009年3月3日(火)

昨日アップした(こちら)蜷川実花さん/2009年カレンダー「いちご」つながりで・・・・。

これ・・。
紅ほっぺ」(こちら)と言うブランドいちごですオレンジのきらきら
IMG_3918.jpg

1つ1つが大きそうでしょ・・・アップロードファイルはてな

そうなんですオレンジのきらきら
100円玉と並べてみました。
2009021619500000.jpg

1つを完食するのに、4口位かかりましたよっぷぷ

私、結構、いちごが好きで、結構買うんですけど、お店でこれを見つけた時に、「ぉおぉ~絵文字名を入力してください 『紅ほっぺ』だぁ♪」と即買いしましたねぇグー!

昨日のブログ(こちら)のように、「いちごを芸術的に撮ってみようかしら・・」と思って撮ってみましたが・・・苦笑い
2009021619530000.jpg

素人の携帯カメラでは・・・無理やな・・・笑


ちなみに、「紅ほっぺ」とは、静岡県農業試験場で、1993年、「あきひめ」に「さちのか」を交配して作られ、今から7年前に誕生した まだ新しい品種だそうです。
「中」まで赤かったですよぉグッ

蜷川実花さん/2009年カレンダー★3月★

2009年3月2日(月)

去年11月に東京・新宿の「東京オペラシティアートギャラリー」(こちら)で開催されていた写真家・蜷川実花さんこちら)の個展「蜷川実花展 地上の花、天上の色」(こちら)に行きましたが(こちら)、そして、その時に買ったカレンダー1・2月をアップしましたが(こちらこちら)、勝手に「恒例」にしたので笑、3月もアップしますグー!

3月は・・・・こちら・・・・・。
IMG_2876_20090221123653.jpg

「春」って事で、「イチゴ」ですねにっこり

「カラフル」なイメージのある蜷川実花さんですが、3月のイチゴは、逆に、まだ赤くなる前のイチゴですねぇ・・。
ん・・はてな
それか、もしかして・・・これは、最近話題の「ホワイトイチゴ」(こちら)か・・はてな

ま、どっちでもいいですけどね・・・ぷぷ






「おくりびと」ブーム

2009年3月1日(日)

滝田洋二郎さん監督、本木雅弘さん主演映画「おくりびと」(こちら)が、先月、「アカデミー賞外国語映画賞」を受賞して(こちら)、世間では「おくりびとブーム」になってますよねピンクのきらきら

わたくし「まっちゃな旅人」は、比較的、「映画館」で映画を見るタイプですが、まだ・・・見てないんですよねぇ・・・・sc04
「アカデミー賞」を受賞する前に、映画館の予告を、しかも、比較的 長めの予告を見て、「良さそうな映画だなあ♪」と思いつつも・・・見れていませんでした・・・・。
映画館の予告で見た 私の印象では・・・、これ、CMなどで中断されずに見た方がいいタイプの映画のような気がしたので、「映画館」の大スクリーンで見たい映画かも知れませんね。

TVで放送していた「おくりびとブーム」の話題を見て知ったのですが、主演の本木雅弘さんが劇中に弾いている「チェロ」を指導したのは、チェリストの柏木広樹さんこちら)なんですねぇオレンジのきらきらこちら
しかも、ちっかりとブームに乗っているらしく、『所属レコード会社のHATSレコードは、今後、注目が高まるとみて、昨年7月の最新アルバム「pictures」を5,000枚追加生産する』そうです顔

私は、8年連続、バイオリニストの葉加瀬太郎さん(こちら)のコンサートに行っていますが、柏木さんは、サポートメンバーとして、毎年参加されています。
結構、ステキな方ですよっべ

柏木さんは、かつて、「G-クレフ」(こちら)と言うインストゥルメンタル・バンドに参加し、1990年にNHK紅白歌合戦に出場した事もあるそうですねぇ。
また、映画「おくりびと」の中で本木さんが使用している弓は、「柏木広樹モデル」と言うものらしく、日本国内のチェリストでは初めてのミュージシャンモデルだそうです。

また、2001年に公開された映画『冷静と情熱のあいだ』(こちら)に、俳優さんとして出演されてる方です。
しかも、主演の竹野内豊さんとケリー・チャンさんのキューピット役となる「チェロ奏者」の役で、非常に重要な役なんです。
機会があれば、DVDを借りて来て、見てみてください。
私も見ましたが、発見して、「あ゙ーーーーーーー!!!!!!!!!」って言っちゃいました笑

映画『冷静と情熱のあいだ』に出演された後 2~3年に渡り、葉加瀬さんのコンサートでは、この事を葉加瀬さんに話題にされまくっていたので、もしかして、今年のコンサートの時にも、「おくりびと」の話題が出るかも知れないですねグー!
葉加瀬さんの今年のコンサートの福井公演は4/12ですが、もうチケットも取ったので、楽しみにしていますjumee☆shy1

去年でしたか、湯葉と豆腐の店「梅の花」(こちら)のCM、柏木さんの演奏でしたよね。
これをTVで見た時、「あ゙ーーーーオレンジのきらきら、柏木さんだぁーーーふるーつ☆Cultivation・笑(小)」って1人で盛り上がってましたけどねHeart
こちらで見れます ⇒ こちら

さっき、たまたま柏木さんの公式ブログ(こちら)を見たら、今日のTBS系「サンデージャポン」(10:00~11:30)で、「おくりびと」関係で柏木さんが紹介されるみたいですよっ(こちら)。
私、8回もコンサートに行っている割に、柏木さんの声をしっかりと聞いた事がないので、チェックしますわ苦笑い




懐かしい思い出・・?

2009年2月23日(月)

ホント・・・どうでもいい話ですけど・・・・笑

私、毎週月曜日、フジテレビ系の月9「ヴォイス」(こちら)を見てるんですねピンクのきらきら
ま、それはいいんですけど苦笑い

先週の第6話、主演の瑛太さん演じる大己の親友役で、同じ「法医学ゼミ」生・石末亮介役の生田斗真さんと、法医学の助教・夏井川役の矢田亜希子さんが、亮介の実家の病院に行くのに、夏井川の運転するカッコいい赤い車で、ある道路を走行するシーンがあったんですよぉ。

私、それ見て・・・・。
あらぁ・・・・アップロードファイル!?、ここ、私が学生時代に、車の免許を取りに行った教習所の「路上講習」で使っていた道じゃない!?・・の!?・・かしら!?・・・ピンクのきらきらピンクのきらきら音符
言い忘れておりましたが、わたくし「まっちゃな旅人」は福井県在住ですが、学生時代、東京に住んでおり、車の免許を取りに、東京の とある自動車学校に行っていました。

こんなサイトがありますべ
絵文字名を入力してください「ドラマ・映画ロケ地ガイド」 ⇒ こちら
絵文字名を入力してください「全国ロケ地ガイド:ドラマ・映画・特撮の撮影場所案内」 ⇒ こちら
これで調べてみたら、あの通り、やっぱり、東京都国立市の「大学通り」と呼ばれる道でしたぁpikachu
道がまっすぐで、広くて、すっごく運転しやすかったのを覚えています♪

「大学通り」周辺には、「一橋大学」もありますが、「ヴォイス」で出てくる「東凛大学」の大学構内の撮影は、この「一橋大学」を使ってるみたいですねHeart

余談ですけど・・・。
「路上講習」の途中に毎回通る 国立市のある場所に、俳優の三浦友和さん&元歌手・山口百恵さん夫妻のお宅もあったんですよsmile
前を通る度に先生が、「ほらっ、これ、三浦友和と山口百恵の家オレンジのきらきら」って教えてくれるんですけど、何せ、私には横を見る余裕もなく、まっすぐ前を見ながら、「どれですってjumee☆surprise5!?」って言ってたんですけど、路上講習の終わりの方には、横を見れる余裕も出て来て、ちゃんと確認しましたよっグー!

中はもちろん見えませんが、木々に囲まれた立派なお宅でした。

そんな思い出がよぎった「ヴォイス」第6話でした笑


冬の福井=水仙

2009年2月21日(土)

これ・・・、私の部屋に飾ってある水仙こちら)です。
2009020111230000.jpg

ちょっとアップで。
2009020111250000.jpg

福井県の「県花」は、この水仙なんですよオレンジのきらきら
越前海岸(こちら)の群落が有名です(こちら)。
私は、まだ実際には見た事がないのですが苦笑い、海岸線や山肌に咲き乱れる水仙の花は、越前海岸の冬の風物詩です。
冬の越前海岸は、甘い水仙の香りに包まれているそうですよぉ顔
週末にでも見てこようかしら・・・・・笑い。
あぁ・・でも、もう無いかも知れないですねぇ・・・アップロードファイル

先ほど、「県花」と書きましたが、冬になると、たくさん出回っており、知り合いの方から、たくさん、タダでいただきます。
(水仙は、買ったことが・・・ないですねぇ。)
なので、家中に水仙を飾っています。
私の部屋にも、いくつか飾ってあり、部屋中に・・・までは行きませんが、顔を近づけると、いい香りがしてます音符





ふと思うのですが・・・・・・・・。

2009年2月18日(水)

今日は、あんまり中身は無いですよ・・笑
「独り言」みたいなもんです苦笑い


私、「まっちゃな旅人」は、福井県在住ですが。
そして、人生で、福井を離れているのは、学生時代だけですが。

福井って、みなさん思う通り、「田舎」なので、例えば、アーティストさんの「全国ツアー」にすっかりモレたり、映画も、福井では上映が無かったり、また、舞台公演なんかも、大きなものは上演が無かったり・・と、文化・芸能関係では、かなり寂しい状況になってたりするんですよね絵文字名を入力してください

TVドラマ」なんかは、タダで、家に居て見れるので、一番手軽で、手っ取り早いものですが、例えば、わざわざ出かけていかないといけない「映画」は、ちょっと億劫になりますよね絵文字名を入力してください

そして、「コンサート」になると、「映画」よりお値段が高い事もあって、更に億劫になりますよね絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

そして、「演劇」、ミュージカルとか舞台とか、あと、なんだろ、歌舞伎とか宝塚とかですかね。
あとは、オペラや文楽、能、狂言などもありますね。
その「演劇」になると、ますます出かけないですよねぇ絵文字名を入力してください
お値段も、コンサートと同値位のものから、高いものでは15,000円とかもありますしね。
田舎では上演しないものになると、どこかにわざわざ出かけて行く事になって、ますますお金が掛かりますもんねぇ絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
しかも、歌舞伎、オペラ、文楽、能、狂言になると、「高尚」ってイメージまで付いて来ますしねぇ絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください

元々、私は「TV」が好きで結構見てるんですが、「映画を色々見てみようオレンジのきらきら」と思い立って、それ以来、結構、色んなタイプの映画を見てます顔
どっちかと言うと、「後で、TVでは放送に ならなそうな映画」と言うか。
あとは、「映画館で見た方が良さそうな映画」とかもですかね。
ここ3年位で、24作品を見てます♪

で、コンサートも、最近は福井に色んな方々が来るようになったので、色々行ってますねぇ絵文字名を入力してください
毎年、葉加瀬太郎さんのには行っていますグッ
今年も行きますよぉ顔
自分が行きたいものもありますが、誘われて行ってみるのもあります。
ここ3年位で、8名(グループ)のを見てます♪

そして、舞台も結構見てますjumee☆peace2
このブログではアップしてないものもありますが、この2年位で、9本見てます♪
4月には、俳優の大泉洋さんの所属している人気劇団「TEAM NACS」こちら)の公演「下荒井兄弟のスプリング、ハズ、カム。」(こちら)を、名古屋に見に行ってきます。
(これ・・・、チケット取るの、すごい苦労しましたぁ汗;;
絵文字名を入力してください観劇ブログは ⇒ こちら

多分、私、福井に住んでいる割に これだけ色々と見てるのは、多い方だと思うんですよねぇグー!
周りを見ても、コンサートまではあっても、これだけ、「舞台」を見ている人って居ないみたいで。苦笑い

「舞台雑誌」もちょいちょい見るのですが、これを見てると、まぁ・・・・絵文字名を入力してください、「こんなにたくさん舞台の公演ってあるんだぁ・・謝罪~!」と思う位にすごい数が上演されている事が分かって、しかも、「最近TVで見てないと思ったら、舞台に出てるんだぁピンクのきらきら」と言う俳優さんもたくさん居て。
私たち、田舎の人間からすると、「TVに出ている事」が「有名」・「活躍している」と思ってしまうのですが><;、映画・舞台だけで活躍されている俳優さんってたくさん居るんだなぁ・・顔と実感します。
しかも、舞台俳優さんって、かなり実力ありますしねぇ顔
元々舞台俳優さんだった方で、TVドラマ・映画に出演するようになった方も非常に多いですしねぇ。
戸田恵子さんは、脚本家・三谷幸喜さんに何回も何回もくどかれた結果、TVドラマに出演する事になったらしいですしねぇ。
古田新太さん、生瀬勝久さん、堤真一さん、筧利夫さん、渡辺いっけいさん なども、元々は舞台俳優ですよねぇ(もちろん、現在も、舞台にはたくさん出演されてますが)。

舞台の劇場は、宝塚はデカイと思いますが、その他は、基本的にそんなに大きなものは無くって、大きくても、2,000人くらいがMaxなんですかねぇ。
なので、見ているこちら側も、非常に臨場感があると言うか。
小さい劇場もすごくあって、今月上演される 宮崎あおいさん主演の『その夜明け、嘘。』(こちら)って言う舞台は、東京・渋谷の「青山円形劇場」(こちら)であるのですが、ここは「376席」しかないんですよね。

舞台って、稽古が長い割に、ある決まった人数しか見れないから、入ってくるお金は少なそうだし、きっと、「割が合わない」と思うんですけど絵文字名を入力してください、出演を希望する TV・映画の主役クラスの俳優さんって多いらしいですねぇ。
舞台を見てると、でも、それも分かる気がします顔
お客さんのリアクションがダイレクトに分かるし、すごく達成感があって、「みんなで作ってる」と言う一体感もかなりありそうですもんsmile

話は少し戻しますが、そもそも、みなさん、「舞台雑誌」って言うものがある事すら・・知らないですよね・・笑
「TV誌」(「テレビガイド」とか「ザ・テレビジョン」など)、「映画誌」(「キネマ旬報」とか「ROADSHOW」とか)までは、みなさんもまだ目にしますかね。
「舞台誌」も「BEST STAGE」(こちら)とか「シアターガイド」(こちら)、「LOOK at STAR」(こちら)とかあって、本屋さんでは、映画誌と同じような場所にあるんですよっ。
機会があれば、本屋さんで、チラッと見てみて下さいねpikachu


・・と、ま、あんまり まとまりのない話を つらつらと書きましたがてへ、「世の中には、TV以外の文化・芸能がたくさんあるんだなぁオレンジのきらきら、色々見てみると面白いよっオレンジのきらきらオレンジのきらきら」と言う話ですよグー!


T-SQUAREのアルバム「TRUTH」

2009年2月14日(土)

みなさんは、「T-SQUARE」(こちら)って、ご存知ですよね・・!?

もし、T-SQUAREを知らなくても、「TRUTH」と言う曲は、絶対知っているはず。。。
フジテレビ系「F-1グランプリ」テーマ曲の曲と言えば、「TRUTH」ですよねぇ音符

T-SQUAREは、1976年に結成され、既に、結成30年ですって。
結構、メンバーの入れ替わりがあるみたいですね(こちら

08/9に、東京・日比谷公園大音楽堂における新旧メンバーによるスペシャルコンサートが行われ、その模様が、2週間位前にNHKで放送されていて(こちら)、私、それを見ました。

それを見て、アルバム「TRUTH」(こちら)を買っちゃいましたピンクのきらきら
IMG_3875.jpg

IMG_3877_20090208124828.jpg

「TRUTH」・・・、1987/4/1発売ですって。
22年前・・ですかぁ。

「買った」とは言え、普通に買うのも・・・と思い、ヤフーオークションで安く買ったのですが、22年前・・だけに、CDケースにも、若干の懐かしさと、そして、CD自体にこんな説明書きが・・・。
IMG_3872_20090208124838.jpg

調べた所によると、日本で、最初のCDが発売されたのは、1982/10ですって。
『1986年にCDが「LP」を追い抜いた』って書いてあったので、このアルバムが発売された頃は、「CD」の普及率とか認知度とかがあまりまだ無かった頃なんですかねぇ・・・絵文字名を入力してください
なので、このような説明書きがある・・・とか・・はてな

T-SQUAREの中で、ファンじゃない方でも知っている曲とは、やはり「TRUTH」だと思うんですよね。
ま・・・、T-SQUAREの曲は、CM・TVで流れる事も多いので、「聞いてみたら、知っている」と言う曲も多いとは思いますが・・・。
わたし的には、1985年に発売された「R・E・S・O・R・T」(こちら)の中に入っている「PRIME」と言う曲が好きなんですよねぇ。
もちろん・・・、発売された当時に聞いていた訳ではなく、後から聞いたんだとは思うのですが・・・。
学生時代、バイト先(ローソン)に、T-SQUAREファンが居たもんで・・・・。
勝手に、店内に、T-SQUAREの曲を掛けてましたもん・・・・・・・・苦笑い
一緒な時間にバイトに入る機会が多かったので、聞く機会も多く、結構、その方に洗脳されましたねぇ・・・笑

アマゾンサイトに「試聴用サンプル」があるので、8曲目の「プライム」を聞いてみて下さい ⇒ こちら

「どんぐり」・・じゃないんでしたっけ・・?

2009年2月10日(火)

昨日(こちら)に引き続き・・・なんですかね・・・笑

いつもよく行くカフェのテーブルに置いてあったんですよね。
2009020714070000.jpg

2009020714080001.jpg

2009020714080000.jpg

これって・・・・・、「どんぐり」・・じゃないんでしたっけ・・・はてなはてな

蜷川実花さん/2009年カレンダー★2月★

2009年2月1日(日)

11月に東京・新宿の「東京オペラシティアートギャラリー」(こちら)で開催されていた写真家・蜷川実花さんこちら)の個展「蜷川実花展 地上の花、天上の色」(こちら)に行きましたが(こちら)、そして、先月頭に、その時に買ったカレンダーの1月をアップしましたが(こちら)、勝手に「恒例」にしたので笑、2月もアップしますグー!

決して、ブログの「ネタ切れ」じゃないですよ・・・笑
違いますよ・・・、たぶん・・・笑笑

2月は、これなんですけど、蜷川実花さんの写真にしては、落ち着いてる雰囲気ですよねpikachu
写真では分かりにくい部分もあるんですが、写真より「絵」に近い色合いなんですよねぇsmile
IMG_2875.jpg

・・・って感じですべ




「1000件」突破♪

2009年1月30日(金)

いやいや・・・・。

このブログを始めて・・・、早2年半・・・。

ついに、投稿ブログ件数が、「1000件」を突破しましたぁオレンジのきらきらオレンジのきらきらオレンジのきらきら

結構、頑張ったなぁ・・・笑2

私、時々、「今日は、●●に行きます」のような内容をアップしているのですが、例えば、コンサートとかね。
それを読んで下さっている知人の方に、その日会うと、「今日、行くんでしょ!?」とか言われて、でも、アップした事をすっかり忘れていたりする事もあったりするので、「何で知ってるのぉはてな」って聞くと、「ブログに書いてあったじゃん」って言われて、「あぁ、そうだったわ」って事になるんですけどぷぷ

私の行動は、複数の知人に、すっかりバレてる訳ですね・・・笑

ま、取り留めの無い話を書いてますが、これからも・・よろしくどうぞっ笑い。
そして、読んでいただいて、jumee☆thanks1ありがとうございますjumee☆thanks2




「眠そうな・・・小栗旬」・・・・?

2009年1月17日(土)

ある場所で見つけたポスターなんですけどね・・・笑い。

眠そうな小栗旬」って感じじゃないですか・・・・はてな笑2はてな
2008112817100000.jpg

これは、単なる「絵」が書いてある 何かの啓蒙活動のポスターだったんで、「小栗旬が出ているポスター」ではなく、単に「似てる」だけです笑2笑2


ま・・、それだけです・・・笑2笑2




空を見上げると・・・・。

2009年1月11日(日)

福井はがしんしんと降り積もっております
道路では、朝から「除雪車」がフル稼働してますね~

さっき撮った我が家の庭なんですが、すっかりにまみれています
20090111101216

こちらは、私の部屋からの景色です
20090111104004

こちらは我が父の車なんですが、こちらも埋まってます
20090111101206

今日は、買い物に行こうと思っていたんですが、車の上の雪を落とすのも面倒だし、止めときます


さて・・、そんな今朝の福井ですが・・。
先月の中ごろ・・・飛行機雲筋状の雲がキレイだったので、撮ってみました膃
IMG_2984.jpg

IMG_2990.jpg

あと、これまた、1ケ月位前の 私の部屋から見た朝日なんですけど、「逆光」の加減で、芸術的に撮れたので、一緒に載せちゃいます。
ま・・・、自画自賛ですけど・・笑
2008121409270000.jpg

以上膃






Appendix

Categories Archives

Recent Trackbacks

Profile

まっちゃな旅人

福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

Extra

プロフィール

まっちゃな旅人

Author:まっちゃな旅人
福井県在住。
たまに海外旅行に行く事と、「体操競技」観戦、そして、「抹茶スイーツ」を始めとして、美味しいものを食べる事を楽しみにしている いたって普通の会社員です。。

最新の記事

月別アーカイブ

最近のコメント

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

訪問者

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索